SSブログ

シャッタースピード優先モード♪ [カメラとか水中写真とか]

今朝は東急田園都市線で人身事故があったようです。
その影響で、僕が乗ってる東急大井町線も遅れが生じ、いつもと同じ時間に駅に着いているのに、そこから5分以上も電車待ちとなりました。

その後も菊名駅では、東急東横線からJR横浜線への乗り換えが混雑していて、JRのホームに全く近づけない状態でしたね。なので仕方ありません、菊名から新横浜まで歩いて出社しました。

そうそう、僕はなるべく早起きするのを心掛けていて、家を出る2時間半以上前に起きてアイロン掛けや朝食の支度をしています。なので、多少寝坊する事があっても、家を出るまでの時間が結構あるのでリカバリーできますし、その結果いつもの電車に乗り遅れる事はほぼ皆無です。なので、今朝も普段よりちょい遅い時間の出社となった程度で助かりました。

どうでもいい話を長々すいません。

で、今日はGRD3のシャッタースピード優先モードに挑戦です♪
普通のコンデジだと、シャッタースピードを細かく設定できない機種がほとんどだと思いますが、さすがGR、そんなモードがあるので夜景〜夜の環七を撮ってみました。

R0010077.jpg
GR DIGITAL Ⅲ
シャッタースピードは3.2秒です。もうちょっと露出を下げて暗くした方が良かったかもしれませんが、あれこれ設定を変えて撮ってみようにも、交通量の少ない夜の時間帯だと次のクルマが流れてくるまで待つのはしんどいので、今日は実験的撮影という事にしました(笑)

R0011880.jpg
RICOH CX3
R0011881.jpg
RICOH CX3
あっ、ビールの撮影は相変わらずCX3です☆


徐々にではありますが、これからも使い方を覚えて自分の思い通りの写真を撮れるようになりたいです!!
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

Live

コンデジでシャッタースピードが設定できるんですね。
流星群の夜空の写真が見てみたいかも・・・。
by Live (2011-10-18 00:00) 

けんちゃん

「手をかけて写真を撮る」楽しさが満載ですね♪
いいな♪
by けんちゃん (2011-10-18 00:55) 

向日葵

「夜の環七」。。
綺麗ですねぇぇ~ぇ。。

またまた高級そうなビールの登場ですねぇぇ。。<アサヒ・ザ・マスター
by 向日葵 (2011-10-18 03:45) 

baby_pink

さすがGRDですね^^
by baby_pink (2011-10-18 05:55) 

チヨル

最近、夜景とか夜の街
撮ってないなぁ(^^;

by チヨル (2011-10-18 06:10) 

vanilla_beans

GRDで撮りの研究したり、帰り道もまた楽しい~~
ですね♪
昨日はこちら方面でも事件があり、なんとなく
ざわざわしていた日でした。
by vanilla_beans (2011-10-18 06:25) 

rtfk

うちのは設定できるんだろうか???(汗)
by rtfk (2011-10-18 08:37) 

お茶屋

いろいろと使いこなされてますね☆
モードをかえて撮ったことが 実はほとんどありません・・・^^;
by お茶屋 (2011-10-18 10:13) 

カエル

やっぱ欲しい。クリスマスプレゼントかなぁ。。。
by カエル (2011-10-18 18:06) 

馬爺

デジイチでなくてもコンデジでもシャッタースピード選択できるとは優れものですね。

by 馬爺 (2011-10-18 21:44) 

MANICAT

私も少しGRD3で遊んで見ます、せっかくマニュアルが
あるのにオートでの撮影で無精してました (⌒-⌒; )
by MANICAT (2011-10-18 22:36) 

たぁ

早起きは三文の徳ってくらいですからね。
僕も早起きするよう心がけだけはしているんですが、最近はちょっと寝坊気味です(^-^;
by たぁ (2011-10-18 22:50) 

jinn

>Liveさん

そうなんです、シャッタースピードを細かく設定出来るので、
一眼みたいですよね。CXだとそこまは出来ないです。

>けんちゃん

気軽にデジイチを持ち歩いている感じですね。
ぜひ、けんちゃん宅にもGRの輪を!!

>向日葵さん

夜景って思うように撮れなかったりしますが、
シャッタースピードと露出を細かく出来ると
イメージに近いものが撮れちゃいますね。

>baby_pinkさん

ぜひpinkさんも使いこなしてくださいね☆

>チヨルさん

お子さんが小さいと
夜に出歩く機会も減りますよね〜

>vanilla_beansさん

何気ない自動車の流れも
撮影の練習材料だと思うと楽しいです☆

>rtfkさん

一度、説明書をご覧になると良いかもです。
ちなみにCX3だと1/8、1/4、1/2秒の設定は出来ますが
1秒以上は設定出来ないようです。

>お茶屋さん

だいたいAモードで事足りる場合が多いですよね♪

>カエルさん

どうか、サンタさんが願いを叶えてくれますように・・・

>馬爺さん

デジイチ並みに設定出来るので驚きました。
値段がバカ高い理由がやっとわかりました(笑)

>MANICATさん

いえいえ、オートでも十分キレイに撮れるので
全然不便はないですよね〜

>たぁさん

僕もこのところ寝坊気味でしたが、
アラーム設定時間が早いので何とか救われています(笑)
by jinn (2011-10-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。