SSブログ

バッテリー膨張。 [ノートPC]

はい、土曜日です。
ですが、試験期間中の次女はいつも通りに学校があるので、普段と同じ時間に朝食の支度をしました。

その後のルーチンワークは省略♪

午後は、涼煎茶が残りわずかになってきたので、蒲南茶荘さんに涼煎茶を買いに行きました♪

R0022830.jpg

しかし今日は暑かったですね〜
これから夏本番を迎えるにあたり、涼煎茶を確保したので、しばらく安心です。

そして帰宅後、いつものようにMacBook Proを使っていたら、トラックパッドが傾いている事に気付きました。左側がパームレストよりも高くなっていて、逆に右側がかなり凹んでいる状態。そういえば、ここ最近ずっとトラックパッドにクリック感がなくて、マウスを繋いだりして使っていました。

今まで気付かなかったのもお恥ずかしい話ですが、直せるものなら直そうと思い、裏蓋を開けてみました。で、開けてみたらトラックパッドの裏側はバッテリーを外さないと見えない位置にあるので、バッテリーを取り外そうとしたらネジがY型だったので、ホームセンターにY型のドライバーを買いに行ってから取り外しました。

R0022832.jpg

取り外したバッテリーを並べて写真を撮ってみたら、バッテリーが膨らんでいる事に気付きました。実はこのバッテリーは数ヶ月前から全く充電もできない状態でした。なるほど〜、見た目的にもバッテリーが死んでるなぁと。

そしてこの膨らみが、トラックパッドを裏から押している事にも気付きました。どうせダメなバッテリーなので、いっその事、取り外してしまおうと。

R0022831.jpg

バッテリー取り外し前の写真がないのですが、正常なトラックパッドに戻りました。

で、ここで思わぬ効果!!

ウチのMacBook Proは、この4月にメモリを4GBから8GBに増強し、5月にはHDDからSSDに換装しました。その結果、OSの起動は速くなったけど、実は使用中の動作としてはあまり変化が感じられませんでした。

それが、今回のバッテリー取り外しの結果なのか? これまでとは別物のようにサクサク動作するようになりました。

トラックパッドを裏から押されている事で、何か不具合が発生していたのかもしれません。

そんな訳で、思わぬ効果があったバッテリー取り外し作業でした。
それでは。
  
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

お茶屋

今年も涼煎茶 お供させていただき、ありがとうございます!!

MacBookPro、自分も或る日突然 バッテリーがこんな感じになり、完全に本体の形が変わりました(笑
びっくりしますよね^^;
ただ、サクサク動作になって、何よりです!
by お茶屋 (2016-07-04 11:09) 

jinn

お茶屋さん、
やっぱりノートPCは狭いところに色々と詰め込んでいるので、バッテリーが膨張すると他に影響を与えますよね♪
物理的にハードを壊していなくて、その後はサクサク動いているのが本当にラッキーでした!!
by jinn (2016-07-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。