SSブログ
ノートPC ブログトップ
前の5件 | -

701というキーワード。 [ノートPC]

はい、月曜日です。
そして今日から7月です。

7月という事で、仕事で付けるファイル名とかは190701とかいう感じ。

そう、この701という文字列を見た瞬間に思い出したのが、古いノートPCです。

cri_000000227985.jpg
※MoMA(ニューヨーク近代美術館)のサイトからお借りました

その昔、Thinkpad701というノートPCがありました。

画像を見ると、キーボードが本体からはみ出していますが、実はトップカバーを開けるとキーボードが横に広がり、閉めると本体サイズにキーボードが収納されるという驚くべきギミックを搭載していました。

当時は車が買えるほど高価なPC(75万くらいかな?)だったので、憧れの機種でしたが、中古品をヤフオクで手に入れた時は感動ものでした。

と、これ以上Thinkpadの話を広げても誰も興味を持たないでしょうから、今日はここまで。

では。
 
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

次女のPCの続き。 [ノートPC]

はい、水曜日です。
今日はノー残業デイなので、18時くらいに帰ってやろうと思っていましたが、夕方に仕事を頼まれて・・・まぁ、思い通りには行かないですね。

で、早く帰ろうと思った理由が、次女のPC関連です。

昨日は次女が自力でセットアップを終えましたが、今日は僕がMicrosoftのOfficeをインストールする約束をしていたので、帰宅してインストールを完了しました。

週明けにはWordで提出するレポートがあるそうなので、今日から頑張ってもらいたいです。

そんな水曜日。
では。
 
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

次女のPCが届きました。 [ノートPC]

はい、火曜日です。
昨日は飲み会だったのに、うっかりアラームをセットしないで寝てしまったので、今朝は大慌てで起きて支度をしました。それでもいつもの電車に乗れたので良かったです。

そうそう、先週末に次女からパソコンを注文してくれと頼まれました。何でも、専門学校でWord形式のレポートを出す事があるので、誕生日プレゼントとして貰ったお金と自分の貯金を合わせて、予算内で買えるパソコンを一緒に検討し、それが届きました。

IMG_6787.jpg

帰宅したら、しっかり使っていました。自分で初期設定も全部やったみたいです。

僕はパソコンは30年以上使っており(いや、当時はパソコンという言葉はなく、マイコンと呼ばれてましたが)、今でもMacとWin7機とWin10機の3台が常時稼働しているので、Windows機を使ってもらって全然構わないのですが、やはり自分のパソコンがあった方が良いですよね。

僕の所有ではないパソコンは初めてですが、何かトラブルがあったらフォローしたいと思います。

では。
  
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク2日目、ラジオサーバーを新調しました。  [ノートPC]

はい、日曜日です。
毎週日曜日は朝4時からTBSラジオの「菊地成孔の粋な夜電波」をリアルタイムで聴いているので、今朝も3時台に起きました。

まぁ、それは僕のルーチンですが、今日はカミさんが金沢へ日帰り旅行に行くらしく、6時頃に起き出して出掛けてゆきました。

で、僕は朝食の支度とか家事をこなし、お昼は焼きそばを作りました。

IMG_4829.jpg

午後はカミさんに頼まれた買い物があったので、池上駅まで歩きました。

IMG_4835.jpg

これで往復15000歩を稼ぎました。

それ以外はPCのセッティングをしました。

ちょっと前に、ヤフオクでノートPCを落札した事を記事にしましたが、初期不良とかバッテリーが標準タイプ以外のものが付いていたりして、なかなか決着がつかなかったのですが、ようやく落ち着きました。

IMG_4840.jpg

奥のがこれまでラジオ録音専用機として活躍していたThinkPad X200sで、手前のが今回購入したThinkPad X230です。

X200sは2009年発売のモデルなので、よくぞここまで頑張ってくれたという想いです。そしてX230はもともとのWindows7からWindows10にアップグレードしたものですが、スペックもそこそこなので、Windows10でもしばらく活躍してくれるかと。

そんな訳で、ラジオサーバーとして使っていたノートPCが世代交代したというお話。

それでは。
  
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

返品処理。 [ノートPC]

はい、水曜日です。
今朝は雨が降っていましたが、やがて雨はあがる予報だったので、折り畳み傘で出勤し、帰りは手ぶらで帰りました。

そう、昨日のブログで書きましたが、ヤフオクで中古PCを買いました。

それは、今使っているラジオ録音専用のノートPCの調子が悪くて、時々、録音に失敗するというのが買い換えの理由です。

ちなみに、そのPCを導入した2014年のブログの写真はこちらです。

R0019776.jpg

2009年発売のモデルなので、もう9年前という事になりますね。これだけ長く使ってこれたのも奇跡かもしれません。

なので買い換えを検討し、ヤフオクで次のPCを落札しました。ところがそのPCの調子が悪く、電源を入れただけで全く使えていないため、出品者に修理返品しました。

いつ戻ってくるかは分かりませんが、まぁ、予防交換なので急いでないのが幸いでした。
そんなPC周りのはなし。

それでは。
 
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ノートPC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。