SSブログ

まな板の手入れ♪ [レシピ投稿]

昨日の記事で、下仁田ネギのレシピを載せた時に気になったのが、傷だらけのまな板。そういえば久しく手入れしていない事に気付きました。
これはいかんですねぇ〜。包丁はまめに研いでいるのに、まな板はノーマークでした(汗)

という訳で、「確か物置の奥にあったはずだよなぁ〜」という紙ヤスリを引っ張り出してきました。

R0013570.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

出てきたのは120番と240番。以前、本棚を作った際に買ったものです。いつ頃の話だったかな?とブログを検索しても出て来なかったので、実はソネブロを始める前にgeocitiesでやっていたホームページがあるので、そっちを検索したら出てきました♪

スクリーンショット20130210.jpg

日付を見ると、2004年の5月の事でした。という事は9年前・・・こういう道具は古くなっても使えるので助かります。ちなみに木工パテも出てきましたが、こちらは開ける勇気がなかったです(笑)

話がそれましたが、その9年前に余ったパイン材を適当な大きさに切って、これでヤスリ掛けをします。

R0013571.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

こうしてみると、ものすごく傷だらけだったんですね。
ここからは重労働です。でも120番→240番と順にかけてゆくと、だんだん傷が無くなってゆくのが楽しかったりすます。でもこれは、削れた木の粉が傷を埋めている事もあるんです。
で、水洗いしてみました。

R0013574.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

あらら・・・まだまだ傷は残っていましたね。でも作業前と比較するとかなり傷は消えてます。今日はここまでの作業でやめますが、引き続きヤスリ掛けは継続したいと思います。

さてお昼ご飯です。今日も下仁田ネギを使って何か作りたいと思います。
昨日は親子丼でご飯ものだったので、今日は麺類がいいですね〜。という訳でパスタにしました。

先ずは、包丁の背でつぶしたニンニクをオリーブオイルで加熱します。もちろんパスタを茹でるのは同時進行で♪

R0013579.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

ニンニクのよい香りがしてきたら、薄めに切った鶏もも肉を入れて、塩コショウで両面しっかりとソテーします。火が通ったら斜め切りにした下仁田ネギを投入!!

R0013580.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

ネギがくたっとしてくるまであまり時間は掛かりません。お次ぎはフライパンの肌にしょう油を回し入れて、しょう油の香ばしい香りがしてきたら、パスタの茹で汁を加えます。このタイミングでパスタが茹で上がっているとベストです☆

湯切りしたパスタをフライパンに入れ、オリーブオイルを一回ししたら完成です!!

R0013583.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

「下仁田ネギと鶏肉のパスタ」・・・何の工夫もないネーミングセンス(笑)

下仁田ネギのとろとろ感が、イイ感じのパスタソースになりました。頭の中でシュミレーションした以上に美味しかったので、これはまた作ってみたいと思います。

夕方前、今週も本門寺に行きました。

R0013586.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

実は内緒にしていたんですけど、先週の日曜日にお墓の掃除をしに行った時、持参したライターのガスが無くなっている事に気付かず、お線香をあげられずに帰ってきました。この1週間、それがずっと気になっていたので、ようやく気持ちよくお線香をあげに行く事ができました。ウチのお墓関連はこんな感じ。
そして今日は親友の命日なので、故人を偲んで手を合わせてきました。

では♪
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 7

vanilla_beans

そうですか~~下仁田葱のパスタもありなんですね。
私は今夜下仁田葱のホットサラダにしました。
高校生息子が実は葱好きでぺろりと食べていましたよ。
お墓参りもきちんとできて良かったですね。

by vanilla_beans (2013-02-10 21:16) 

たぁ

パスタ、お店のみたいで美味しそう(^p^)
by たぁ (2013-02-10 23:30) 

向日葵

下仁田葱のパスタ!!
なんて美味しそう!! なんでしょう!!

思ってもみませんでした!!

お墓参り。。
喉の小骨が取れて良かったですね。
お友達のお参りも出来て何よりです。
by 向日葵 (2013-02-11 01:16) 

カリメロ

下仁田ネギと鶏肉のパスタ、とっても美味しそうです^^
お線香あげれて、良かったですね。
私・・・帰りたいです。。。
by カリメロ (2013-02-11 01:58) 

みち

ヤスリ掛けって結構力使いますよね。
今日私もヤスリました。木材ではなく素焼きの陶器ですけど。
肩凝りました~(><)
まな板、綺麗になりましたね♪
by みち (2013-02-11 02:02) 

獏

下仁田ネギパスタ 美味しそうですね~!!

by 獏 (2013-02-11 17:46) 

jinn

>vanilla_beansさん

お墓参りの件を引きずっていて
気持ちがスッキリしない1週間でした。
普段、ケーキのロウソク以外でライターを使わないので(笑)

>たぁさん

昼間のキッチンだと自然光も若干入るので
美味しそうに見えます(笑)

>向日葵さん

親友のお墓は千葉にあるのですが、
気持ちをこめて地元で手を合わせてきました。

>カリメロさん

出来ればかも鴨ネギにしたかったのですが、
鴨肉はさすがに常備していないので、
普通に鶏もも肉で作りました!!

>みちさん

陶器もヤスリ掛けをしますよね、お疲れ様でした。
まな板は80番くらいから削った方が良かったかなって。
できればオービタルサンダーが欲しいです(笑)

>獏さん

ありがとうございます!!
ネギの甘さがとても美味しかったです♪
by jinn (2013-02-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。