SSブログ

タモリの歩いた坂道を歩こうツアー♪ [いろいろ日記]

昨日、たぁさんのブログでタンメンを見てから、とってもタンメンが食べたくなり、お昼はタンメンを作りました・・・とは言ってもマルちゃんの生ラーメンを買ってきて作っただけです。そういえば最近、手打ち麺を作ってないなぁ~と反省・・・。
09110053.jpg
キャベツ・豚肉・ピーマン・ニンジン・キクラゲ・もやしに加え、今日は黄色・赤・オレンジのパプリカを使って、ハデ目に決めてみました♪ しかし具が多すぎてラーメンだか丼ものだかわからないですね(笑)。

で、小学校の開校記念式典から帰ってきた子供たちは、それぞれ友達と遊びに行ってしまい、カミさんはまつ毛のエクステに行ってしまい(いや、僕がクルマで送りました)、突然独りの時間が舞い込んで来ました。

だったらもっと早く言ってくれれば、あの映画を見に行くとかできたのに・・・と思ったところでどうしようもありません。夕食の支度まで2時間ほど・・・ふと、こんな事を思い出しました。

今年の1月31日の記事で、こんな本を紹介していました。
09010088.jpg
僕の住む大田区の馬込というところは、とても坂の多い街です。この本にも馬込の坂は紹介されているのですが、歩いたことの無い坂もあるので、「タモリの歩いた坂道を歩こうツアー」を独りですることにしました。

先ずはメインの「おいはぎ坂」
09110054.jpg
美しいカーブのある急な坂です。その昔、おいはぎが頻発したそうですが、カーブの陰で通行人を待っていたのでしょうか? ぶっそうな名前ですが、由緒ある地名です。

他にも「鐙坂」や
09110055.jpg

「汐見坂」・・・江戸時代はここ、馬込の台地から大森の海が見えたそうです。
09110056.jpg

「蓬莱坂」
09110057.jpg

坂の途中にカッコいい車が駐車してあったので、思わずパチリ!!
09110058.jpg
こういうマークのクルマにも乗ってみたいです。あっ、決して今のクルマが嫌いになった訳ではありませんよ~

ここは「太田神社」です。
09110059.jpg
そういえば、何故「太田」?・・・ちなみに大田区の「大田」は大森と蒲田から一文字ずつ取って大田になったのですが、こちらは人名から由来しているそうです。実に紛らわしいですね(笑)

そんなお勉強もはさみつつ、「貴船坂」を歩いて自宅に向かう頃には日も暮れ始めました。
09110060.jpg
いつの間にか坂道よりも電線がメインになっています(笑)

そんな訳で写真を撮りながら約2時間歩きました。そこそこの運動にはなったでしょうかねぇ~。

最後は今日の晩ごはん♪ チキン南蛮を作りました。
09110061.jpg
Binさんのレシピにあったフライパンで作るチキン南蛮。もちろんタルタルソースも手作りです。

明日は寒くなりそうですね。みなさま、風邪には気をつけてくださいませ♪
nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

momotty

馬込ですかーっ、ここ出張で何度か行きました。
なつかしいなぁ~。

タモリ倶楽部、我が家も録画して毎度見ておりまする。
地形探検シリーズ、鉄道シリーズ、けっこう好きです!
by momotty (2009-11-21 23:23) 

michie

彩り鮮やかで美味しそうです☆
以前キムタクがTV番組で坂道を駆け上がるのを
していたのですが、、、どれか走ったのかなぁ?
我家の目の前の道もゆるい坂道です^^
by michie (2009-11-22 00:06) 

たぁ

なるほど。
我が家のタンメンは、なんかアクセントが足りないなぁと思ったんですが、キクラゲを忘れてました(@o@)
チキン南蛮もタルタルいっぱいで美味しそう(^o^)/
by たぁ (2009-11-22 00:30) 

fullcon

子供の頃、チャリでよく行った坂がちらほら、、、。
なんで名まえをくっつけるのでしょうね?
僕の行っていた小学校、延山(えんざん)は
中延と小山を付けたって、、、。
by fullcon (2009-11-22 01:28) 

斗夢

おおたを変換すると、太田と大田があります。どちらにするか考えます。
大田区が大森、蒲田からとはおもしろいです^^。
by 斗夢 (2009-11-22 05:35) 

kaoru

おはようございます。
素敵なところで楽しく
散策できそうでいいですね。
チキン南蛮が美味しそうで食べたいです。
by kaoru (2009-11-22 05:47) 

COYOTE

坂道いいですよね。。。
senaに走ってもらいたいです^^♪
大田区は坂が多いですね~♪
by COYOTE (2009-11-22 08:02) 

やまがたん

おいはぎ坂は私も存じております
東京には色んな面白い坂の名前がありますよね^^
庄内は平野なのでさっぱり坂がないので
そのようなことに出会うこともなくなってしまいました・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-22 08:06) 

Bin

タルタル・・・・いい感じ^^っすね
by Bin (2009-11-22 10:06) 

のこ

具だくさんで、栄養満点ですねo(*⌒―⌒*)o
おいしそうです♪
by のこ (2009-11-22 10:36) 

lotus☆

馬込は自転車でも行ける距離、
こんな素敵な坂のある街だったのですね☆
今度行ってみよう!
by lotus☆ (2009-11-22 12:40) 

schnitzer

jinnさんがあのマークの車に乗り換えられたのかと思いました。
今の車が嫌になっていなかったとのこと。安心しています。
私もまだ嫌になってませんよ(笑)
by schnitzer (2009-11-22 12:45) 

ちか

野菜たっぷり♪ 我が家も同じです。(^_^;)
全力坂…坂道を全力疾走はしなかったのですね(笑)
次は、チキン南蛮を作ってもらおう♪
アルコールが進みそうで~す。(^^♪
by ちか (2009-11-22 14:49) 

Pace

坂といえば、神戸の山の手を思い浮かべますが
東京にもたくさんあるのですね(’’)
どの名前にも情緒が感じられて素敵です。
木の看板?もいい雰囲気をかもし出していますね♪
by Pace (2009-11-23 01:07) 

向日葵

昨今、坂道を始め、身近な町歩きが「ちょっと」ブームですね。
時間さえあれば参加してみたいところです。。
by 向日葵 (2009-11-23 02:32) 

いけ麺

タンメンもチキン南蛮も、実に彩りがいいですねー!
美味しそうです(^。^)
by いけ麺 (2009-11-23 08:10) 

baby_pink

私もラーメンを家で作るときは麺より野菜いっぱい派です♪
お野菜はおいしいですよねっ。
うん、やっぱりjinnさんは食材を上手く演出させていらして
私も見習わなきゃ☆
奥様、まつ毛エクステですか~♪ 私は未経験ゾーンです(..)笑
by baby_pink (2009-11-23 09:52) 

mau-mauu

小樽にも4年住んでましたが、
年をとったらキツいかも知れません。
雪道の坂道。。。^^;
by mau-mauu (2009-11-23 13:09) 

jinn

>momottyさん

馬込にいたした事あるんですね~ 嬉しいです!!
タモリ倶楽部は、あのユルさが大好きです☆
鉄はもちろんの事、河岸段丘を熱く語る番組は
他にないですよね(笑)

>michieさん

ビンゴです!! その番宣でタモリが話していた時に
この本が紹介され、その日に買いました(笑)。
キムタクが大田区に来たかは・・・見てませんでした。
 
>たぁさん

キクラゲはウチの子たちの大好物なので、
常備してます(笑)
たぁさんのタンメン、めちゃ美味しそうですよ~☆

>fullconさん

延山の山って小山だったのですね・・・初めて知りました。
僕の小学校は池雪と言うのですが、
池上村、雪ケ谷村、道々橋村、石川村の中から
池上と雪ケ谷の一文字から取ったそうです♪

>斗夢さん

そうなんです!!
区民以外には知られていない、大田区の秘密です(笑)

>kaoruさん

あらためて地元を散策するのも面白かったです。
チキン南蛮は子供たちにも好評でした☆

>COYOTEさん

ぜひぜひ、イイ運動になりますよ~

>やまがたんさん

おいはぎ坂をご存知とは・・・驚きです!!
東京も西の方にいくと坂がほとんど無くて
風景がまったく違うんですよ~☆

>Binさん

今回はキュウリも酢に漬けたりして
ピクルスっぽくしてみました☆

>のこさん

具をたくさん入れることで
ラーメンもバランスの良い食事になっちゃいます☆

>lotus☆さん

えっ!! 馬込が自転車の行動範囲だったのですね。
もしかしてニアミスとかあったりして・・・

>schnitzerさん

ちょっと思わせぶりですいません・・・
バイエルンの空とプロペラのマークが一番好きです☆

>ちかさん

全力はちょっと・・・(笑)
ぜひぜひ、チキン南蛮も試してくださいませ♪
ビールにあいますよ~☆

>paceさん

東京は、東京湾沿岸から台地のはざまにたくさん坂があって、
馬込は特に坂が多くて築城の候補地でした。
もしかすると江戸城が建っていたかも・・・という場所なのです☆

>向日葵さん

町歩きで意外な発見があったりです。
ぜひぜひお時間が許すなら、歩いてみてくださいませ♪

>いけ麺さん

特にタンメンは、普段はなかなか冷蔵庫にない
3色のパプリカを使って、彩り重視で作ってみました☆

>baby_pinkさん

いえいえ、食材の生かし方はまだまだです~
まつ毛エクステは定期的に行ってるようですが、
おかげで朝の時間が大幅短縮との事でした。

>mau-mauuさん

雪の坂道なんて絶対に歩けません!!(笑)
内地の人間はよく転んでいると聞きますよ~
by jinn (2009-11-23 23:16) 

HIRO

僕の車と同じですね!
by HIRO (2009-11-27 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

週休二日に感謝!!棒棒鳥サンド♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。