SSブログ

蛤(ハマグリ)の日。 [いろいろ日記]

さて火曜日。
今日も朝のサラダには難儀していますが、昨日の社員食堂のサラダバーからヒントを得ました。

R0020749.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

という訳で、葛切りのサラダを作ってみました。春雨はよく使うのですが、葛切りは見た目は似ていますけど歯応えもあって、ちょっとした変化がイイかも。

そして会社帰り。

R0020756.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

特記事項なしです(笑)

で、帰宅後。
今日は3月3日のひな祭りという事で、ちらし寿司と蛤のお吸い物がテーブルの上に置いてありました。そう、1年を通じて蛤を食べる機会なんて、我が家ではこの日くらいしかないです。

ですが、僕は蛤を使った縄文時代の道具について卒論を書いたので、学生時代はよく蛤を買っては食べ、殻を観察していました。

R0020759.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

なので、今でも貝殻を見るとついつい観察してしまいます(笑)
今日もこんな駄話ですいません。
それでは。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。