SSブログ

あの方を悼む [ノートPC]

今日は朝からあの方のニュースが流れましたね。
jobs.jpg
アップルのサイトもこんな感じ。

なので、興味の無い方はスルーして下さいませ♪

という訳で、亡くなったアップルのスティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。

Windowsを3.1の頃から、いやMS-DOSの頃からPCを使っている僕がMacBook Proを使い始めたのは今年に入ってからなので、「Mac初心者が何を言っているんだ!!」と怒られそうですが、でも中学生の頃(1980年代前半)からコンピューターに慣れ親しんでいたので、アップルの動向も少なからず覚えています。

中でもペプシコーラからジョン・スカリーがやってきた時には、異業種から社長に就任するなんてアメリカらしいなぁ〜って鮮明に覚えていますね。その結果、ジョブズはアップルを離れる事になるのですが、後にギルバート・アメリオの時代にジョブズが立ち上げたNext社をアップル社が買収し、結果的にジョブズがアップルに戻ってきたので、あれだけ地味だったアメリオに対し「アメリオってヤルじゃん」なんて思ったものです(笑)

それにしても享年56歳。あまりにも早過ぎるなぁという想いと、ギリギリまでアップルのために頑張ったんだなぁという想いで、目頭が熱くなりそうです。えっ、大袈裟ですって? いやいやこれまでジョブズが新製品のプレゼンをやっていたんですが、彼はプレゼンの天才です。機会があったらyoutubeで探してみて下さい。アップルは本当に偉大な方を失いました。

ちょっと感傷的になりましたね、すいません。

さて今日は伊豆屋酒店さんに寄って、久々の箕面ビールを堪能しました☆
RIMG1807.jpg
RICOH CX3
RIMG1806.jpg
RICOH CX3

明日を頑張れば3連休ですね!!
同じく連休の方、頑張りましょう☆
nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

Live

もう20年くらいまですが私のPCのスタートはAppleのパフォーマからでした。やはりPCを身近にしたAppleでしたね。
by Live (2011-10-06 23:42) 

vanilla_beans

新婚の頃買ったマッキントッシュ時代の
PCから今のMacBookProまでずっと
買い続けています。きっとうちのパパは
泣いたかもしれない。(まだ帰宅していませんが。)
by vanilla_beans (2011-10-06 23:50) 

たぁ

今日はこの話題で持ちきりでしたね。
ビルゲイツの声明文は出たんでしょうかね(^ ^;
by たぁ (2011-10-07 00:06) 

rtfk

結婚したときにカミさんが持ってきた嫁入り道具?の中に
PowerMacがありました^^)
今思えばあれが我が家の最初のインターネットへの入り口だったのです^^)
彼の冥福を心より祈る次第です。。。
by rtfk (2011-10-07 00:16) 

チヨル

昨日、ニュースの速報で知ったときには
思わず、ウソ!?と叫んでしまいました。
by チヨル (2011-10-07 04:51) 

向日葵

「56歳」は早過ぎるように思えますね。。


箕輪ビールは、どれも独特の雰囲気がありますね。。
by 向日葵 (2011-10-07 07:43) 

tomotomo

まだお若いのに。。。彼のプレゼン見てみますね!
私は、MS-DOSの頃からずっとMSです。
Macデビューは違和感なかったですか?
by tomotomo (2011-10-07 08:22) 

pace

合掌
by pace (2011-10-07 08:23) 

ちか

MS-DOS懐かすぎまする。
56…早過ぎですよね。
by ちか (2011-10-07 08:32) 

お茶屋

15年以上 macとともに歩んだ物としては、
非常に切ないです><:
by お茶屋 (2011-10-07 10:07) 

キク

本当に若くして亡くなられましたよね。
私はMacに出会ったのは高校生の時で、担任が熱烈なMac信者だったところが入り口だったような…。
大学1年の夏休み2ヶ月必死でバイトしてMac買ったなぁ…。
ご冥福をお祈り致します。
by キク (2011-10-07 22:46) 

U3

これまでも数々の伝説を作ってこられた人ですがこれからも伝説が連綿と語り継がれて行くのでしょう。
by U3 (2011-10-08 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

久々のお迎え♪5+5=15くらい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。