SSブログ

夏休み2011〜その4〜城めぐり♪ [いろいろ日記]

昨日は、夕方に高知に到着し、短い時間ながらも高知を堪能しました。

で、昨日のブログにて四国を離れると宣言しましたが、せっかく高知にいるので午前中は周辺を散策です♪
DSC_0470.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
そうそう、まったく事前情報は無かったんですが、高知は路面電車がメチャ走っているんですね〜。路面電車のある道を走った経験がほとんど無いので、運転は超怖かったです。

先ずは、坂本龍馬誕生の碑を見に行ったのですが、カメラのトラブル?で、写真が撮れていなかったです(涙)。そんな事も知らず、お次は高知城を見に行きました。

今度はちゃんと撮れてました(安堵)。
DSC_0486.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
土佐藩の初代藩主山内一豊の銅像です。

DSC_0488.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
こちらは・・・

次女が「ディズニーランドにもあるよね」
と言ってましたが、あれはウォルト・ディズニーですから!!

正解は「○○死すとも自由は死せず」でお馴染みの板垣退助でした(笑)。確かにウォルト・ディズニーも同じようなポーズをとってましたけど。

で、高知城です☆
DSC_0492.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G

DSC_0501.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
天守閣からの眺めです。今日も暑くて暑くて・・・でも、こちらは風も通るし、とても気持ちよかったです。ちなみに、ここから見ると、龍馬誕生の地って結構近いんですねぇ〜

DSC_0496.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
次女はジオラマとかミニチュアとかが大好きです。

お次は、高知駅の近くで「志国高知 龍馬ふるさと博」のメイン会場を見学!!
DSC_0506.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
武市 半平太、坂本 龍馬、中岡 慎太郎が揃い踏みです♪

さてこのメイン会場、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で実際に使った坂本家のセットを展示していました。龍馬伝をご覧になった方はご存知だと思いますが、スタジオ撮影なのに屋外のような臨場感がありましたよね。

と、その前にコスプレブースがあったので、ちょっと失礼します。
DSC_0536.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
カミさんが撮りました♪

お見苦しいカット、誠に申し訳ありません!!

DSC_0543.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
DSC_0544.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
こちらは龍馬の部屋です。龍馬伝は真剣に観てたので、とても懐かしく思いました。

さて、ついに高知を去ってしまうので、高知料理のお店でお昼を堪能して・・・
RIMG1343.jpg
RICOH CX3
RIMG1344.jpg
RICOH CX3

本州に向かいました。

途中、瀬戸大橋の上で横風にふられて3回ほど肝を冷やしたり、大雨に降られて高速道路の運転がメチャ怖かったり、幾多の困難を乗り越えて姫路にやって来ました。

DSC_0557.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
DSC_0561.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
ご存知、世界遺産の姫路城です・・・が、現在は天守閣の保存修理中なんです。
それでも工事の覆いの内側から、城下を眺める事ができます☆

DSC_0572.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
上の写真にある天守閣の絵のイラストが、窓の端に見えますが、最上階からの眺めは・・・

DSC_0575.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
最高の眺望です☆

こちらは工事中の様子。
DSC_0577.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
瓦を外した天守閣なんて、なかなか見る事できないですよね〜

DSC_0583.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
くどいですが、次女はジオラマとかミニチュアとかが大好きです(笑)

DSC_0586.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
改修していないところは、白い漆喰がまぶしい姫路城そのものでした。

今回の姫路城見物は、工事中という貴重な体験をしましたが、改修工事が終わった姿もぜひ見てみたいですね☆

で、たまにはホテルで飲むビールなど♪
RIMG1352.jpg
RICOH CX3

今日もたくさん走りました。お疲れ様でした!!
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

みち

私もジオラマとかミニチュアとかが大好きです♪
わぁ~、瓦を外した天守閣、見てみたいです!
by みち (2011-07-31 00:10) 

ちか

広島の路面電車ならめっちゃ詳しいですよ~(笑)
姫路城、ココはいいお城だった記憶が!
高校生からの記憶を引っ張り出してみました。(^^ゞ
by ちか (2011-07-31 00:17) 

Live

天気が良くて何よりですね~。東京は相変わらずの梅雨のような空です。
高知まで足を伸ばされて、観光も食事も充実ですね。
by Live (2011-07-31 00:23) 

rtfk

おはようございます^^)
私は広島在住なので常に路面電車と一緒に走っています(笑)
よそから来た人は皆さん怖いとおっしゃいますね。
年に数回はクルマと路面電車の事故がありますね^^)
姫路城は私が仕事で近づいた時すでに覆われていました(涙)
by rtfk (2011-07-31 04:54) 

vanilla_beans

おっ、jinnさんの武士姿発見☆なかなかさまに
なっていますよ^^vカッコイイです。
高知~姫路まで名所と郷土料理の旅ですね。
四国は未踏の地なので是非土佐藩を訪れてみたいです。
残りの旅の日程もどうぞ安全運転で楽しんでくださいね。
by vanilla_beans (2011-07-31 06:30) 

baby_pink

jinnさんだぁ^^
決まってますね♪
いつもながら奥様の後ろ姿も素敵です。
by baby_pink (2011-07-31 06:41) 

カリメロ

おはようございます。
龍馬になりきってますね~素敵、素敵!! お似合いです。。。
私も瓦を外した天守閣、見てみたいな~。
by カリメロ (2011-07-31 07:36) 

たぁ

コスプレ、ウケました。
いや、凛々しいですよ、とっても(^ ^)
by たぁ (2011-07-31 10:52) 

fullcon

コスプレ、時代劇で蕎麦屋で一杯やってる絵が浮かびます。
by fullcon (2011-07-31 15:39) 

めりー

おぉー♪jinnさん、龍馬になりきりましたね^^
とてもお似合いですよぉ( ´ ▽ ` )ノ
三人の銅像を見てると 
頭の中で龍馬伝がよみがえりますね~^^ いいなぁ~^^
by めりー (2011-07-31 22:14) 

おねえさん

jinn馬さんに、目が釘付けでした♪
つくづく、いい御家族ですね~(^-^)

by おねえさん (2011-07-31 23:09) 

向日葵

Jinnさん龍馬、いかしてますよ!(ハート)
by 向日葵 (2011-07-31 23:29) 

Bin

コスプレ、バッチリです(^-^)/
by Bin (2011-07-31 23:53) 

お茶屋

かっこいいっす!
by お茶屋 (2011-08-01 10:32) 

jinn

>みちさん

瓦を葺いたり漆喰を塗ったり、
修復の工程が説明されていたので
結構面白かったです☆

>ちかさん

そっか、広島には行かれているんですよね〜
zoomzoom!!

>Liveさん

こまめにtwitterをチェックしていましたが、
東京は雨がよく降ったみたいですね。

>rtfkさん

クルマと路面電車の事故って
想像しただけでも怖いです〜

>vanilla_beansさん

僕も今回初めて四国を訪れたので、
色々な発見があって面白かったです☆

>baby-pinkさん

後ろ姿が自慢のカミさんです(笑)

>カリメロさん

自画自賛ですが、ポーズがさまになってますね(笑)
実は袴は前半分しかないので、
ちゃんと来ているように角度を研究しました☆

>たぁさん

コスプレは大学の学園祭以来でした。
確かその時はパーマン1号です(笑)

>fullconさん

蕎麦屋ではやっぱ日本酒、
最高です!!

>めりーさん

龍馬伝は面白かったですよね〜
僕もセットを見ているうちに
いろんなシーンを思い出しました!!

>おねえさん

モザイクとか好きじゃないので、
恥ずかしながら顔出ししてしまいました。

>向日葵さん

享年33歳の龍馬よりかなり年上ですが、
33歳の気持ちになってポーズを決めました(笑)

>Binさん

実は、靴はスニーカーのままでしたが
写ってなくて良かったです(笑)

>お茶屋さん

福山雅治とは生年月日が近いのですが、
またひとつ共通点ができました(笑)
by jinn (2011-08-07 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。