SSブログ

塾に行きました。 [いろいろ日記]

そういえば土曜日ですが、昨日が祝日だったので、今日が日曜日のような錯覚でした。
という訳で普段の土曜日のごとく、午前中は家事に追われていますが、今日は長女の塾で保護者面談があって、お昼から1時半くらいまで拘束されてました。

子供たちのお昼ご飯は、お弁当を買っておいたので、帰宅後に僕の分だけパスタを茹でました。

RIMG0419.jpg
RICOH CX3

Binさんのレシピ、「基本のカルボナーラ」です。シンプルな美味しさがイイです♪

そうそう、今はちょうどツツジの季節ですねぇ~。近所にあるリコーさんの植え込みもこの時期はツツジがキレイです。

RIMG0422.jpg
RICOH CX3

その足で商店街を歩きましたが、伊豆屋さんではおととい数本のビールを調達済みなので、今日はスルーしました・・・すいません。

で、今日は箕面ビールの「ヴァイツェン」です。

RIMG0432.jpg
RICOH CX3
RIMG0433.jpg
RICOH CX3

バナナを思わせるフルーティーな香りが小麦のビール特有ですね。苦味は少ないですが、こういうのも好きですよぉ~♪

と、ここまで書いて今日は何も話題がないなぁ~という事に気付きました(笑)。なので、またまた料理で逃げることにします。

RIMG0436.JPG
RICOH CX3

夕食は、アンチョビ入りのポテトサラダを作り、

RIMG0437.jpg
RICOH CX3

サバのガーリックマヨソース焼きです。コレ、ただの白い物体にしか見えないですね(笑)。完全に失敗な料理写真でした・・・すいません。
nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

みち

そんなことないですよ~。
サバのガーリックマヨソース焼、とっても美味しそうです。
サバ=塩焼きか味噌煮しか思いつかないので^^;
昨日はありがとうございました♪
by みち (2011-04-30 22:34) 

ララアント

jinnさん 凄過ぎます。。
女性である主婦よりもまめな主夫ぶりに
いつも感心していますが・・・

「連休でかえって大変だ~!」と思いながら
記事を遡って拝見していたら
ご自分で自覚されているのに^^でした。。

by ララアント (2011-04-30 22:40) 

向日葵

いやはや。。

「料理に逃げた」と仰る記事が、またまた素晴らしいじゃありませんか!
大体が「料理に逃げる」事自体、大概の人にはまず無理でしょう。。

シンプルカルボナーラに始まり、アンチョビ入りのポテトサラダ、そして
サバのガーリックマヨソース焼き、。。。

はぁぁ~~~。。
もう「これだけ」で充分!
グルメ日誌になっています!(脱帽!!)
by 向日葵 (2011-04-30 23:11) 

fullcon

逃げ方を覚えるとかなり楽になりますね♪
by fullcon (2011-04-30 23:54) 

ちか

ツツジ、満開に咲き乱れててキレイですよね~♪
ヴァイツェンのラベルもほんのりツツジ色…
花を愛でた後にグビグビグビ…いいですの~。(*^o^*)
by ちか (2011-05-01 00:19) 

Live

見るに耐える料理ですから、全然大丈夫ですよ。
GWはすっかり主夫になっていて、美味しい食卓になってますね。
by Live (2011-05-01 00:42) 

Takashi

料理できる方がうらやましいです^^あとビールも美味しそう。
先日はありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
by Takashi (2011-05-01 06:24) 

baby_pink

カルボナーラ今度教えてください^^
鯖のマヨソースもおいしそうですよ✿

お腹空いてきちゃいました!笑
by baby_pink (2011-05-01 07:52) 

たぁ

サバもこういう食べ方があるんですね。塩焼き、味噌煮しか我が家の食卓にはのぼりません(^-^;
by たぁ (2011-05-01 08:29) 

お茶屋

Ricohが・・・もとい つつじがnice!なワンシーンですね♪
by お茶屋 (2011-05-01 09:31) 

Bin

どれも、おいしそう!ですやん(^-^)
by Bin (2011-05-01 09:33) 

vanilla_beans

jinnさん。
手伝ってもらいながら、新茶をお渡し
していなかったのですね。汗
失礼しました。今度Binさんの料理教室へ
持っていきますね。。。ごめんなさい。
by vanilla_beans (2011-05-01 16:27) 

ちゃーちゃん

サバのお料理はこんなのも有るのですネ・・・美味しそう!!
by ちゃーちゃん (2011-05-01 16:36) 

めりー

お料理上手なんてうらやましいです~(〃∇〃)
ビールのラベルのぴんく色がかわいい♥ですね^^
by めりー (2011-05-01 17:13) 

まろり〜な

ポテトサラダに目が釘付けです・・・☆
私はやっと?娘の塾通いのお迎えから卒業しました♪
・・・長かった・・・!
今となっては良い思い出?かな???
by まろり〜な (2011-05-01 21:10) 

jinn

>みちさん

魚料理だと子供たちはあまり喜ばないので、
色々と知恵をしぼったりネットで調べたりして、
変化をつけるようにしてます♪

>ララアントさん

忙しい時は別ですが、
料理はなるべく家で作るようにして、
子供たちもそう育って欲しいと思ってます。

>向日葵さん

いえいえ、褒め過ぎですよ~
お休みで料理の時間もあるので、
色々なチャレンジが出来るのが嬉しいです☆

>fullconさん

逆に、いつでも逃げられるように
ちゃんと料理写真を撮っておかないと・・・(笑)

>ちかさん

今年は桜のお花見は出来ませんでしたが、
コレもある意味お花見&ビールですね☆

>Liveさん

ありがとうございます!!
美味しい食卓、イイ言葉ですね♪

>Takashiさん

次回はたくさんお話したいです。
宜しくお願いいたします☆

>baby_pinkさん

わかりました、伝授しましょう!!
って、Binさんのレシピですが(笑)

>たぁさん

僕も色々ネットで検索して、
サバ料理のレパートリーを増やしてます☆

>お茶屋さん

「Ricohつながり」ですもんね(笑)

>Binさん

ありがとうございます!!
基本のカルボナーラは失敗なしのレシピですよね♪

>vanilla_beansさん

すいません、手伝っておきながら
貰い忘れるという失態!!(笑)
我ながらヌケていると反省しきりです。

>ちゃーちゃんさん

味噌煮や塩焼きは子供たちに不評なので(笑)、
なるべく洋食っぽく調理しています♪

>めりーさん

そういえば、ピンクのラベルってあまり見ないですね。
大阪の箕面(みのお)ビールという美味しいビールです☆

>まろり~なさん

アンチョビのアクセントが美味しいですよ~☆
塾のお迎えは卒業されたのですね。
僕も良い思い出と言えるように・・・
by jinn (2011-05-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。