SSブログ

下仁田ネギ初体験!! [レシピ投稿]

さて、3連休初日です♪

カミさんは仕事で長女は受験勉強、そして風邪っぽいという事で昨日から長女と隔離されていた次女は、1日中布団の中でごろごろしてました。

そんな訳で、毎週土曜日恒例の買い物は、珍しく一人で行く事になりました。結果、両手一杯の荷物を持って駐車場から家まで2往復・・・よい筋トレになったかな?と(笑)

そうそう、先日の記事にもありましたが、Binさんのブログで募集していたレシピの件で、小暮商店さまから下仁田ネギが届きました。なので、今日はこちらを使って何か作ってみようかと。

実は初めて食べる下仁田ネギ。何か良い情報はないかという事で、小暮商店さんのホームページをチェックしてみました。

http://www5.kannet.ne.jp/~kogure-inc/index.html
http://www5.kannet.ne.jp/~kogure-inc/cooking/recipe1.html

鍋料理のレシピがたくさんありましたね。ならば「煮る」という調理方法から、こんな材料を準備しました。

R0013555.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

下仁田ネギは太い特徴を生かして大き目に切り、鶏もも肉は少なめ、そして卵。これをダシ汁・しょう油・料理酒・みりん・砂糖でつくったつゆで煮ます。・・

下仁田ネギは途中でひっくり返し、全体に火が通った頃合いを見計らい、生玉子を投入♪

R0013557.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

ちょうど次女がいたので、シャッターを押してもらいました☆

R0013561-2.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

という訳で完成です。
名付けて「ネギが主役!! 下仁田ネギの親子丼☆」
(丼が小さ過ぎて、盛り付ける時に崩壊しました・・・orz)

ヘルシーな丼ものに仕上がりましたが、鶏肉が入っているので満足感もありますね。下仁田ネギがたっぷり入っているので、つゆは濃いかな?ってくらいが丁度よいです。そしてネギだけに薬味は七味唐辛子が抜群の相性でした♪

こんな感じで今日は親子丼を作りましたが、また別の料理にもチャレンジしてみたいと思います☆

その後は、午前中に行ったスーパーでは買えなかったものを買いに、荏原町商店街までお散歩です。

R0013562.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
少しずつ動く雲を眺めながら・・・
R0013564.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
録音したラジオ番組を聞きながら歩き・・・
R0013567.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
陽が少しずつ傾いてきました。
この様子だと明日も天気は大丈夫そうですね。

今日はこんな感じ。
では♪
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

わだち

次女さんいい仕事してます
by わだち (2013-02-09 23:39) 

まろり〜な

ネギが主張! 主役に相応しいです♥
美味しそう~♪
by まろり〜な (2013-02-10 00:13) 

fullcon

ねぎは甘いのでしょうか?
あれだけ太かったら、、、
by fullcon (2013-02-10 00:33) 

vanilla_beans

jinnさん の親子丼も美味しそうです。
お出掛け帰りに駅前の八百屋で下仁田葱を買って来ました~。私も作ってみます♪
by vanilla_beans (2013-02-10 00:37) 

みち

葱、甘くて美味しいでしょうね~。
by みち (2013-02-10 00:54) 

baby_pink

下仁田葱丼おいしそうですね♪
煮たら、甘くて柔らかそうです。
ゆっくり移りゆくお空、眺めていると優しい気持ちになれますね^^
by baby_pink (2013-02-10 05:48) 

いっぷく

これは食べ応えありますね。
私も同じものを作りたくなりました。
でもこれだけ立派なネギは東京では
手に入らないかもしれませんね。
by いっぷく (2013-02-10 06:28) 

向日葵

とても甘くて美味しそう!! です!!
by 向日葵 (2013-02-10 15:16) 

jinn

>わだちさん

実はOK出す前に撮られたのですが(笑)、
結果的によいタイミングでした♪

>まろり〜なさん

これだけ太いと
主役として十分な貫禄がありますね☆

>fullconさん

生は驚くほど辛いのですが、
すぐに火が通って甘くなるんです!!

>vanilla_beansさん

ホットサラダも美味しそうですね♪
我が家は次女が超ネギ好きなんです!!

>みちさん

甘さととろとろ感がとても良かったです☆

>baby_pinkさん

冬は、晴れた空も日射しが柔らかいので、
優しい気持ちになれました♪

>いっぷくさん

近所のスーパーでも下仁田ネギはあまり見掛けないので、
試作用として無料で送って頂き感謝感謝です!!

>向日葵さん

このネギの甘さに加える七味唐辛子で
とっても美味しかったです♪
by jinn (2013-02-11 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

地元ネタです♪まな板の手入れ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。