SSブログ

衣替えで1日が終わりました。 [いろいろ日記]

今日は天気も良く、都心の最高気温は29.7度、9月上旬の気温だそうです。
昨日の土曜日に予定されていた運動会が順延になった方々にとっては、ほっと安堵の日曜日だったかと思います。

そんな今朝も早起きして、借りているスターウォーズのDVDを観ました。昨日の昼間に1枚、夜に1枚、そして今朝1枚を観たので、先週からのスターウォーズ強化週間(笑)も無事に完結し、すべてのストーリーが繋がりました。

さて、朝のDVD鑑賞は家族が起きてくる前に終わったので、それ以降は普段の日曜日です。朝食を終えて、僕はPTAで配る印刷物の原稿を打ったり、下書きを部長の家のポストに投函したり、まぁそんな感じ。

その後は衣類の衣替えをしました。9月になって少し涼しくなった時に、子どもたちの分は少しだけ冬物を出したりしたのですが、今日は本格的な衣替えをし、思い切って不要なものをバッサリ切り捨てたので、最終的には45リットルのゴミ袋6つ分のゴミが出ました(笑)

衣替えをして、気付いたらお昼もとっくに過ぎていたので、冷蔵庫にあるもので昼食を作りました。今日も長女は部活なので、カミさんと次女と3人でのお昼ご飯です。
R0010069.jpg
GR DIGITAL Ⅲ
親子丼を作りました。次女とカミさんの分を先によそったので、僕は残った具をかき集めて丼に載せたため、この通り写真映えはしませんが(笑)、味は一緒ですからね♪

そんな感じで食後も衣替えの続きと、洗濯までしちゃいました。今日は本当に天気が良かったので、午後に干した洗濯物も夕方前に乾いちゃうほどでした。

さて、お次は夕食の支度ですけど、基本的に土日で家にいるときは僕が食事を作るようにしています。平日は物理的に朝食の支度しか出来ないので、それを挽回するイメージですが、土日にどこにも出掛けないと土曜の朝から月曜の朝まで7食連続で僕が食事の支度をする事になります(笑)

なので、何を作ったらいいのか困る事が多いです。でも料理は嫌いじゃないので、逆に何を作ろうか楽しもうと考えるようにしています。

R0011869.jpg
RICOH CX3
R0011867.jpg
RICOH CX3

で、昨日は回鍋肉を作ったので今日は魚の日です。昨日買ったカンパチのあらで大根を煮てみました。
R0011871.jpg
RICOH CX3
煮物、特にあらは写真が美味しそうに撮れなくて・・・
あら頻度の高い僕にとっては、かなり痛手です(笑)

ブログ的には地味でトピックもない週末でしたが、まぁそんな時もありますよね(笑)
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

baby_pink

いえいえ^^
いつもとっても美味しそうですよ♪
私も見習わなくては。<(_ _)>
by baby_pink (2011-10-16 20:31) 

chi-cyan

ホント、いつもとっても美味しそうです☆
これだけ、家事をして下さる旦那さんはいないですよ~
素晴らしいです!


by chi-cyan (2011-10-16 21:05) 

Live

暑い日に衣替えってちょっと皮肉なものですが、今週は気温も
下がってくるので、ばっちりですね。
魚料理が上手く出来るのは羨ましいです。
by Live (2011-10-16 22:25) 

fullcon

1日の動き、確と承りました。
by fullcon (2011-10-16 22:30) 

たぁ

今宵、僕もようやく「琥珀」にありつけました(^ ^)v
by たぁ (2011-10-17 00:02) 

みち

jinnさんは、和洋中、どれでもいけますね♪
by みち (2011-10-17 00:07) 

babu

あら煮を作るとはすごいです。
とても美味しそうです!
by babu (2011-10-17 01:37) 

チヨル

ボクも先日、衣替えの際に
着てない服を処分したら
45リットルのゴミ袋、4袋分でました(ノ_・。)

by チヨル (2011-10-17 05:24) 

お茶屋

親子丼♪おいしそうですね!
今宵 作ってみます☆
by お茶屋 (2011-10-17 10:43) 

vanilla_beans

親子丼の半熟卵加減が美味しそう☆
主婦でも朝・弁当・夕飯と作ると献立に困り
悩みますよ~~^^;でも今夜はjinnさんの
献立もらいまして親子丼にしましょう~~^^v
by vanilla_beans (2011-10-17 13:10) 

もーもー

なんて  お優しいのでしょうね
   子供や 奥様に  たっぷり    自分は  かき集めなんて
  その心配りは   なかなか  出来ません・・・・
by もーもー (2011-10-17 16:42) 

mau

最近は衣替えで不要になったものを被災者の支援物資に運んでます。
震災直後とはニーズが変わって、普通の服が足りないんだそうです。
by mau (2011-10-17 22:08) 

向日葵

「衣替え」お疲れ様でした。
成長期のお子さんがいらっしゃると、「衣替え」も大変ですね。

親子丼もアラ煮も美味しそうに撮れていますよ。。

いくら土日とは言え、「7食も」続けて作って下さる旦那様、
なんて、奥さまが羨まし過ぎです。

しかも、どのお料理も、生唾飲み込みたくなるほど美味しそう! です!


by 向日葵 (2011-10-18 03:35) 

カエル

お父さんがお料理作ってくれるお家に憧れがあります。
せめてお粥やうどんくらい作れると、元気がないときに助かるんだけどなぁ〜苦笑
by カエル (2011-10-18 18:08) 

まろり〜な

時々、無性に親子丼が食べたくなります・・・
は~♡タマゴの半熟具合が良い感じですね~!!
by まろり〜な (2011-10-19 20:12) 

jinn

>baby_pinkさん

いえいえ、あら好きのpinkさんという事で、
採点を甘くして頂いているのかな〜って(笑)

>chi-cyanさん

ブログにはいい所ばかり載せている・・・
そうかも知れませんよ〜(笑)

>Liveさん

そうですね、ちょうど30度近い日だったので、
暑い中で冬物と格闘していました(笑)

>fullconさん

そんな日々です(笑)

>たぁさん

僕も琥珀の登板回数が増えそうな、
そんな予感です☆

>みちさん

和洋中といっても、割と定番メニューばかりなので、
もっと色々な料理が作れるようになりたいです!!

>babuさん

あらはお値段お手頃なので、
週末のスーパーで探すのを楽しみにしています♪

>チヨルさん

思い切って処分すると
とても気持ちいいですよね〜☆

>お茶屋さん

玉子を完全に固めないのがポイントですよね☆
ぜひぜひ!!

>vanilla_beansさん

僕もどなたかのブログでメニューを頂くことあります♪
なのでネット徘徊も必要な時間ですよね(笑)

>もーもーさん

やはり、自分の分は最後になっちゃいますよね。
写真映りはイマイチでした(笑)

>mauさん

まだ着られるものは知り合いに譲ったりしますが、
さすがにボロボロのものは捨てるしか無いですね。

>向日葵さん

子どもの服はすぐにボロボロになるのと
サイズが合わなくなってくるので、
引っ張りだしたり捨てたりが本当に大量です(笑)

>カエルさん

ウチの父親は料理はほとんどしなかったですね。
僕は早くに家を出て一人暮らししていたので、
自然と料理するようになりました。

>まろり〜なさん

半熟具合がポイントですよね〜
あとミツバがあれば完璧ですね♪
by jinn (2011-10-23 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。