SSブログ

連休初日です☆ [いろいろ日記]

GWの連休が始まりました♪

カミさんは仕事ですが、今日は僕もクルマを使う予定がないので、送りは無しです。いつものように朝食を作り、掃除をし・・・と、思わぬハプニング発生!!

RIMG0406.jpg
RICOH CX3

食器をしまっていたら、急須とホタルスカシ(元祖)が落っこちて来て、この有様(涙)

カタチあるもの、いつかは壊れるので、仕方ないですね〜。と、気持ちを切り替えて換気扇の掃除をしました。年末の大掃除以来の換気扇掃除、以前はもっとマメに掃除していたのですが、思いの外汚れていなくて、早く終わりました☆

RIMG0408.jpg
RICOH CX3

という訳で、紫宝で一休み♪ そして久々にホタルスカシ(親)の登場です。

お昼はラーメンを作ろうと思い、頭の中で作業をシュミレーション・・・先ず、鶏肉に塩をふって冷蔵庫で寝かせ、小麦粉・かんすい・水をまぜて麺の生地をつくり、それを冷蔵庫で休ませている間に煮干の頭とワタを取り除き、だし汁をつくる。続いてパスタマシーンで麺をカットしている間に、冷蔵庫から取り出した鶏肉を、沸騰させないように茹でて鶏ハムを作り・・・

とまぁ、こんなイメージ通りにラーメンが完成です♪

RIMG0409.jpg
RICOH CX3

具はソテーした鶏ハムとタマネギのみ。地味な見た目になってしまいました(笑)

RIMG0410.jpg
RICOH CX3

3/15に作ったラーメンは、麺が短くて食べにくかったので、今回はそこはバッチリ作りましたが、スープは前回の方が美味しかったかなぁ〜、ラーメン作りもなかなか難しいです。

そんな事と同時進行で、最近、調子の悪かったVAIO Pのリカバリーをしました。

RIMG0413.jpg
RICOH CX3

以前、無線LANの調子が悪かったのも、リカバリーで復旧して一安心。最近はMacBook Proがメインになっているとはいえ、サブのPCもちゃんとメンテナンスしておかないと、いざという時に困りますもんね。そして名刺を印刷し、新橋に向かったのでした。

RIMG0416.jpg
RICOH CX3

今日はオフ会にお招きいただき、楽しい時間を過ごしました。詳しくは・・・僕以外の方々はちゃんと写真も撮られていたので、そちらにお任せしちゃいます(笑)。

そんな感じで連休初日から盛りだくさんな1日でした☆
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

Live

充実の連休初日ですね~。
ラーメンをベースから作られて、凄い!凄すぎます!鶏ハムちょっと
作りたくなりました。モモ肉でOKでしょうか?
by Live (2011-04-30 00:53) 

fullcon

あ!人任せはいけない~んだ!
by fullcon (2011-04-30 01:26) 

向日葵

ホタルスカシ(元祖)と帯アミ急須。。
残念でしたね。。

それでもすかさずホタルスカシ(親)が「さっ!」と登場して来る所は
「流石!」です!
和さんもお喜びでは。。


ラーメンが、とてもとても美味しそう!です!
こちらも「流石jinnさん!!」

やっぱりJinnさんみたいな我が家の(勿論「専業」じゃなくて良いので)
シェフが、喉から手が出るほど欲しいですねぇぇ~~ぇ。。
by 向日葵 (2011-04-30 01:28) 

たぁ

料理の事前シミュレーション、流石でございます♪
今度は料理談義で盛り上がりましょう(^o^)/
by たぁ (2011-04-30 03:59) 

baby_pink

昨日は、ありがとうございましたぁ~^^
fullconさんのコメントに思わず笑ってしまいました。。微笑^^

by baby_pink (2011-04-30 07:49) 

baby_pink

あっ、やっぱり流石です。
お手製ラーメンおいしそう^^
by baby_pink (2011-04-30 07:50) 

もーもー

形あるものは  壊れます   消耗品  消耗品
   割れた事により   邪気が   逃げたと  思うようにしてます・・・
by もーもー (2011-04-30 08:21) 

お茶屋

おぉ!見事^^;
それでももうワンセットあって よかったです♪
*自分も大体 年に一回は木っ端みじんにしております^^;
by お茶屋 (2011-04-30 09:25) 

ruriy

昨日は楽しかったです♪ ありがとうございました~(*^^)v
by ruriy (2011-04-30 13:05) 

chi-cyan

あら~~~><。
もう1組出てくるところが素敵です^^

ラーメン!本格的☆
nice☆です!
相変わらず、器用ですね~~~(*^_^*)
by chi-cyan (2011-04-30 13:48) 

めりー

昨日はありがとうございました✿
ラーメン、全部自分でつくっちゃうのですね!すごぉーいです^^
これからもよろしくお願いいたします(^^)
by めりー (2011-04-30 17:31) 

vanilla_beans

昨日はありがとうございました。
おおっ、一枚目のホタルスカシを見たら
震災後の我が家を思い出しました。

ラーメン美味しそうですね。次女さんのお手伝いが
あったのかな♪
by vanilla_beans (2011-04-30 18:28) 

jinn

>Liveさん

鶏ハム、ぜひ作ってみてください♪

>fullconさん

すいません、カメラを遠くの方に
置きっ放しだったので・・・

>向日葵さん

またお茶屋さんに買いに行かねば☆
ラーメンを手作りするのは
ちょっとやり過ぎかもしれませんね(笑)

>たぁさん

ですね、ぜひ料理談義を☆

>baby_pinkさん

すいません、ほんとに他人任せでした(笑)

>もーもーさん

なるほど~
邪気が逃げた・・・そう思うようにします♪

>お茶屋さん

お茶屋さんでも木っ端微塵にするんですね~
ちょっと安心しました(笑)

>ruriyさん

ありがとうございました☆
次回はたくさんお話したいです。

>chi-cyanさん

茶器も予備があって助かりました。
無いとまったくお茶が飲めなくなっちゃうので
危ないところでした。

>めりーさん

ありがとうございました☆
ラーメンも奥が深くて思い通りには
美味しくなりません(笑)

>vanilla_beansさん

ありがとうございました!!
お察しの通り、
次女はパスタマシーンのハンドルを回しながら
エグザイル~♪ って体も回ってました(笑)
by jinn (2011-05-01 11:26) 

ちゃーちゃん

あらら・・・湯飲みと急須割れちゃったのですね・・・形有る物は壊れるって言いますが何とも残念な事ですネ。
ラーメンを自分で作るのですか・・・家のボスもラーメンの麺迄は作った事が有りませんよ(@o@)
by ちゃーちゃん (2011-05-01 16:42) 

jinn

>ちゃーちゃんさん

本当は麺も買うのが手っ取り早いのですが、
スープ作りよりは麺打ちの方が楽なので
こだわってみました♪
by jinn (2011-05-01 20:17) 

まろり〜な

は~・・・これは手痛いですね!
私ならショックで立ち上がるのに時間が要るかも☆
あ!でももう一組出てくるのは素晴らしいですね♪
痛みも半減!?
by まろり〜な (2011-05-01 21:06) 

jinn

>まろり~なさん

湯のみはともかく、
予備の急須があったのは助かりました。
なので痛みも半減です。
また蒲南茶荘さんに買いに行かねば☆
by jinn (2011-05-01 21:45) 

いけ麺

すごーい!ラーメン自作されるのですね!今度、お披露目会を開催してください!(^o^;

オフ会、お疲れ様でした!(^^♪
by いけ麺 (2011-05-01 22:07) 

jinn

>いけ麺さん

オフ会、お疲れ様でした。
今年こそは辛いものツアー、行きたいですね☆
by jinn (2011-05-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。