SSブログ
ホビークラフト ブログトップ
前の5件 | -

ラジコン少年。 [ホビークラフト]

はい、土曜日です。
いつものようにTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」を聴き、録画した「タモリ倶楽部」を観て、資源ごみをまとめて出しに行き、朝食の支度をします。

それから掃除やスーパーへの食料品買い出し、昼食後はカミさんを耳鼻科へ迎えに行ったり、カミさんと長女をネイルサロンへ送ったり。

その後にようやく解放されたので、散歩に行き、途中の公園でひと休み。

IMG_6261.jpg

ラジコンカーの練習をしている父子がいました。

男の子ならだれでも1度はやったことありますよね? 僕が小学生の頃、5000円以下の安いラジコンカーは直進と左折しかできなかったです。そして小学校高学年になると、お年玉でタミヤのバギーチャンプを買った友人がいたので、貸してもらって操縦したのを思い出しました。当時、バギータイプのラジコンカーが流行ってましたよね。僕も欲しかったのですが、車両本体だけで2万円近くしたので、結局、買うには至らなかったです。

そんな事を思い出しました。

それでは。
  
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抜歯ダイエット。 [ホビークラフト]

はい、日曜日です。
という訳でいつもの日曜ルーチンで家事をこなしますが、昨日は親知らずを抜いた事で朝食は作りますが、自分は食欲が無くて一切食べません。そしてお昼も。

R0022848.jpg

今日はジャージャー麺を作りましたが、コチュジャンで作ったのと、ごま油を使ったので、韓国風に仕上がっています。僕は味見だけ。

午後は、久々のプラモデル作りに充てようと思いましたが、天気が悪いので少しだけ塗装をして終了。

IMG_2162.jpg

ほとんど先に進んでいませんが、まぁ趣味なのでこんなものかと。

で、夕食前に体重計に乗ってみたら、高校生以来の56kg台でした。

って事は、この一月半に6kg近く減ったという話。まぁ、今は抜歯後という緊急事態なので、すぐに1〜2kgは戻るでしょうと。

そして歯の様子をみていましたが、ようやく出血も止まったようです。

なので、夕食の支度をして僕も一緒に食べました。

昨日の朝食以来、食事を摂っていなかったので、さすがに4食を抜いたのが体重減につながったようです。

今日はこんな感じ。
では。
  
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1日遅れの追悼。 [ホビークラフト]

はい、日曜日です。
昨日の6月25日、ブログの記事をアップした後に知りましたが、マイケル・ジャクソンが亡くなったのが2009年6月25日だそうです。

R0022827.jpg

あれから7年になるんですね。という事は、去年が7回忌という事になります。いや、マイケルに日本の仏事は関係無いですね(笑)

そんな感じで追悼の意を込めてマイケルのフィギュアの写真を撮った後は、ちょこっとだけプラモの時間。

R0022828.jpg

先日から作り始めているのはベルーガというスクーターです。成型色が赤ですが、ミリタリー色にしたかったので、ランナーに付いた状態でオリーブドラブで塗ってみました。

その後はリビングをしっかり換気してから朝食の支度、それからワンピースのアニメを見終えたら掃除、そして昼食の支度。

今日は次女のリクエストでジャージャー麺を作りました。

IMG_2135.jpg

午後はカミさんの様子を伺っていたところ、リビングで居眠りを始めたから、これはどこへも出掛けないだろうという事で、洗足池に散歩に行きました。

DSC_2499.jpg

4週間前に洗足池に行った時は、デジカメの調子が悪くて何も写真が撮れなかったのですが、今日は出掛ける前に調子をみてみたら普通に動作していました。なんでかなぁ〜と思いつつ、まぁ動いた事は良かったです。

DSC_2500.jpg

そんな感じで日曜日が終わりました。
それでは。
  
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月のお墓掃除。 [ホビークラフト]

はい、日曜日です。
今日はカミさんが仕事なので、いつものように6時25分には朝食の支度を終えています。そんな感じで、1週間にのんびり出来る朝が1日も無いのは仕方ないですね。

そして今日は、懸案の換気扇とガスレンジの掃除をする事が出来ました。

IMG_2125.jpg

それからお昼ご飯。

IMG_2126.jpg

シマダヤの3食入り焼きそばです。今日は久々の塩味。

午後はお墓の掃除をしに行きました。

IMG_2127.jpg

帰宅後、夕食の支度までに30分くらい時間が取れたので、プラモデル製作の時間に充てたりして。

R0022805.jpg

説明書を見たら、前輪のホイール部分から組み始めるようです。ですが、ホイールはメッキパーツだったので、元々別の色にしたかった事もあり、ランナーごとキッチンハイターに漬けてメッキを落としました。なので、手前の黒い部品はメッキ落とし後の状態です。

今後も地道に作業を進めたいと思います。
それでは。
  
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タミヤカラー。 [ホビークラフト]

はい、日曜日です。
このところ模型の虫がうずき出してきたので、今日は昨年の3月以来、15ヶ月ぶりとなる久々の模型ネタです。

その昨年の3月の記事はバンダイのダースベーダーで、塗装もしない素組みでしたが、他にもある組み立てていないプラモデルを完成させたくなり、先ずは塗料を調達しました。

このブログ内に「ホビークラフト」というカテゴリーを追加し、信じられないような遅いペース(笑)で10代以来のプラモデル製作を始めたのが2007年。それ以来、塗料や工具などを少しずつ集めてきましたが、塗料に関してはクレオスのラッカー系?がメイン。でも、10代の頃はすべてタミヤの塗料を使っていました。

僕は元々、洗車や飛行機や戦艦などからプラモデルに入ったので、当時はもちろんタミヤのエナメル系塗料を使っていました。やがてガンプラのブームが到来し、同じ頃にタミヤは水性アクリル塗料を発売したので、それ以降は水性アクリルを使っていました。

で、現在持っているのクレオスの塗料は、僕的にはとても塗りにくくて、それがプラモデル作りから遠ざかってしまった理由かもしれません。

そんな事もあり、「やっぱり初心にかえってタミヤカラーだろう」という事で、ネットで探したところ、ヨドバシ・ドット・コムがアマゾンよりも安くて送料も無料だったので、昨晩、会員登録して注文してみました。

R0022769.jpg

で、お昼前に到着しました!! 送料無料なのに注文から12時間以内に届いたのでビックリです。

お昼はプルコギ丼を作りました。

R0022768.jpg

午後はマンションの大規模修繕に関する説明会があったので、プラモデルの件は進展ありません。なので来週末以降になるかなぁ〜と。

それでは。
 
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ホビークラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。