SSブログ

大失態!! [レシピ投稿]

先ずは昨日のブログ更新後のはなし・・・

11月にクッキングセミナーでお世話になったBinさん、そのブログにあった「にんにくレシピコンテスト(http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04)」ですが、既にエントリーも済ませ、あとは締め切りまでに応募するつもりが、12/20の締め切りを12/30と勘違いしていて、とっくに締め切りも過ぎていました(涙)

何を作るかはもう決めていて、材料も揃え、会社が休みになったら取り掛かろうと思って準備していました。なのでコンテストとは関係なくなっちゃいましたが、予定通りににんにくを使った料理を、昨日の深夜に作りました。

10120058.jpg
RICOH CX3

作ったのは7月に中学校のPTA企画で作った「食べるラー油」のアレンジ版。
→ http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03

ちなみに、こちらはその時のレシピです。
→ http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04

で、今回は美味しさと健康訴求度を考えて、オリーブオイルで作る食べるラー油です。

作り方は7月の時と基本的に同じですが、サラダ油は全く使わず、代わりにオリーブオイルを使ってます。具はネギ・ショウガ・ニンニク・玉ねぎ・ごぼう・レンコン・ピーナッツ・干しエビ、他の調味料もだいたい同じですが、ちょっとイタリアンを意識してアンチョビも加えてみました。

10120059.jpg
RICOH CX3

結果的にはイタリアンっぽくはなりませんでしたが、十分美味しいラー油が出来上がりました☆

10120060.jpg
RICOH CX3

今日の夕食で、カミさんが珍しくおかわりしていたので嬉しかったです!! やっぱりオリーブオイルを使うとクドくないので、ご飯が超すすみます☆

と、自分では満足しているのですが、締め切りを守れなかったという「大失態」は反省しています。Binさん、本当に申し訳ありませんでした。

さて、今日は午前中から兄弟の集まりがあって、姉夫婦と兄、弟二人と母親で今後の事についての難しい話し合いがありました。別に何かで揉めている訳ではないのでご安心を(笑)

終始和やかな集まりで、正月の企画など楽しい話し合いもあり、夕方前に帰宅しました。途中、珍しいクルマを見掛けたので、思わずCX3を向けました♪

10120061.jpg
RICOH CX3

コスモスポーツです。世界初の実用・量産ロータリーエンジン搭載車です。帰ってきたウルトラマンで使われていた事でも知られますね(あっ、僕より年下の方は知らないかも・・・)。

夕食後、長女を塾まで送った足で新橋に行きました。先日、スーツとコートとフォーマルスーツを新調したので、その引取りです。フォーマルは実に18年ぶりの新調です。体型は当時と変わっていないのですが、さすがに細かいところが痛んできたので、買い換えるタイミングを見計らっていたところに結婚式の招待状が届いてラッキー☆ 葬祭関係のために新調する訳にはいかないですからね。

10120062.jpg
RICOH CX3

帰り道、思わず東京タワーをパシャリ!! 今はこんなライトアップになってます♪

さて今年もあと1週間・あとひと頑張りです。グイグイ巻いて行きますよぉ~☆


*** 2010/12/26 23/35追記 ***

Binさんにお詫びのメールを送ったら、レシピ出来ているのなら送ってください、とのお返事。
ありがとうございます!! さっそくメールで送らせて頂きました☆
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

たぁ

熱々ご飯にこのラー油は激烈おいしでしょうねぇ。食べたいなぁ(^ ^)
by たぁ (2010-12-26 23:21) 

Bin

了解です。
レシピ、確認しましたので、
大丈夫です!
by Bin (2010-12-26 23:38) 

fullcon

料理が出来るのはすばらしいです。
by fullcon (2010-12-27 00:32) 

Live

やっぱり、食べるラー油は、人気ありますね。
オリーブオイルがいいんですね。
by Live (2010-12-27 00:52) 

いけ麺

ナルホド、オリーブオイルならヘルシーですね!
by いけ麺 (2010-12-27 00:56) 

向日葵

コンテスト、残念でしたね。

でもBinさんが「レシピを受け取って下さった」と言うことは。。
なんとなく「ちょっと素敵な予感」がしますね。。

東京タワー、綺麗ですね。
クリスマスも終わった、この時期ならでは、のライトアップでしょうね。。

落ち着いた感じで、なんとなく少し大人っぽい東京タワーですね。

by 向日葵 (2010-12-27 03:25) 

vanilla_beans

東京タワーは我が家からは小さく見えます。
近くで見るとこんななのですね。素敵です☆
夕べいづやさんから取り寄せた地ビールを
いただきましたよ。珍しいビールに義兄が
喜んでグイグイ飲んでいましたよ^^
by vanilla_beans (2010-12-27 10:01) 

お茶屋

これまたすごい車・・・よく走ってますね!
by お茶屋 (2010-12-27 10:26) 

sonic

手づくりの食べるラー油、美味そうです!
食べるラー油は、結構色んな用途があるから便利ですね。
by sonic (2010-12-27 17:02) 

ぷりん

手作りの食べるラー油☆美味しそうですね~☆
作ってみたいです~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-27 23:39) 

みち

え?エントリーちゃんとしないといけなかったの?
レシピだけ送っちゃいました^^;
by みち (2010-12-28 00:52) 

jinn

>たぁさん

熱々のご飯がめちゃすすみます!!
食べ過ぎ注意です(笑)

>Binさん

追加で参加させていただき
ありがとうございました!!

>fullconさん

最初は必要に迫られて・・・でしたが(笑)

>Liveさん

オリーブオイルはイイですよ~
たくさん使ってもヘルシーです☆

>いけ麺さん

たくさん使っても胃もたれしないので
消費量がめちゃ多いです(笑)

>向日葵さん

Binさんに受け取ってもらったので、
遅れましたが、無事に参加OKって事になりました。
危ないところでした(笑)

>Vanilla_Beansさん

ウチからは東京タワーは全く見えなくなっちゃいました。
昔は見えたんですけどね。
伊豆屋さんのビール、届きましたか!!

>お茶屋さん

子供の頃、このミニカー持ってました♪
かなり古いので自走可能な車体は
そう多くなさそうですよね。

>sonicさん

そうですね、ラー油の用途いろいろです。
カミさんはカレーライスにも使ってましたよ☆

>ぷりんさん

ぜひ作ってみてください♪
具は適当で問題ないですから!!

>みちさん

クッキングセミナー参加者は強制エントリー(笑)
なので全然問題なしですよ~
by jinn (2010-12-28 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。