SSブログ

乗り過ごし♪ [いろいろ日記]

会社帰りに東急大井町線に乗っていた時の事。旗の台に到着し、あと一駅だと思って余裕をかましていたら、乗った電車が急行だったので終点の大井町まで拉致られました(笑)。

10050035.jpg
RICOH CX3

まぁ東急線の駅間なんて短いから、戻ってくるのも楽勝ですが、日頃乗り換えのタイミングを楽しんでいる自分のとっては残念な失態でした。

ここからは超ローカルな話題なので、読み飛ばしてくださってオッケーです(笑)。

ちなみに朝の通勤の場合、東急大井町線から横浜線に乗り換えるまでのルートは、自由が丘でダイレクトに東急東横線に乗り換えるパターンが一番シンプルですが、自分の定期は自由が丘を経由していない事と、自由が丘駅は乗り換えに階段を使うことがネックになっているので、ほとんどこのルートは使いません。

で、基本は大岡山駅で東急目黒線に乗り換えるのですが、この目黒線は田園調布駅から日吉駅までの区間は、東横線と並走しています。ポイントは田園調布で降りた時に、最初にやってくる電車が田園調布を通過する通勤特急か、ここで停車する急行か、はたまた各駅停車の横浜中華街駅行きか各駅停車の菊名行きか、それで乗り換えのタイミングが全然違ってきます。

例えば、通勤特急が通過するタイミングの場合は、そのまま目黒線に乗っていて、なおかつ東横線のダイヤが詰まっていると、通勤特急なのに東横線がノロノロ運転をしていたら、目黒線が追い越す事で結果的に菊名駅でその前の各駅に追いつかれてしまったりと・・・

すいません、どうでもいい話が長くなってしまったので、今日はここまでにします(笑)。

10050036.jpg
RICOH CX3

明日は土曜ですね☆

皆さまも楽しい週末を過ごせますように!!
nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 13

たぁ

僕も今日は大井町ネタです♪
by たぁ (2010-05-15 00:04) 

Live

東急線は平行走行区間があるので、乗り換え駅が
微妙ですね。でも、朝は微妙な積み重ねが到着時刻
に影響が出るので、毎日思考錯誤になりますね。

by Live (2010-05-15 00:28) 

fullcon

東急線が無いと生活できません。
by fullcon (2010-05-15 00:35) 

たろう

 ボクなんて酔っ払って寝て 乗り過ごしです(^^;
 しかも折り返しの電車で また寝て乗り過ごし・・・(-_-;

by たろう (2010-05-15 05:43) 

斗夢

いろんな電車が使えるというのも不便ですね、悩まなければなりませんから^^。
by 斗夢 (2010-05-15 05:55) 

momotty

電車に乗れるjinnさん偉大です。
アタシ、さっぱり時刻表が読めないので
切符すら買えませんよ<(_ _)>
by momotty (2010-05-15 09:55) 

いけ麺

東武もせっかく急行に乗り換えても、次の乗換駅でさっきまで乗っていた各亭にに追いつかれることがたまにあります^^;
by いけ麺 (2010-05-15 11:41) 

みやび

大井町・・・笑!!
by みやび (2010-05-15 19:54) 

michie

田園調布に通学していたので懐かしいです。
目蒲線、池上線に名前を置き換えないと
理解できないのですが^^;
by michie (2010-05-16 11:11) 

jinn

>たぁさん

コメントもさせて頂きましたが、学生の頃に独り暮らしを始める前、
バイト先に2ヶ月住み込んでアパート代を貯めました。
それが大井町なんです☆

>Liveさん

そうなんです!! 毎日が試行錯誤で毎日が反省です(笑)

>fullconさん

お互い東急っ子ですもんね(笑)

>たろうさん

僕も酔っ払って何度も折り返して帰りの電車をなくすこと、
たまにあります(笑)

>斗夢さん

便利ゆえの悩みですよね。
でも完全に電車が動いていない時の振り替えが出来るので
その時は助かります!!

>momottyさん

会社がクルマ・バイク・自転車の通勤を禁止しているので、
まぁ、必然的にそうなってしまいます。

>いけ麺さん

わかります、乗り換えたのに追い越されたり
ダイヤを熟知していても、遅れとかでそうなったりしますよね。

>みやびさん

中延・戸越公園・下神明には停まってくれないので、
終点の大井町まで軟禁でした(笑)
by jinn (2010-05-16 11:14) 

jinn

>michieさん

惜しいです!!
目黒線と多摩川線が旧目蒲線です☆
ちなみに池上線はその昔、池上本門寺への参拝者向けに
蒲田~池上間の短い区間でしたが、現・雪谷大塚、五反田と延伸して
今の路線になりました♪
by jinn (2010-05-16 22:53) 

向日葵

ワタクシも「各駅で1駅」の所を、「特快」に間違えて乗り、
延々10分以上も止まらずに、ものすごいスピードで走り続ける
JRの車両に恐怖すら覚えた記憶があります。

残念ながら中央線の特別快速での「10分」でしたので、そりゃもう、
当然のごとく「大遅刻」致しました、っけか。。ポリポリ。。
(「仕事」でなかったのが、まだ幸いでしたが。。)
by 向日葵 (2010-05-17 00:23) 

jinn

>向日葵さん

JRは駅間が長いので、仕事だったら命取りですよね。
その点、東急はすぐに次の駅ですから・・・☆
by jinn (2010-05-17 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

無題・・・二日酔いの日・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。