SSブログ

3連休最終日でした♪ [レシピ投稿]

連休最終日です。
昨日まで仕事だったカミさんはようやくお休みです。お疲れ様でした。

で、いつものように午前中に掃除などを終わらせ、お昼ご飯の支度です☆

R0013592.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

今日はキーマカレーを作りました。ちなみにキーマとは挽き肉という意味だそうですね。
我が家は週末に肉をまとめ買いして冷凍保存していますが、挽き肉を買う事はほとんどありません。なので、凍った肉を細い短冊に切り、さらに小口に切って挽き肉を作ってゆきます。
今回は鶏むね肉を挽き肉にし、タマネギとニンジンで野菜たっぷりに仕上げました。

午後はカミさんの買い物の運転手で大森に行ってきました。ですが、これで連休は終わってしまうのはあまりに不毛なので、夕方前に一人で洗足池まで散歩に行きました。

R0013597.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
R0013602.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

こうして自分のための時間を有意義に過ごし、ストレスを発散させて帰宅するのでした(笑)

さて帰宅後、今日も下仁田ネギを使って何か作りたいと思います。
ツナ缶(油漬け)を1缶、油ごと鍋で加熱して、火が通った頃合いで小口切りにした下仁田ネギを投入♪

R0013606.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

下仁田ネギがだいぶ柔らかくなったら味噌と料理酒を加えて水分を飛ばしてゆきます。

R0013610.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

はい出来上がり☆
下仁田ネギの「ネギツナ味噌」です。砂糖を加えずネギの自然な甘さを生かし、柔らかい味に仕上がりました。次女は「これ、ご飯がすすむねぇ〜」って思った通りの反応を示してくれましたね。

こんな感じで3連休も専業主夫で終わりました。朝昼晩と毎日料理を作ったので、家事の中でも食事のことばかり考えていた連休でしたね・・・あっ、明日の朝も作るんだった(笑)
では♪
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

fullcon

アヒルを漕いで運動はしなかったのですか?
by fullcon (2013-02-11 20:48) 

みち

四角いお皿にカレー、お洒落ですね。
ひき肉より、自分で刻んだ方が美味しいですよね♪
by みち (2013-02-11 21:24) 

vanilla_beans

下仁田葱のツナ味噌もいいですね。
お酒のおつまみにも白いご飯にも
合いそうですね♪キーマカレーもおしゃれなおうちランチメニューです。
by vanilla_beans (2013-02-11 23:25) 

たぁ

キーマカレーを作れる人、自分の周りにはjinnさんくらいです(^o^)
by たぁ (2013-02-12 00:24) 

向日葵

キーマカレーも下仁田葱のツナ味噌丼(炒め?)も、どちらも
とても美味しそう! です!

お嬢さん方は、世の男性は皆「お父さんのように」料理上手で当たり前、
なんて思いこんじゃってるかもしれませんねぇ。。
by 向日葵 (2013-02-12 03:48) 

いっぷく

盛ったお皿がおしゃれですね。
キーマカレーはよくわからないのですが
普通こういうお皿なのでしょうか。
私も洗足池から洗足流れを気分転換の散歩にします
コメントありがとうございました。
そうですね、私は駅弁は好きなんです。

by いっぷく (2013-02-12 04:12) 

baby_pink

透き通るような水色のお空、綺麗ですね^^
jinnさんお手製キーマカレーも葱ツナ炒めも
おいしそうです♪
挽肉もご自分で挽くと、旨みも適度な歯ごたえも
よさそうですよね!
by baby_pink (2013-02-12 04:13) 

もーもー

いつも、素晴らしい主夫裁きに  関心です
下田ネギ  美味しそうですね
まな板・・・なるほど  ヤスリで  こするんですかーーー
いつも  義父に  やってもらってたんですが・・・
これなら  私目でも  簡単にできそうです  良い事聞きました
by もーもー (2013-02-12 08:58) 

jinn

>fullconさん

中年のおっさんが独りでアヒルに乗って漕いでたら
かなり怖いですよ〜(笑)

>みちさん

そうなんです!!
自分で刻むと新鮮で美味しいな挽き肉ができますよね♪

>vanilla_beansさん

下仁田ネギの第3弾はツナ味噌を作ってみました。
家族にも好評でしたよ♪
キーマカレーって、確かにオシャレな感じがしますよね☆

>たぁさん

実はキーマカレーは材料を小さく切っているので、
普通のカレーよりも早く、しかも簡単に出来るんですよ〜

>向日葵さん

どうなんでしょう?
でも二人とも共働き家庭が多い保育園育ちなので、
夫婦で家事をしている印象を持っているんじゃないかな〜
って思っています。

>いっぷくさん

お皿はキーマカレー的なものではないのですが、
ちょっと気取ってみました(笑)
いっぷくさんも洗足流れを歩かれるのですね。
僕は池雪小学校出身なので、とても身近な存在なのです♪

>baby_pinkさん

この日もとてもキレイな青空が広がっていて、
心まで浄化されるような気持ちになりました。
自分で挽く挽き肉は、大きめで美味しいですよねぇ〜

>もーもーさん

ぜひぜひ、紙ヤスリは数10円で買えますので
お時間のある時にやってみて下さい。
ただ、かなり木屑がでますので、
掃除しやすい場所がおススメです!!
by jinn (2013-02-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まな板の手入れ♪とりあえず確保。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。