SSブログ

夏休み2011〜その3〜四国編 [いろいろ日記]

今日は大阪を出発し、更に西を目指しました♪

淡路島を通過して向かった先は・・・
DSC_0417.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
こちらは大鳴門橋。そう、鳴門の渦潮を見に行きました♪

ここで渦潮を見るには、船に乗って渦潮の間近に行く方法があるのですが、あまり下調べをしていなかったので、とりあえず大鳴門橋の下を歩く「渦の道」を通ってみました。

DSC_0397.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
DSC_0412.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
こんな感じで、空中からガラス越しで見られるようです。で、僕は渦潮については全く無知だったので、ここに来たら必ず数十メートルの大きな渦が回っていて、近づいてきた船も沈めてしまうような、非常に危険な場所だと思っていたので、実物をみたらかなりガッカリ、いや、かなり安全な観光地だという事がわかりました(笑)。

DSC_0409.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
アホな親子がいました(笑)。とても女の子とは思えませんね。

巨大な渦潮は見られませんでしたが、キレイな海と涼しい風が心地よかったです☆

で、お昼は鳴門公園の売店で頂きました。
DSC_0423.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
徳島ラーメンと、

DSC_0430.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
讃岐うどんです。専門店ではないですが、四国の雰囲気を堪能しましたよ☆

DSC_0426.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
こちらは鳴門金時を使ったアイス。冷たいアイスと温かいさつまいもの組み合わせが美味しかったです☆

そして鳴門を後にし、今晩の宿である高知を目指しました。

CSC_0432.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
ご存知、高知出身の有名なお方に会いに行きました。

DSC_0445.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
「桂浜ぜよ♪」

DSC_0449.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G

今日も天気が良くてとても暑かったです。

RIMG1337.jpg
RICOH CX3
RIMG1338.jpg
RICOH CX3
昼間、暑かった分ビールが超美味しかったです☆
RIMG1340.jpg
RICOH CX3
RIMG1339.jpg
RICOH CX3
「鰹のたたき」は本当に美味しかったなぁ〜。そして鯨の竜田揚げは、すべて家族に食べられちゃいました(涙)

RIMG1342.jpg
RICOH CX3
悔しいので、〆のラーメン(謎)

明日は四国を発ちます。では♪
nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 14

Live

遂に四国上陸ですね。
このガラス張りの見学コースの脇に太い木が置いてなかったでしょうか?
どうも、万が一の時に使う渡り木みたいですよ。
by Live (2011-07-29 23:04) 

rtfk

鰹のたたきはニンニク効いていましたか?
高知のたたきはニンニクすごいと聴いていますので(汗)
鯨美味しそうです~(^^)
by rtfk (2011-07-29 23:22) 

向日葵

あらららら。。
せっかく四国まで行っていて、たった一日で終わりですか?

そういえば、ワタクシ、まだ「四国だけ」行ったことがなかったような。。
   勿論、小さい島々は行っていませんが。。。
by 向日葵 (2011-07-29 23:27) 

めりー

うわぁー四国上陸ですか^^
私は行ったことないです。
お天気良かったようですね、海がきれいです^^
by めりー (2011-07-30 00:26) 

たぁ

車で四国。アクティブですねぇ。
我が家も子供らがもうちょい大きくなったら車で遠くに行ってみたいです。
by たぁ (2011-07-30 00:44) 

みち

渦巻き、高校の修学旅行で船に乗って見ました。
けっこうグルグルしていたような記憶があります。。。
良いお天気ですね~♪
こちらは、ピカピカ、ゴロゴロ、ザーザー、ジメジメです(><)
by みち (2011-07-30 00:44) 

fullcon

うらやましいから、NICE!のみ!(笑)
by fullcon (2011-07-30 00:50) 

お茶屋

鰹のたたき!!めっちゃおいしそうですね☆
明日も素敵な一日になりますようにと!
by お茶屋 (2011-07-30 00:57) 

baby_pink

わぁ、高知へもいかれたのですね☆
鰹のたたきおいしそう~!!
食べ物からも旅を実感できますよね^^
by baby_pink (2011-07-30 07:53) 

もーもー

お天気も最高  何よりです
  こちらは、降ったり、止んだり、暑かったり、寒かったり
   忙しいお天気です・・・・・
by もーもー (2011-07-30 10:46) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!いらっしゃいませ♪四国へ!
愛媛/今治にも是非お立ち寄りくださいね!
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-30 13:54) 

ララアント

車ですと行動範囲が広く いろいろ体験し 経験し
満足感いっぱいの旅行であることが 随所に伝わってきます。
食べ物も 何処でも 美味しいものが並びますね!
高校の修学旅行(名古屋から) 社会人になって一度と四国へは
行ったように記憶して(?)いますが50年前のことに^^
この先も楽しい旅行になりますように。。。
by ララアント (2011-07-30 14:17) 

おねえさん

ピンクパラソルのお嬢さん♪
ちょっと振り向いてくださいな(^_-)-☆
次女ちゃんのオテンバぶりがカワイイです(^-^)
長女ちゃんも、塾や部活で忙しかったから、気分転換出来るといいですね。
海☆羨ましいです♪
by おねえさん (2011-07-30 22:23) 

jinn

>Liveさん

太い木ですか? すいません、記憶に・・・。
でもあの高さで「万が一」って怖いですよね。

>rtfkさん

にんにくは別添えだったので、
たくさん付いてましたが
使わない事も出来ましたよ!!

>向日葵さん

僕も四国は初めての上陸でした☆
愛媛と香川はクルマで通過のみですが、
一応、全県制覇したのが満足です♪

>めりーさん

そうなんです、天気がとっても良くって
四国を楽しめましたよ♪

>たぁさん

関東からだと結構な距離ですが、
クルマ移動は小回りがきくので
突然のプラン変更とかも全然アリです☆

>みちさん

twitterは覗いていて知っていましたが、
天気は良くなかったみたいですね。

>fullconさん

niceのみと言いつつ
コメントも頂きありがとうございました!!

>お茶屋さん

若干ピンボケ写真ですが、
本当に美味しかったです☆

>baby-pinkさん

旅の醍醐味は食事ですよね〜
高知は美味しいものがたくさんあって
大満足でした!!

>もーもーさん

四国までは本当に天気が良くて、
楽しい旅を演出してくれました☆

>今造ROWINGTEAMさん

人生初めての四国を体験しました!!
今治には行けませんでした・・・すいません。

>ララアントさん

関東だと修学旅行に四国というのはあまりなく、
気付いたら40代で初四国でした。
観るもの食べるもの、いろいろ満喫できて、
移動距離は長いですが、楽しかったです。

>おねえさん

ちゃんと写っていない次女も気に掛けて頂き
ありがとうございます。
ピンクのパラソルの方は・・・
ご想像におまかせします(笑)
by jinn (2011-08-01 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。