SSブログ

5+5=15くらい♪ [カメラとか水中写真とか]

今朝のはなし。

いつも通勤で乗っている東急目黒線が5分程遅れているという事で、仕方ないのでそのままホームで到着を待っていました。その後に東急東横線に乗り換えるのですが、菊名でJR横浜線を待っていたら、こちらも5分程遅れているとの事でした。

5分遅れ+5分遅れで10分くらい遅れるイメージなんですけど、実際は乗り継ぎのタイミングがずれるので、15分程遅れて会社に到着しました。まぁ、電車のダイヤで遅れている時間以上に、実際は時間が掛かるのは承知の上ですが、いつも早めに出社しているので、全く問題なかったです。

さて、昨日は突然の訃報モードで予定を変更したブログ更新でしたが、今日は昨日の写真も使いながらいきます。

先ずは会社帰りの新横浜のプリンスホテルで撮り比べ♪
R0010033.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
RIMG1808.jpg
RICOH CX3

お次ぎは地元の駅で♪
R0010030.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
RIMG1801.jpg
RICOH CX3

最後はざっくんと♪
R0010032.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
RIMG1802.jpg
RICOH CX3

ズームを使わないCX3と単焦点のGR DIGITAL Ⅲの画角は思っていた以上に似ていますけど、GRの方が見たままの感じで撮れています。そしてGRはCX3のような裏面照射型のCMOSセンサーを使っていないにもかかわらず、レンズ自体が明るいのでしっかり光を拾っています。

ここまでの写真はどちらもオートで撮影していますが、僕はCX3でもオート撮影はほとんど使いません。ちなみに毎日撮っているビールの写真は、CX3の「ズームマクロ」というモードを使っているので、広角に寄る歪みがあまりないんですね。

RIMG1803.jpg
RICOH CX3
なので、同じ位置から撮ってもこんなに変わります。

さて、今日は金曜日なので・・・
RIMG1812.jpg
RICOH CX3
RIMG1813.jpg
RICOH CX3

プレモルを頂きました。
明日からの3連休も、カミさんは仕事が入っているので、ぼちぼち過ごせたらいいなぁって思ってます♪
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

Live

同じメーカーでも意外と色の違いがあるんですね~。
駅の写真で違いがよく判りました。あとは微調整と
使うシーンですね。
by Live (2011-10-08 00:46) 

rtfk

なるほど・・・参考になりました(^m^)
by rtfk (2011-10-08 01:08) 

fullcon

かなり違う、、、
by fullcon (2011-10-08 01:23) 

けんちゃん

金曜日には、なぜかプレモルが似合いますね♪

by けんちゃん (2011-10-08 02:26) 

ちか

ざっくんから、
いつも撮られ慣れているCXでお願いします。m(__)m
と連絡がありました。
生き生きしているでしょ?CXだと♪(笑)
我が家の近所のスーパー、
ブラックペッパー入り売ってないんです。(;_;)
by ちか (2011-10-08 02:28) 

baby_pink

違いがはっきりしていますが…
お互いそれぞれに良い所がありますものね^^
by baby_pink (2011-10-08 05:16) 

チヨル

ボクは今日仕事なので
プレモルは今夜に持ち越しです(>_<)

by チヨル (2011-10-08 05:52) 

vanilla_beans

ホント違いがありますね~~。
ゆうべはプレモルとOBBベビーチーズ
のカマンベール入りをいただきました。
うちの近くもブラックペッパー入りは
売っていません。。。><
by vanilla_beans (2011-10-08 08:06) 

カリメロ

違うんですね~。でも、私には何がなんだか・・・(汗)
by カリメロ (2011-10-08 10:44) 

お茶屋

こうして比較すると、すっごい分かりやすいです!
by お茶屋 (2011-10-08 13:46) 

U3

わたしはスペックや写り方に拘りはなくただ写ればいいほうです。
それでも銀塩カメラ時代はアマチュアカメラマンしてました(笑)
by U3 (2011-10-08 16:13) 

向日葵

「金曜日はプレモルの日」。。

って、Jinnさんの言葉じゃなかったんですね。
つい最近知りました・・・!(恥)
by 向日葵 (2011-10-09 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

あの方を悼む家事に全力投球♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。