SSブログ

10月最後の土曜日♪ [大食い道・激辛道]

今日は暖かい1日でした。掃除機をかけるだけでも汗ばむような、そんな陽気でした。

そうそう、先週末にtomoさんから頂いたハバネロを食べた記事を載せましたが、その後の報告をします。過去の失敗を繰り返さないために、今回はハバネロを薄切りにして乾燥させる作戦をとりました。あいにく先週は天気が悪かったので、天日干しは出来なかったですが、その代わりにキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で1週間ほど乾燥させました。
09100076.jpg
こんな感じです。かなり縮んでしまいました。

そしてこれを、オリーブオイルで焦がさないようにじっくり加熱し、水分を飛ばしながら辛味成分がオイルに染み出ますように~・・・と祈って完成です♪

09100077.jpg
特製ハバネロオイルです。ハバネロの爽やかな香りと、強い辛味が絶妙の調味料が出来ました。今回はニンニクとかは使わなかったので、純粋にハバネロ・フレーバーが楽しめるものになりました♪

さて、そんな趣味の時間も(笑)、実は食事の支度の合間にやっていた事。今日のお昼もパスタです!!
09100074.jpg
エビとイカを使ったトマトソースを作ってみました。

仕上げにバジルをパラパラと・・・これでイタリアン度がかなりアップしますよね~☆

午後は子供の服を買いにラゾーナ川崎に行ってきました。ですが、円形の広場に出ることもなく、ただ買い物だけして帰ってきました。
09100075.jpg
撮った写真はこれだけ(笑)。

明日も川崎に行く予定です♪ 天気が心配なのですが・・・。
nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

COYOTE

特製ハバネロオイル すごいですね~!!
これでパスタとか食べたら美味しいですよね^^
エビイカとトマトソースにハバネロ・・・♪
バッチリですね~o(*'▽'*)/
ウルトラマン o(o|o)/が迫力満点ですっ♪
by COYOTE (2009-10-31 20:14) 

michie

きれいなオイルが出来ましたね✿
トマトスパゲティ、とっても美味しそうです^^
by michie (2009-10-31 22:13) 

たぁ

ここ1週間ほど料理してないので、ストレス解消に何か作りたいです(^0_0^)
by たぁ (2009-10-31 22:14) 

いけ麺

サドンデスソースと、どっちが辛いですか?(^_^;)
by いけ麺 (2009-10-31 23:19) 

けんちゃん

おっと!うちは、夜に川崎方面へ行ってきました。
スパゲッティおいしそうです。
チャレンジして作ってみようかな?
by けんちゃん (2009-11-01 01:17) 

ちか

パスタ、美味しそうだ~!
次は、パスタをスパルタせねばっと!(^^ゞ
ラゾへ来ていたんですね~。
我が家は、夕刻以降闊歩してました♪
by ちか (2009-11-01 01:19) 

向日葵

ハバネロオイル。。
お疲れさまでした。

はてさてまあ。。
なんと言う根気強さ。。
到底真似出来るものでは有りませんねぇぇ。。
(↑ 端からそんな気はありませんが。。 苦笑。。)
by 向日葵 (2009-11-01 01:35) 

たろう

 特性ハバネロオイル! いろいろ使えそうですね(o^ー゚)v
 パスタも美味しそうです☆

by たろう (2009-11-01 05:23) 

PAPA

本当昨日は暖かですね
今日は昨日より暖かくなるそうです
しかしお天気が下り坂・・・・
今日は六本木辺りに映画を観に行く予定です^^
お昼はパスタを食べたくなりました(笑)
by PAPA (2009-11-01 05:34) 

kaoru

おはようございます。
食欲をそそられる綺麗なオイルですね。
色々使えそうでいいですね。
美味しそうなパスタ食べてみたいです。
by kaoru (2009-11-01 06:28) 

baby_pink

jinnさんパスタ美味しそう☆
上手にハバネロオイルが出来上がりましたね。
これから様々なお料理のスパイスに活躍が大期待です^^
by baby_pink (2009-11-01 10:34) 

ryuji_s1

エビとイカを使ったトマトソース
美味しそう 素敵なパスタ料理ですね

ハバネロをたっぷり入れて

アラビアータですね
by ryuji_s1 (2009-11-01 11:57) 

mau-mauu

ハバネロオイルいいですね^^
jinnさんならあっという間になくなっちゃう?^^;
by mau-mauu (2009-11-01 12:20) 

jinn

>COYOTEさん

ハバネロは自分のにだけ試しに入れてみました。
辛さプラスで、ばっちり美味しかったですよ~♪

>michieさん

先週もトマト系のラグーソースを作りましたが、
今回も家族には好評でよかったです!!

>たぁさん

ぜひぜひ! 料理でストレス解消だなんて、
たぁさん、すごいです☆

>いけ麺さん

もちろんサドンデスソースや
Blair's 3 A.M.の足元にも及ばない辛さですが、
普通に使える感じのオイルに仕上がりました♪

>けんちゃん

次のチャレンジはパスタですね♪
何が出来るのか楽しみです~☆

>ちかさん

スパルタの成果、楽しみにしてます(笑)
おっと、川崎ニアミスでしたね♪

>向日葵さん

前回失敗のリベンジをしたかったので、
慎重に臨みました♪
頂いたハバネロを無駄にしては申し訳ないです。

>たろうさん

とりあえずパスタとの相性はバッチリでしたよ~

>PAPAさん

映画は何を観られましたか?
僕も川崎で映画を観てきました!!

>kaoruさん

濁りの無いオイルが完成しました。
ハバネロの香りもちゃんと出ていて、大満足です♪

>baby_pinkさん

次はパスタ以外にもハバネロオイル、試してみたいです☆

>ryuji_s1さん

またまたコメントありがとうございます!!
子供にも好評で(もちろんハバネロ抜きの状態)、
次は何を作ろうか考えています♪

>mau-mauuさん

そうなんです~、きっとすぐに無くなってしまうので(笑)、
慎重に使いたいと思っています♪
by jinn (2009-11-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。