SSブログ

瀬底ビーチで出会った魚たち♪ [カメラとか水中写真とか]

今日は7/23に瀬底ビーチで撮った水中写真特集です。
ちなみに過去の水中写真は画面左のマイカテゴリー→「カメラとか水中写真とか」で参照できます。

先ずはムラサメモンガラから。
09070132.jpg
こいつは人間に向かってくる習性があるのか、よく突かれました。なので姿を見かけると逃げるようにしています(笑)

09070133.jpg
センターに被写体がなくてすいません、コンデジの液晶画面だと、明るい海の中では被写体を確認することができないんです。なので、全ての写水中真は、適当にカメラを向けて撮ってます(笑)。
左は映画「ファインディングニモ」のギルでお馴染みのツノダシ、右はフウライチョウチョウウオです。

09070134.jpg
こんな感じでウニがたくさんいます。うっかり手をついてしまうことも多々あったので、手のひらは傷だらけです。ちなみに毒はありません。

09070135.jpg
こちらのウニはガンガゼと言って、刺さった長い棘が体内に残りやすいので要注意です。一緒にいる小さな魚たちはキンセンイシモチです。

09070136.jpg
ヒトデ・・・説明はいりませんね。

09070137.jpg
左はホンソメワケベラかな?・・・大きな魚の口の中を掃除するので有名ですね。右の青いのは多分ソラスズメダイ。

09070138.jpg
この派手な魚、ベラの仲間のようですが何だかわかりませんでした。

09070139.jpg
これも初めて見た魚。なんとかハギっていう感じですが、名前はわかりませんでした。

09070140.jpg
こちらの小さい細長い魚は、ヨウジウオの仲間でしょう。

09070141.jpg
トゲチョウチョウウオです。フウライチョウチョウウオに似ていますが、ヒレの先にトゲがあるので区別できます。

09070142.jpg
これもセンターから外れた失敗写真ですが、珍しくツユベラが撮れたので載せちゃいました(笑)

09070143.jpg
最後を飾るのはサザナミヤッコの子供です。図鑑ではよく見るけど、実物を水族館以外で見るのは初めてだったので、超感動しました!! ちなみに大人は模様が全然違うのですが、そっちも水族館以外で見たことはないです。

さて、今日の1杯は・・・
09070146.jpg
オリオンビールと思わせて・・・一番搾り(笑)。

このタンブラー、国際通りの「わしたショップ」で252円という値段に思わず衝動買い!! ジョッキタイプは倍以上の値段でしたが、これで十分美味しいビールが飲めるので、費用対効果は抜群ですね♪
nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 23

Pace

青い魚は見たことありますが、青いヒトデは
初めて見ました(’’) キレイですね♪
オリオンビールのコップって買えるんですか!
しかも252円ってお買い得ですね(^^)
by Pace (2009-07-27 23:47) 

甘党大王

美味しい季節です~♡
by 甘党大王 (2009-07-28 00:18) 

coffee.cup

水中は神秘的ですね!
by coffee.cup (2009-07-28 00:18) 

いけ麺

有楽町のわしたショップで探してみよー(^。^)
by いけ麺 (2009-07-28 00:30) 

たぁ

今日、夕飯で行ったお好み焼き屋。
ビールが偶然にもオリオンビールで、沖縄いきたくなっちゃいました(^ ^;
by たぁ (2009-07-28 08:27) 

GRACE

ダイビングされていただけあって、やっぱりお魚詳しいですねっ
海の中で魚と戯れるとなぜあんなに癒されるんでしょーね?

by GRACE (2009-07-28 08:45) 

SIBA

海の中、熱帯魚がいっぱい♪
まるで、図鑑を見ているようで楽しいです(^^)v
by SIBA (2009-07-28 09:02) 

お茶屋

おぉ!このグラスはいいですね〜☆
費用対効果ありすぎです^^;
by お茶屋 (2009-07-28 10:37) 

まるまる

水中写真、難しいですよね。いいショットで撮れてます!^^
最後の一杯、美味しそう~
by まるまる (2009-07-28 11:18) 

ぶーけ

たくさんのお魚、素敵ですね~。^^
by ぶーけ (2009-07-28 13:50) 

ちゃこちゃん

ムラサメモンガラ面白い顔~(。→ˇ艸←)
水中写真はすごいですね。
綺麗~♪
by ちゃこちゃん (2009-07-28 15:20) 

macha

オリオングラスいいですねー!
グラスマニアの心をくすぐります☆☆☆
by macha (2009-07-28 19:03) 

ララアント

こんばんは。
又々 ご無沙汰しています。。。
水中写真 どれもキレイに撮れていますね!

早々の夏休み家族旅行・・・家族の皆さんが喜ばれたことは
いうまでもないと思いますが jinnさんが一番 沖縄を堪能された
ように感じました。

お帰りになった翌日 朝から目一杯働いていながら 
銀座の沖縄アンテナショップへ 奥様のお付き合いをされるjinnさん
いつものことですが 感心しました。

piattopiattoさんの「なすのピリ辛キムチ炒め」 美味しく出来上がり
ますよね。。。でもそれにミニトマトをつぶしていれるアイディアは
どこから生まれてくるのでしょうね・・・それにも感心しています。
by ララアント (2009-07-28 22:48) 

jinn

>Paceさん

安いでしょ?コレ。
都内で輸入ビールもののグラスを見掛けても
高くて買えないのですが、これならOKでした!!

>甘党大王さん

冷たいビールが美味しい季節到来ですね☆

>coffee.cupさん

そうなんですよ~ まさに神秘的。
でも僕の腕ではイイ写真が撮れなくて・・・

>いけ麺さん

見つかるといいですね☆
ぜひご自宅でも雰囲気を味わってくださいませ♪

>たぁさん

お好み焼き屋さんでオリオンとは、
通ですねぇ~☆

>GRACEさん

魚たちを見ているだけで癒されますよね~
食べることのない小さな魚たちだけに
邪念がなくてイイです(笑)

>SIBAさん

沖縄の海は本当に図鑑の世界なんですね~
なので毎年行ってしまいます☆

>お茶屋さん

めちゃ安いですよね!!
そしてオリオンのロゴが最高にカッコイイです☆

>まるまるさん

そうなんですよ~ 明るい海だと液晶が全く見えないので
あてずっぽうでシャッターを押してます(笑)

>ぶーけさん

水族館さながらの魚たちに会えるので
沖縄最高です!!

>ちゃこちゃんさん

変な顔ですよね~、ムラサメの奴(笑)
こいつには何度も足とか突っつかれてます。

>machaさん

machaさん、グラスマニアでしたか(笑)
これは安くてイイですよ~☆

>ララアントさん

すっかりララアントさんに見抜かれてますね(笑)
一番楽しんでいたのは、他でもない僕かも知れません。
早起きは貧乏性の習慣ゆえに、
買い物やお出掛けもへっちゃらなのかも知れませんね。
by jinn (2009-07-28 23:03) 

向日葵

うわあ!

もうレスが入っちゃってますねぇ~!!
またまた出遅れましたぁ~!!(ぺろり!)

「jinnさん水族館」!
さすがに今日は「ビールの出番は無し、かな?」
なんて思いながら、海底散歩を楽しんでいたら-!(爆)

出ましたぁ~~!!

「こう」でなくっちゃ!(笑!)

言いたいことは皆さんがとっくに言われた後でしたので、
ワタクシのコメントはこれにて失礼します。(ブイ!)
by 向日葵 (2009-07-29 00:46) 

ちか

お~カラフルなお魚さんたち沢山いるね~。
さすが南の島だ~。
小さい青い魚に足を突かれた思い出が…
もう10年も前です。(^^ゞ
by ちか (2009-07-29 08:56) 

gyaro

水中のお写真、とても透き通っていて
綺麗ですね~☆
光の感じも好きです^^
by gyaro (2009-07-29 11:24) 

jinn

>向日葵さん

やっぱりビールが出てこないと納得されないのかと・・・(笑)
水族館シリーズ、また掲載しますので、
よろしくお願いいたします☆

>ちかさん

南の島はカラフルな魚が多いですよね~
ダイビングで伊豆や八丈島を潜っても、
ここまで明るくてカラフルな記憶はなかったような・・・

>gyaroさんn

光の感じ、いいですよね~
沖縄の強い日差しも、水中ならありがたい光源です♪
by jinn (2009-07-29 12:38) 

デジコン

ムラサメモンガラ何となくウマズラカワハギに似てますね。
by デジコン (2009-07-29 20:09) 

jinn

>デジコンさん

種類が近いので
顔が似てますよね~
by jinn (2009-07-30 01:02) 

mau-mauu

海綺麗ですね。
このタンブラー安過ぎです。
欲しい。。。
by mau-mauu (2009-07-30 08:38) 

jinn

>mau-mauuさん

イイ買い物をしたと思ってます♪
本当に安いですよね~
by jinn (2009-07-30 12:21) 

ホシ

ひとでかわいいなあ。
by ホシ (2009-08-03 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。