SSブログ

人間ドックを受診しました。 [音楽とか色々]

はい、木曜日です。
今日は有給を取って人間ドックを受診しました。

毎年、人間ドックを受診している医療機関は、新宿と横浜に施設があります。当初は新宿に行ってたのですが、一昨年に横浜の方が当時の職場の新横浜に近い事に気付いたので、通勤定期からの乗り越しで横浜の施設に通っていました。ですが、今年の3月に職場が中央線沿線に移転したので、3年ぶりに新宿の施設を予約しました。

先ずは、自宅から都営浅草線で五反田に向かいます。

IMG_5770.jpg

毎日通勤で使っている都営浅草線ですが、僕が乗る時間帯はなぜか乗り入れている京成電車の車両ばかりなので、めったに乗れない新型の都営5500形に乗れて嬉しかったです。

さて、新宿に着いたのは予約時間の2時間前(笑)。どうやって時間をつぶそうかと考え、そうそう、都庁の展望室に記念スタンプがあるらしいので、それを押しに行こうと都庁へ向かいました。

途中、インドか中東あたりの外国の方に「駅はどっちですか?」と声をかけられました。僕は新宿駅のことだと思い、方向が全然違うと説明したのですが、どうやら都営大江戸線の都庁前駅の事だったらしく、駅の表示が出ているところまで一緒に歩いて案内しました。僕には時間がたっぷりありますからね。

さて都庁に到着です。僕は東京都民ですが、都庁に入ったのは今回が初めてです。そして展望室へのエレベーターに向かったのですが、展望室は9:30から23:00しか開いていないようです。まだ1時間もあるので、録音したラジオを聴きながらソファーで待つ事55分。そろそろかな?と思ってエレベーターへ向かったら、既に数十人の列が出来ていました。こんな事ならエレベーターの前で待っていれば良かったなぁ〜と。

それでも、10分待たずにエレベーターに乗れました。地上45階、202メートルを55秒で上がりますが、揺れも感じずスムーズに45階に到着です。

IMG_5774.jpg

あいにくの天気で景色はイマイチでしたが、展望室を一周し、スタンプを押してそそくさと降りました。多分、今朝展望室に上がった人々(ほとんどが外国人)の中で、一番目に降りたのが僕だと思います(笑)

IMG_5780.jpg

南展望室は改装中なので、僕が上ったのは右側の上の方にある北展望室だと思います。

そして人間ドックを受信し、お昼ご飯を食べました。

3年前の人間ドックの帰り、蒙古タンメン中本に行ったのですが、改装中で食べられませんでした。なので今日はそのリベンジで中本に行きました。

IMG_5782.jpg

いつもオーダーする「北極ラーメン」です。写真はもやしの上に一味唐辛子を振りかけた後の写真です。ラーメンが出されてすぐに一味を振りかけたのを、後ろで並んでいる他のお客が「すげぇ〜」と言っているのが聞こえてしまったので、その期待?に応えようと、早食いではないのに黙々と食べ、スープを全部飲み干して5分以内で完食。そのまま涼しい顔をして店を出ました。

これだけ早く食べると、汗をかかずに食べているというインパクトは与えられますが、店を出てからようやく汗が吹き出すので、新宿の街中を汗を延々と拭いている自分がいました(笑)

それから紀伊国屋で雑誌を買ったり、HMVでCDを買って帰りました。

買ったCDはSOLEIL(ソレイユ)の「SOLEIL is Alright」。

IMG_5784.jpg

ラジオで聞いて知ったミュージシャンです。昔のブリテッシュロックのような感じで、1曲目の「太陽がいっぱい」はビートルズを思わせるサウンド、しかもモノラル録音というこだわりようです。

そんな人間ドック受診の木曜日でした。
では。
  
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

向日葵

いつもとは「ちょっと」違う一日を、なんだかんだ、
あれこれと、盛りだくさんに堪能なさいましたね。

jinnさんご自身にもちょうど良い息抜きになられたご様子
でしょうか・・??
by 向日葵 (2018-10-12 02:46) 

jinn

向日葵さん、
この半年、夏休み以外に休みを取ってなかったので、久しぶりの平日休みを堪能しました。
本当は映画も観たかったのですが、バリウムと下剤を飲んでいるので、さすがに映画はあきらめました。
by jinn (2018-10-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。