SSブログ

棒棒鳥サンド♪ [レシピ投稿]

先週の日曜日、ゴマを使ったオリジナル料理を、と考えましたが、結局いつもの棒棒鳥になってしまいました。それはそれで美味しかったのですが、何かもうひと工夫が欲しいなぁ~・・・という事で、ちょっと目先を変えて今日は同じ棒棒鳥をサンドイッチにしてみました。

09110062.jpg
パンはゴマ入りのフランスパン風食パンを、ホームベーカリーで焼きました。切り方が不揃いなのはご愛嬌という事で・・・(笑)。 棒棒鳥は・・・いつも作っているやり方ですが、耐熱容器に入れた鶏肉に、日本酒としょうがをひとかけ。これを電子レンジで酒蒸しにします。ソースは練りゴマと醤油、砂糖・酢で作りますが、サンドイッチにしたときにこぼれないように、固めにしました。そして豆板醤もちょびっと入れてあります。

何とかBinさんの「ごまレシピコンテスト」に応募できそうな料理が作れて、一安心といったところです(笑)。朝から手の込んだ料理となってしまいましたが、子供たちにも好評で嬉しかったです☆

さて、今日は衣替えをしました。夏が終わった頃に一度衣替えをして、夏・秋物にタンスの中身を入れ替えたのですが、今回で完全に冬物に入れ替えが終わりました。そして着なくなったもので、まだまだ着られそうなものは姪っ子や友達の子供にあげるために選別したり・・・気付いたらお昼もとっくに過ぎていました。

夜は外食するらしいので、遅いお昼ご飯を軽めに・・・というリクエストで、こんなの作ってみました。
09110063.jpg
「鶏肉とパプリカのリゾット トマト風味」といったところでしょうか☆

オリーブオイルでにんにくを炒め、続いて残りの材料も投入、お湯とコンソメでスープ風にしてケチャップをひと回し。それからご飯を入れてひと煮立ちで完成!! 仕上げのバジルでイタリアン度がアップです♪
10分くらいで出来る超簡単メニューなので、たまに独りの食事のときに作ってます☆

そして夕食、カミさんの希望で餃子の王将に行きました。僕は戸越銀座の王将に行くとばかり思っていましたが、TVでもお馴染みの水道橋店じゃないとダメだそうです(笑)。
09110064.jpg
09110065.jpg
ちょうど2階が貸切だったようで、30分ほど待って入店です。餃子の王将は10年以上前に戸越銀座の店舗に行って以来です。その時はビールをバカ飲みしたので、会計でビックリした記憶がありましたが(笑)、今日はクルマなのでノンアルコール、安くあがりました。

今からビールでリベンジします。では♪
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

Bin

いいレシピですね!
エントリー確認☆しました~

王将の餃子・・・あ~~~食べた~~~い^^
by Bin (2009-11-22 21:49) 

たぁ

リゾット、作り方まで記されてて、うれしい限りです。
この時期、体が温まりますよね。
今度作ってみます♪
by たぁ (2009-11-22 22:47) 

ララアント

いつも 変わらず 気負わず 素敵な男性(夫であり お父さんであり)
の jinnさんですね。。。
遅れ気味ですが 記事を楽しく拝見しています。
by ララアント (2009-11-22 23:01) 

momotty

餃子の王将、いいなぁ~、
行ってみたいけど、近所にありません。
安いんですね、ますます興味あります。

近所に幸楽苑はいっぱい乱立しているんですが。。。
by momotty (2009-11-23 00:18) 

michie

ゴマはお料理によく使いますが
オリジナルの、となると難しいですよね。
流石jinnさん、とっても美味しそうです☆
洋風雑炊もキレイな彩りですね~^^
by michie (2009-11-23 00:52) 

みやび

えっ??パンまで手作りですかぁ????????
すごすぎるぅ・・・・。ひょえーーー。。みやびのお料理とかぁ・・・主婦として恥ずかしいぐらいです。。。
いやあ・・・しかしスゴイです。。
お料理教室できちゃいますね^^♪
王将!実を言うと今日行こうと思ったんです!!しかも戸越(笑)^^
でも、K猫のご両親に「えっ?」って感じで言われ(笑)藍屋にいきましたぁ~☆笑
明日は戸越の友達にぃ~新鮮なお野菜を届けに行きます^^→K猫実家からいただいたお野菜&フルーツ♪
by みやび (2009-11-23 00:57) 

Pace

切り方が不揃い??美味しそうだから、全く
気になりません!

トマトのリゾットは私も定番です♪私はバターとオリーブオイルで
玉ねぎを炒め、生のトマトをぶちこみます。
コンソメスープを入れて、最後に溶けるチーズをたっぷりまぜます!
jinnさんと違って、乱暴な作り方ですね(笑)
by Pace (2009-11-23 01:03) 

ちか

とってもホームベーカリーが欲しいと思ってま~す♪
食パンだけ?ロールパンは出来ないんですよね?
jinnさんオリジナルレシピ♪♪
我が家も真似して…スパルタで指導しないと!(笑)

川崎の王将、休日通るといつも行列してます。
by ちか (2009-11-23 02:03) 

向日葵

え!?

10分で作れちゃうんですか?
jinnさんだけ、でしょう~???

いっつもホントに美味しそうだなぁぁ。。
by 向日葵 (2009-11-23 02:29) 

kaoru

おはようございます。
サンドイッチもリゾットも美味しそうですね。
オリジナルって素晴らしいですね。
by kaoru (2009-11-23 04:37) 

やまがたん

リゾット 体に優しそうでとっても美味しそうです!
ところで棒棒鳥とは・・・初めて聞きました
どんな味なのかすっごく食べてみたいです^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-23 07:58) 

たろう

 ボクも王将では 料理より酒代のほうが高くつきます(^^;

by たろう (2009-11-23 08:15) 

いけ麺

王将は黄金伝説の影響ですね(笑)
ロバートが実に美味しそうに食べていたので、ワタシも行きたくなりました(^。^)
by いけ麺 (2009-11-23 08:16) 

baby_pink

サンドイッチ豪華でとってもおいしそ ^^
jinnさんならではのアイデアレシピですね♪
朝からこんなおいしいご飯が出てきたら、
寒い朝も、がんばって起きれそうです☆
by baby_pink (2009-11-23 09:42) 

mau-mauu

餃子の王将、北海道にはないんですよね。
ちょっと、いえ、かなり残念です^^;
by mau-mauu (2009-11-23 18:29) 

のこ

お料理とっても美味しそう( ̄m ̄*)
サンドイッチがとっても豪華ですね~♪
毎朝食べたいです(´ρ`)
作って売ってください(笑)
by のこ (2009-11-23 21:32) 

jinn

>Binさん

何とかエントリーしました。ご確認ありがとうございます!!
王将はやっぱり美味しかったです☆

>たぁさん

適当な記述ですが、こんな感じで作ってます。
ぜひ週末にお試しくださいませ☆

>ララアントさん

いえいえ、ステキな感じは無いのですが(笑)、
普段通りに生きてます。
ララアントさんのようなコメント頂くことで、とっても励みになります♪

>momottyさん

ご近所に王将がなかったのですね・・・すいません。
TV番組の影響でかなり流行ってますので、
お近くにも出来るといいですね☆

>michieさん

そうなんです!! オリジナルなんてあまり作ったことなくて
苦肉の策がこのサンドイッチです(笑)

>みやびさん

いえいえ、パンはホームベーカリーで焼くだけのものなので
楽勝なんですよ~☆
戸越の王将・・・いつかニアミスしそうですね♪

>paceさん

全然乱暴ではないですって!!
チーズもまた美味しそうですよね~
ウチは長女がチーズ苦手なので
あまり常備してないです(涙)

>ちかさん

ロールパンももちろん出来ますよ~
クロワッサンの時と同じすが、ホームベーカリーで生地を作って
伸ばしたり丸めたりして、それをオーブンで焼きます。
手間がかかるのであまり作りませんが・・・(笑)

>向日葵さん

材料を小さく切っているので、意外に早く火が通るんですよね~
誰でも10分程度で出来ると思いますよ♪

>kaoruさん

マネばかりで、自分で考えたって事ありまありませんでした。
オリジナルレシピって難しいですよね~♪

>やまがたんさん

棒棒鳥=バンバンジーです。
そういえば今回はふりがなが無かったです。
すいません~☆

>たろうさん

そうですよね~ 餃子が安いんですから、
ビールももうちょっと安いと助かります(笑)

>いけ麺さん

そうそう、そのTV番組です。
2階が貸切だったので、その部屋は見ることができませんでしたが、
雰囲気は味わってきましたよ~

>baby_pinkさん

朝からちょっと重たいかも知れませんが、
一生懸命作ったので、食べてくれて嬉しかったです☆

>mau-mauuさん

そうでしたか・・・北海道にないとは。
オープンしたら、きっと繁盛しそうなのですけど☆

>のこさん

パン好きののこさんに褒められると嬉しいです☆
毎朝だったら作るの大変ですが、
作り甲斐のあるサンドイッチでした♪
by jinn (2009-11-23 23:39) 

Bin

ごまレシピコンテスト
入賞でございます^^

追って商品を発送させていただきます☆
by Bin (2009-12-13 12:06) 

jinn

>Binさん

えっ? 入賞ですか!!
まさかの事態に驚きです!!
ありがとうございました☆ 
by jinn (2009-12-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。