SSブログ

借り受け~ままどおる [いろいろ日記]

すいません、まだ帰宅途中なので、帰ったら更新します。

*** 2010/11/27 0:59 追記 ***

会社の友人からお土産を頂きました♪

10110104.jpg
NIKON D90/18-105mm F/3.5-5.6G

福島の「三万石」といえばこの「ままどおる」でしょうか? とても美味しいですよね。東北自動車道を走るとSAでも見かけるので、それだけメジャーなお菓子なのでしょう。

学生の頃、福島の大先輩に誘われて何度も遺跡発掘に行きました。その時に「ままどおる」はよくお土産に買いましたねぇ~。

過去にもちょこっと触れましたが、僕は大学の頃、考古学専攻だったので、品川区・文京区と伊豆大島・八丈島、そして福島の遺跡をたくさん掘りました。特に福島は何度も行ったし、思い出もいっぱいあるので、「ままどおる」と「エキソンパイ」はとても親しみのあるお菓子です。

10110105.jpg
NIKON D90/18-105mm F/3.5-5.6G

さて、金曜日ですね。実は月曜日は会社を休んで健康診断に行ってきます。そのため、休み前に出来るだけ仕事を片付けようと今日は遅くまで頑張りました。で、こんな時間の追記となってしまいました。明日は長女の中学校の行事があるので、朝はいつも通りに起きるのですが、これから深夜のアイロン掛けをしなくて済むのは助かります。

さて、これから録画した「IJP イジュウインパーク」と「タモリ倶楽部」を観ようと思います。
では♪
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 13

GRACE

考古学!?
興味深い分野ですが、なかなか専攻するには至らない学科
のような気がします。
すごいですね。恐竜好きなうちの息子に色々話を聞かせてやって
欲しいです!

by GRACE (2010-11-27 01:28) 

baby_pink

ままどおる、優しい味がしておいしいですよね^^
チョコ味も好きです☆
by baby_pink (2010-11-27 06:58) 

斗夢

「ままどおる」はわたしの頭には「ママドール」とインプットされていました^^。
郡山に住んでいたことがあり、その頃子供が小さかったものですから。
by 斗夢 (2010-11-27 08:01) 

お茶屋

遅くまで ホントにお疲れさまでした♪
by お茶屋 (2010-11-27 09:38) 

Live

福島には何回か行ったことはあるのですが「ままどおる」は買った事が無くていつも「ゆべし」を買ってしまいます。でも、お土産では食べたことあるんですよね~。
by Live (2010-11-27 12:47) 

すぴかか

コメントありがとうございました!
いつも拝見しております^^

柿ラガーの味はあいにく覚えてませんw
たぶん普通の味・・?
私も学生の頃、発掘をしていましたよー(地元ですが・・)
by すぴかか (2010-11-27 16:36) 

vanilla_beans

五月とめいのお父さんは考古学者だったような
気がします。なぜかjinnさんとかぶります。
本日仕事がお休みでしたので昨夜ボジョレー飲んだら
今朝寝坊してしまいました。汗。
by vanilla_beans (2010-11-27 21:34) 

Pace

私の最後の授業が、郡山の小学校だったんです。
その時、ままどおるを買おうと思っていたのですが…
日帰り出張だったのでバタバタしていて、
忘れてしまいました…。
by Pace (2010-11-27 23:41) 

fullcon

昔、鞭と帽子を持ってませんでしたか?
by fullcon (2010-11-28 04:03) 

たぁ

同じく福島の友達がいるので、よくままどおるを買ってきてもらってました。
ちなみに「かもめのたまご」はうちの近所の西友に普通に売ってます(^ ^;
by たぁ (2010-11-28 08:44) 

jinn

>GRACEさん

男の子って恐竜が好きですよねぇ~
残念ながら僕は縄文時代専攻なので、
お話をする前に予習時間をください!!

>baby_pinkさん

そういえば、チョコ味もありましたよね。
優しい味が二重丸です☆

>斗夢さん

ママドール・・・ママの人形になっちゃいますね♪
郡山も遺跡を堀りに行きましたよ~

>お茶屋さん

まぁ、要領が悪いと言うか、いつも遅くなってしまいます。

>Liveさん

ゆべしも有名ですよね~
どちらかというと、ゆべしの方がメジャーかもですね。

>すぴかかさん

おっ、発掘をやられていたのですね。
僕は調査員だったので、あれこれ指示を出させて頂いていましたよ。

>vanilla_beansさん

名古屋の「サツキとメイの家」には
縄文土器や考古学の史料があって、
懐かしかったです♪

>Paceさん

最後の授業が郡山でしたか。
最後の授業といえばアメル先生を思い出しました。
僕も・・・最後の授業はとても寂しい気持ちになりました。

>fullconさん

nice突っ込みです!!
大学卒業後の1年間は遺跡調査と高校の教鞭をしていて、
まさにあの方でした(笑)

>たぁさん

「かもめのたまご」が地元で買えるんですね。
エキソンパイも買えると嬉しいです♪
by jinn (2010-11-29 23:30) 

カエル

ままどおるは、だーいすきっ。
会社の人におみやげはいつもそれをねだってました。
食べたくなって来ちゃった☆
by カエル (2010-11-30 08:59) 

jinn

>カエルさん

福島方面のお土産を買ってきてくれる方が
会社にいらっしゃるのですね☆
ありがたいですね!!
by jinn (2010-12-01 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

不毛な記事学校公開がありました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。