SSブログ

お散歩撮影会とPTAの集まりがありました♪ [いろいろ日記]

連休4日目ですが、今日は平日なので子供たちは学校、そしてカミさんも仕事です。

で、長女は体力測定だけで授業もなく、普段より遅く登校して、給食を食べずに帰ってくるとの事です。10時過ぎには掃除・洗濯を済ませたので、長女が帰ってくるまで3時間くらい・・・黄砂が飛んでいるそうですが、お天気も良かったので久々にデジイチ(Nikon D90)を持ってお散歩に行きました。

18-105mmのレンズが壊れているので、55-200mmで臨みましたが、やっぱりもうちょっと広角も欲しかったです。その証拠に僕のお気に入りスポットで、線路下から迫力ある池上線を撮ろうとしたら・・・

DSC_0307.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G

55mmだと完全に寄り過ぎてます(笑)

仕方ないので、普通に斜め前から新7000系です。

DSC_0333.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G

割りと平凡な写真になりました(笑)

さてさて、今日のお散歩は洗足池をゴールとし、そこで独り撮影会をしようというと思います。洗足池までは大井町線と池上線を乗り継いで行けるのですが、歩いても20分くらいなので、その方が早いです。

DSC_0346.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G

という感じで洗足池に到着です。ご存知ない方のために簡単に説明しますと、東京都大田区にあるこの洗足池は、広重の「名所江戸百景」にも描かれ、源頼朝や日蓮上人も立ち寄った歴史ある池です。そして勝海舟のお墓もあります。

さて、今日は「いきものばかり」をテーマにたくさん写真を撮ってみました。

DSC_0365.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G
DSC_0366.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G
DSC_0368.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G
DSC_0378.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G
DSC_0385.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G
DSC_0386.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G
DSC_0392.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G
DSC_0409.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G

ここで休憩です!!

DSC_0414.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G

先日、お茶屋さんで買った「ペットボトル用ティーバッグ(煎茶)」を「いろはす」に入れて持参しました。このティーバッグ、専用設計なので500mlのペットボトルにジャストサイズです。涼煎茶だと1リットル用なのと、ティーバッグが大きいのでペットボトルの口から出し入れするのが大変でしたが、もうそんな心配はありません!!

DSC_0415.jpg
NIKON D90/55-200mm F/4-5.6G

と、こんな感じで洗足池を後にしたのでした☆

帰宅後は長女と自分の分の昼食を作りました。今日もパスタです!!

RIMG0467.jpg
RICOH CX3

ナスと粗びきウィンナーでアラビアータを作りました。長女は辛いものが好きなので、結構辛くしてみましたが全然大丈夫なようです。やはり遺伝でしょうか?(笑)

RIMG0468.jpg
RICOH CX3

先日壊した急須も、壊れたのは取っ手の部分だけだったので、まぁ使えるといえば使える状況(笑) ただし、ぬるめのお湯じゃないと熱くて持てないかも。

そして今日はPTAの総会と部会があったので、小学校に行きました♪

RIMG0469.jpg
RICOH CX3

今年は「もちつき大会」の行事を頑張ります。で、部長と副部長の選出があったのですが、立候補者は誰もいなかったので、部長さすがに無理だなぁ~と思っていたから、副部長に立候補しました。

何の係もしていなかった昨年度よりは忙しくなりそうですが、まぁ何とかなるでしょう♪

そんあ感じの月曜日でしたが、今日はおとといに続いて小麦のビールです。

RIMG0470.jpg
RICOH CX3
RIMG0471.jpg
RICOH CX3

銀河高原ビールの「小麦のビール」ですね。

苦いとかアルコール高めとか、割とストロングなビールが好きですが、こういうタイプのビールも好きですよ~。

さて、今日は「いきものばかり」といいつつ植物以外をテーマにしたので、明日はその逆でいきたいと思います♪
nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

たぁ

野鳥の接写がいい感じですねぇ(^ ^)
by たぁ (2011-05-03 00:12) 

fullcon

洗足池の写真は他の方のブログみたいです。
by fullcon (2011-05-03 00:41) 

Live

生まれてから1歳くらいまでは長原に居たので、洗足池にはよく行ったらしいのですが、まったく記憶ないのが残念です。

by Live (2011-05-03 00:43) 

ちか

ムクドリだ♪
虫を探してチョコチョコ歩く姿が大好きです♪
チョウの季節が来ましたね~。
今年は、どんなチョウとの出会いがあるか楽しみです。(^^♪
by ちか (2011-05-03 02:11) 

けんちゃん

小魚君、上手く撮れてますね~。
(ほのぼのとした表情まで写ってますヨ)
先日、メダカを撮ったら「保護色?」なのか
池と同化してしまいました~。(泣)
by けんちゃん (2011-05-03 03:16) 

Takashi

お散歩撮影、いろいろな発見があって面白いですよね。
by Takashi (2011-05-03 07:11) 

baby_pink

アメンボウ懐かしいです~、幼いころは
水たまりには必ずいましたよね^^
一緒に遊んでいたのを思い出しました♪

パスタおいしそう。。✿。。
by baby_pink (2011-05-03 07:25) 

もーもー

自然良いですね・・・・・
  本当に  良い  お父さんで・・・・・
by もーもー (2011-05-03 08:22) 

MANICAT

いきものばかり、綺麗に撮れてますね
ワタシも今日少し撮影散歩に出てみます。
by MANICAT (2011-05-03 09:41) 

お茶屋

おぉ!まさにホウヒン状態^^;
これはこれでかっこいいかも・・・☆
by お茶屋 (2011-05-03 11:26) 

めりー

PTAにも積極的に参加されてるんですね、
jinnさんは偉いなぁ^^ 
お料理できて、学校へも行って・・理想のパパですね(^^)v
by めりー (2011-05-03 11:42) 

vanilla_beans

jinnさんは餅つき大会の副部長さんになられたのですね。
^^v素敵です☆
学校行事を通じて娘さんの成長を感じられますね。
今日は温泉とマッサージ機に座り極楽気分でビアタイム
を楽しみますね~~♪
残りのGWを満喫してください。
by vanilla_beans (2011-05-03 19:06) 

akiralala

すみませんロケ地もかぶっていました(汗)
by akiralala (2011-05-04 01:26) 

jinn

>たぁさん

野鳥たちは思ったように動いてくれないので、
辛抱することを学びました(笑)

>fullconさん

普段は静物ばかり撮っているので
僕らしくないですね(笑)

>Liveさん

長原にお住まいだったのですね。
僕も父親の地元なので
結婚するまで本籍は長原でした。

>ちかさん

これがムクドリなんですね。
こうして写真を掲載すると誰かが教えてくれるので
助かります(笑)

>けんちゃん

小魚ちゃん、かわいいですよね~
ちょうどこっちを向いていたので
思わずシャッターを切りました☆

>Takashiさん

カメラを持って歩くと
色々なものに気付き、撮る事ができますね♪

>baby_pinkさん

僕もアメンボウは久々に見ました。
子供の頃はよく見掛けたんですけどね~

>もーもーさん

会社が休みなので
いつも以上に頑張っちゃいました(笑)

>MANICATさん

撮影散歩、いかがでしたか?
僕も久々だったので楽しかったです♪

>お茶屋さん

水筒だとキレイな色が伝わらないので、
ペットボトルでやってみました☆

>めりーさん

5年生のうちに係をやっておくと
6年生でフリーになれるという下心ありです(笑)
来年は長女が中3なので、そっちに注力します。

>vanilla_beansさん

温泉はさすがに無理でしたが、
マッサージチェアのアイデア頂きました☆

>akiralalaさん

まさかのカブリ・・・びっくりしました(笑)
by jinn (2011-05-04 06:45) 

向日葵

「銀河高原ビール」はパッケージもいつも素敵ですね。。
夢があって、ついつい手が出てしまいそうです。

ごめんなさい。何度か頑張ったのですが、「nice!」が入りません。
(なんて書くと、コメントup後に入っていたり、も、よくあるんですが。。)

by 向日葵 (2011-05-04 16:49) 

ちゃーちゃん

綺麗な写真の数々・・・素敵です。
割れた急須復活ですね・・・使いたい気持ちよ〜く分かります(^-^)火傷しないで大事に使って下さいね。
by ちゃーちゃん (2011-05-05 00:26) 

jinn

>向日葵さん

nice!が入らないとき、よくありますよね。
そんな時は早々に諦めちゃってくださいませ♪

>ちゃーちゃんさん

急須も、取っ手以外は無傷なので、
ちょっともったいないなぁ~って感じでした(笑)

by jinn (2011-05-05 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。