SSブログ

すこびる・・・ [大食い道・激辛道]

はい、今日は月末の金曜日ですね。
そればかりか週明けに棚卸を控えているので、会社帰りは想定以上に遅くなってしまいました。

R0015381.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

そんな状況ですが、帰宅時間を遅くしてしまう理由の一つに、食料品や日用品の買い物を頼まれているという事もあるかもです。

で、今日はこんなものを見つけてしまいました♪

R0015382.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

「明星 すこびる辛麺 超激辛味噌ラーメン」だそうです。
これまで、激辛というワードに思わず飛び付いてしまいがちでしたが、こちらは辛さの数値を明記しているのが珍しかったです。

商品名で「すこびる」としているのは、スコヴィル値に由来していると思いますが、パッケージに書いてある1400という数値が気になります。

R0015383.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

スコヴィル値とは、唐辛子などに含まれるカプサイシンの量で、おそらく添付のソースを計測した値だと思いますが、タバスコで2000程度なので、決して高過ぎる値ではないかと思います。

ちなみにウチには200万スコヴィルのデスソースがあります。

http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28-2

僕も激辛好きを豪語していますが、これはかなりヤバいです。調味料というより「劇薬」という方がしっくりきます。

あれ?いつの間に話題が激辛になってました。すいません。
では♪
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

たぁ

「RETURN」ってことは復刻なんですかね(^ ^;
チキンな僕には無縁のラーメンですがw
by たぁ (2013-08-31 08:35) 

お茶屋

200万・・・もはや桁が違いすぎますね^^;
by お茶屋 (2013-08-31 09:55) 

fullcon

すこぶるの韻を踏んでるのかと思いました。
by fullcon (2013-09-01 00:37) 

jinn

>たぁさん

「RETURN」?気付かなかったので調べてみたら、
昨年夏にも発売してたようです。

>お茶屋さん

200万スコヴィルのデスソースは危険です!!
これまで辛くて食べられないものが無かった僕ですが、
これは入れる分量を間違えるとギブアップ必死です(笑)

>fullconさん

あえて平仮名を使っているので、
「すこぶる」とかけているのかもですね。
by jinn (2013-09-07 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。