SSブログ

笛の練習。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。

昨日は祭囃子の練習がありましたが、その時には書かなかったですけど、笛を借りてきました。

IMG_9328.jpg

ネットで調べたら、篠笛(しのぶえ)と呼ばれる笛だそうです。

太鼓については、それなりに叩けるようになっているので、次のステップとして祭囃子の笛が吹けるようになりたいです。

で、日曜朝はいつも早起きのため、4時過ぎから早朝ドライブに出発し、たまたま天王洲アイル近くの倉庫街でクルマを止めました。さて、ここなら音を出しても大丈夫という事で、笛の練習を始めましたが、なにせ音が出ない(笑)。音が出ないなら、わざわざこんな所まで来る必要もなかったなぁと、あきらめて帰宅しました。

それから録画して観ていなかったTV番組を観たり、録音したラジオ番組を聴いたり、朝食の支度をしたり、まぁ普段の日曜日の生活に戻りました。

午後になり、YouTubeで篠笛の吹き方を解説している動画を検索し、それを参考に練習しました。なんとか音が出たり出なかったりという感じになったので、一歩前進ですね。

夕食は出来合いのサンマの蒲焼を柳川風に卵でとじたのと、鶏団子汁を作りました。

IMG_9329.jpg

そんな日曜日。あっ、今日は祝日でもありましたね、

では。
  
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。