SSブログ

落札したものの。 [ノートPC]

はい、火曜日です。

今日はヤフオクで落札した中古PCが届く予定だったので、その話をウキウキでしようと思っていましたが、帰宅して電源を入れてみたらすぐにシャットダウンするし、そんな事を何度も繰り返していた事で、時間を取られてしまいました。

こんな状況では睡眠時間がピンチなので、今日はさわりだけでご勘弁。

では。
  
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろアップデート。 [ノートPC]

はい、月曜日ですが祝日ですね。
僕以外の家族は日曜日と同じ感覚で遅くまで寝ていますが、今日は可燃ゴミの収集日です。休日の朝食は朝9時と決まっているのですが、8時までにゴミを出すために早めに朝食の支度をこなしました。

いきなりの愚痴ですが、誰かに言わないとストレスが爆発しそうなので、いつもこのブログで愚痴をこぼしています。訪問して頂いた方にはいきなりの愚痴で申し訳ないと思っています。

で、土日は家事や家の用事で忙しかったですが、昨日からあれこれアップデートしてました。

先ずはMacBook Proのセットアップです。

IMG_3574.jpg

今まで使っていたMacBook Proのデータを新しいMacBook Proに移行しました。

画像では分かりづらいですが、光学ドライブが無くなったため、本体は薄く軽くなりました。そして液晶サイズは一緒ですが、枠にあたる部分が狭くなったので、本体のサイズも小さくなりました。

そして、現行の13インチモデルはUSB-Cが二つしかないので、USB-Cのハブと外付けDVDも購入しました。

さらに有線LANのポートがないので、このタイミングで無線LANルーターも新しいものに買い換えました。

IMG_3577.jpg

今まで使っていた旧いルーターは、IEEE 802.11acに対応していなかったので、ようやくMacもiPhoneも実力を発揮できるようになりました。難しい事は省くと、通信速度は倍くらいになりました。

そんな作業と、旧いMacBook Proのデータ消去などを行っていましたが、お昼ご飯の支度もちゃんとこなします。

IMG_3575.jpg

今日は、テレビの「キューピー3分クッキング」でタコライスを作っていたのを見たので、レシピは違うと思いますが、僕もタコライスを作りました。

午後は、次女の参考書を買いに本屋に行きました。近所にも本屋さんはありますが、品揃えが多い方が良いと思い、新宿の紀伊国屋へ行きました。

帰宅後は夕食の支度。

3連休はありがたいですが、朝昼晩の食事のメニューを考えたり作ったりが本当に苦痛です。
最後も愚痴ですいません。
では。
  
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

上海から届きました。 [ノートPC]

はい、日曜日です。
今朝は4時過ぎに目が覚めてから、深夜放送のラジオをRadikoのタイムフリーで聴いていましたが、途中で寝落ちしてしまい、6時頃にちゃんと起きました。

そこから寝落ち以降の番組を、録音したファイルから再生したので、無事にリカバリーできました。

そうそう、昨日の夕食を作っている時に、お米が少なくなっている事に気付いたので、朝からOKストアに行きました。土日は朝8時に開店しているので、とても助かります。

そんな訳で、お米を買いに行って帰宅し、家族が誰も起きてこない中で朝食の支度を粛々とこなします。

朝食後は、家中の掃除からの昼食の支度。今日は牛丼を作りました。

IMG_3556.jpg

安い輸入牛を使ったので、圧力鍋で作りました。ネットで検索すると、牛薄切り肉の加熱し過ぎは厳禁というような情報もありますが、僕のは安い輸入牛なので、圧力鍋でしっかり調理する事で、ようやく柔らかくて美味しい牛丼になりました。

午後は、カミさんの定期券の払い戻しで五反田に行き、それから買い物で蒲田に行きました。

帰宅後は夕食の支度で忙しかったので、上海からようやく届いた荷物は、開けただけで何もしていません。

IMG_3558.jpg

詳しい事は追って報告します。
それでは。
  
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

古いPCのアップグレード。 [ノートPC]

はい、土曜日です。

今日の朝に気付いたのですが、ラジオサーバーとして稼働しているThinkPadのX200cがフリーズしていました。いつからかは不明ですが、金曜日の録音番組が一切録れてなかったので、木曜深夜から金曜明け方の事のようです。

このX200c、発売は2009年ですが、ヤフオクで2014年に手に入れてから2年以上使っています。スペックはCPUがCeleronの1.2GHzで、メモリも2GBしかない非力なPCですが、ふとMacBook Proのメモリを交換した時に余ったメモリがある事を思い出して、X200cに換装してみました。

R0023024.jpg

倍増の4GBになったので、きっとフリーズする事も少なくなるのではと期待しています。

その後は土曜のルーチン家事、そして午後はカミさんと次女の買い物の運転手で川崎に行きました。

帰宅後はおでんを作りました。

そんな土曜日。
それでは。
  
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー膨張。 [ノートPC]

はい、土曜日です。
ですが、試験期間中の次女はいつも通りに学校があるので、普段と同じ時間に朝食の支度をしました。

その後のルーチンワークは省略♪

午後は、涼煎茶が残りわずかになってきたので、蒲南茶荘さんに涼煎茶を買いに行きました♪

R0022830.jpg

しかし今日は暑かったですね〜
これから夏本番を迎えるにあたり、涼煎茶を確保したので、しばらく安心です。

そして帰宅後、いつものようにMacBook Proを使っていたら、トラックパッドが傾いている事に気付きました。左側がパームレストよりも高くなっていて、逆に右側がかなり凹んでいる状態。そういえば、ここ最近ずっとトラックパッドにクリック感がなくて、マウスを繋いだりして使っていました。

今まで気付かなかったのもお恥ずかしい話ですが、直せるものなら直そうと思い、裏蓋を開けてみました。で、開けてみたらトラックパッドの裏側はバッテリーを外さないと見えない位置にあるので、バッテリーを取り外そうとしたらネジがY型だったので、ホームセンターにY型のドライバーを買いに行ってから取り外しました。

R0022832.jpg

取り外したバッテリーを並べて写真を撮ってみたら、バッテリーが膨らんでいる事に気付きました。実はこのバッテリーは数ヶ月前から全く充電もできない状態でした。なるほど〜、見た目的にもバッテリーが死んでるなぁと。

そしてこの膨らみが、トラックパッドを裏から押している事にも気付きました。どうせダメなバッテリーなので、いっその事、取り外してしまおうと。

R0022831.jpg

バッテリー取り外し前の写真がないのですが、正常なトラックパッドに戻りました。

で、ここで思わぬ効果!!

ウチのMacBook Proは、この4月にメモリを4GBから8GBに増強し、5月にはHDDからSSDに換装しました。その結果、OSの起動は速くなったけど、実は使用中の動作としてはあまり変化が感じられませんでした。

それが、今回のバッテリー取り外しの結果なのか? これまでとは別物のようにサクサク動作するようになりました。

トラックパッドを裏から押されている事で、何か不具合が発生していたのかもしれません。

そんな訳で、思わぬ効果があったバッテリー取り外し作業でした。
それでは。
  
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。