SSブログ

あっ、載せ忘れました・・・瀬底ビーチの続きです♪ [カメラとか水中写真とか]

昨日に引き続き、沖縄の瀬底ビーチで撮った写真のおまけです。

潮が引き、浜に取り残されたナマコの上に見つけた小さいカニ。
09070147.jpg
カニは詳しくないのでネットで調べてみたところ、ナマコマルガザミというカニのようです。
09070148.jpg
ずいぶん小さいですよね~。とても愛らしいカニでした。

さて、そんなカニの姿に心を癒されていたのもつかの間、ナマコの口から何やら細長いものが顔を出しました。
09070149.jpg

隙を見て引っ張り出したところ・・・
09070150.jpg
ナマコの腸内に隠れ住むカクレウオです。実物は初めて見ました。

隠れていたところ誠に申し訳ないのですが、このままではどうせ干上がってしまっていたので、とりあえず別々に海に放しておきました。

さて、現実世界に戻ったところで、今日の1杯は沖縄土産のスナック菓子と一緒です。
09070151.jpg
7/26のブログでも紹介したブレアーズのデスレインで、こっちはBBQ味。

それにしてもBBQ味のスナック菓子って、どれも塩辛いのは気のせいではないですよねぇ~
nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

お茶屋

カクレウオ・・・もちろん自分も初めて見ました^^;
by お茶屋 (2009-07-28 23:49) 

Pace

ちっちゃいカニ、よく発見しましたね!
それにしても…。引っ張り出してみたんですか?(^^;
私は無理かもしれません…。
by Pace (2009-07-29 00:23) 

たぁ

カクレウオ?
初めてみました。
ナマコにしてみりゃいい迷惑ですねw
by たぁ (2009-07-29 01:02) 

向日葵

こんなちっちゃなカニ!
ホント、良く見つけましたねぇ~~!!

カクレウオ。。
そ、そんなぁ~~。。
引っ張り出したりしたら可哀想ですよぉ~~。。
   --jinnさんたら案外ワイルド-!(笑)
by 向日葵 (2009-07-29 01:05) 

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
カクレウオ、引っ張り出しちゃったのですね。
海に戻られて喜んでいるでしょうね。
カニさんちっちゃくて可愛らしいですね。
現実世界での1杯は最高!ですよね。
by kaoru (2009-07-29 05:16) 

斗夢

生き物の世界は面白いですねーー^^。
by 斗夢 (2009-07-29 05:36) 

ちか

カニちゃん、砂浜と同化してますの~。
小さくカワイイね~。
ナマコから!!そんな所で隠れなくても…
面白い発見もしちゃう南の海。楽しいね~♪♪
by ちか (2009-07-29 09:02) 

baby_pink

うわっ(゜o゜)
な、なななまこの口から。。。こんな変なものがぁ~~~^^:
なまこは父が魚が釣れない時に、なまこ持って帰ってきます✿
結構好きなんですが・・これを見たら。。ひゃー。
by baby_pink (2009-07-29 09:33) 

gyaro

カニ、すごい保護色ですね、、、
1枚目でどこだどこだ~と探しまくってしまいました^^;

by gyaro (2009-07-29 11:26) 

macha

1枚目でカニを探すのに苦労しました。。。
疲れかも。。。(笑)
by macha (2009-07-29 11:29) 

まるまる

ナマコに付いているカニなのでしょうか・・・
かわいい。^^
by まるまる (2009-07-29 11:30) 

Yuki

ホントに小さいカニですね!
可愛い♪ 
ナマコは、怖いけど・・・。^^;
by Yuki (2009-07-29 15:08) 

SIBA

ナマコと蟹が同化してますね~
ナマコの模様を蟹が真似てるのかしら?
って、蟹は変身出来ないっすよね?^^;
たまたま、同じ模様だったら凄い偶然かも~♪
by SIBA (2009-07-29 15:38) 

Quinch

うえ~~~蟹
なまことおんなじ模様だー
うえ~カクレウオ
少し透き通ってるし

by Quinch (2009-07-29 17:15) 

yuki999

かわいいカニさんですね^^
by yuki999 (2009-07-29 17:31) 

デジコン

小さいカニですね。
カニの模様ナマコの模様と同化するんじゃないですかね。
カニは、すぐにわかりました。
カクレウオは、初めて見ました。ウナギの稚魚みたいですね。
by デジコン (2009-07-29 20:06) 

こうちゃん

ちっこいですね。
by こうちゃん (2009-07-29 23:40) 

michie

なまこ模様の小さな蟹、よく見つけましたね^^
カクレウオ?
jinnさんは魚についても詳しいのですね☆
by michie (2009-07-29 23:47) 

pica

ち、ちょっとナマコの写真があれですが…(^_^;)
ちっちゃいカニは可愛いですね♪
by pica (2009-07-30 03:44) 

jinn

>お茶屋さん

僕も図鑑でしか見たことがなかったので、
ちょっと驚きでした☆

>Paceさん

なかなか抜けなくて、
3回目くらいで成功しました(笑)

>たぁさん

腸の中に別の生き物が住んでいるって
あんまり良い気分ではなさそうですね~

>向日葵さん

カクレウオには、ちょっと可哀想なことしましたかね・・・(^^;)
海に放ったので、今頃は別の宿主を見つけているかと。

>kaoruさん

ナマコはそこらじゅうにいるので、
あのカクレウオも、今では同じように
ナマコと暮らしていると思います♪

>斗夢さん

面白いですね~
まだまだ知らないことだらけです。

>ちかさん

ナマコマルガザミ、
ナマコと同じ柄にばっちり化けてましたね☆
あまりに小さくて見落としそうな小ささでした♪

>baby_pinkさん

お父様はナマコを持ち帰り、
家で調理されるのですか?すごいなぁ~
既に料理されていればOKですが、調理からだと怖いです(笑)

>gyaroさん

見事に同化してました。
黒いナマコだと黒っぽいのがいるそうです☆

>machaさん

ウォーリーを探せ!! みたいになっちゃいましたね。
しばし休息してくださいませ♪

>まるまるさん

これもナマコと共に生きる生物のようです。
裏側にへばり付いていることが多いみたいですね。

>Yukiさん

僕もナマコは最近ようやく触れるようになりました。
でも黒いのは手が黒くなるので苦手です(^^;)

>SIBAさん

カニにも色を変えられるのがいるようですね。
黒いナマコには黒いカニがくっ付いているそうです。

>Quinchさん

小さな生物も
良く見ると面白いですよね~

>yuki999さん

子供の手のひらであの大きさですから、
とっても小さくて可愛かったです☆

>デジコンさん

そうなんです、カクレウオは顔もウナギ似でした(笑)

>こうちゃんさん

ぼ~っとしていたら
気が付かない小ささでした(笑)

>michieさん

ちゃんとダイビングをやっていた頃は魚も結構覚えましたが、
最近は・・・ダメダメです(笑)

>picaさん

ナマコ関連の写真は
実は載せるのに躊躇したんですが・・・(笑)
by jinn (2009-07-30 12:42) 

ホシ

カニかわいい!
なまこに隠れるお魚にびっくりしました。
by ホシ (2009-08-03 13:50) 

前上門

jinnさま
夜分遅くにすみません。
私、TBSテレビの前上門(まえうえじょう)と申します。
jinnさまのブログに掲載されております、
お写真についてお伺いしたく、
こちらからご連絡させて頂きました。

もし、よろしければ、下記メールアドレスに
ご連絡頂けないでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします

前上門
maeuejo.jobs@gmail.com
by 前上門 (2019-01-28 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。