SSブログ

暖かな日曜日でした♪ [いろいろ日記]

今朝は何だか寝ぼけていて、月曜日と勘違いして大慌て(笑)

「ヤバい!!、ワイシャツとズボンのアイロン掛けをしないで寝てしまった!!」と、急いでアイロンを出そうとした時に、日曜日だという事に気付いて一安心。

そんな訳で、まだ朝の6時前ですがアサオチャでまったりしましょう♪

10040074.jpg
NIKON D90/18-105mm F3.5-5.6G

さて、家族が起きてくるまでにはまだまだ時間があるので、おとといの金曜日に録画した「タモリ倶楽部」を観ました。今回は「水道橋分水路を行く」という企画で、神田川の洪水を防ぐために作られた2本の分水路を船で行くというものでした。

10040076.jpg
NIKON D90/18-105mm F3.5-5.6G ・・・TVを撮っただけですが(笑)

タモさんたちを乗せた船が、分水路から神田川に出てきたところです。

ここはJR水道橋駅の脇で、画面奥の方は外堀通りがあります。とても懐かしい場所です。なぜなら学生の頃、この分水路を作る工事の際に、「神田上水」の遺跡発掘調査していたんです。

「神田上水」とは江戸時代に作られた上水道で、水源は井の頭公園の池です。水道橋という地名も、ここまで暗渠(あんきょ:地中の川や水路)だった神田上水が、地上に現れて水道橋(すいどうきょう)が作られたことに由来します。

20年前の記憶が久々によみがえりましたね(笑)

そろそろ朝食の支度をしなくては・・・

10040075.jpg
NIKON D90/18-105mm F3.5-5.6G

ミックスビーンズを載せただけの簡単サラダです♪ 今日はレタスから透ける光を意識して、ガラスの器を使ってみましたが、どうでしょう?

そして掃除・洗濯を終え、午後は膝の手術で入院しているカミさんの妹のお見舞いに、家族で鶴見の病院に行きました。あっ、写真は全くありません・・・病院で趣味の写真を撮るのもなんですから(笑)。

でも整形外科はまだいいですよね~。僕も学生の頃にバイク事故で3ヶ月ほど入院した事がありますが、内臓系の疾患ではないので、食べることには不自由しないし、痛みはありますが、入院生活を楽しんだ記憶があります(笑)。

帰宅後は夕食の支度に取り掛かりますが、先ずはキッチンドリンカーなので・・・(笑)

10040077.jpg
NIKON D90/18-105mm F3.5-5.6G

今日から写真の下にカメラ情報を載せてみました。しばらくCX3の写真ばかりでしたが、時々D90でも撮っている事をお知らせしないと、誤解を招いてしまいそうなので・・・
nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 19

たぁ

遺跡発掘調査。
何やら奥深い研究ですね。
僕は電気工学科だったので、ちょこちょこ感電してました(^ ^;アセアセ
by たぁ (2010-04-18 21:20) 

みやび

アイロン掛け~今Yシャツ3枚終わったとこです(笑)^^
アイロン掛けをjinnさんがやっているのですかぁ?????????
本当にjinnさんってよい旦那様ですねぇ~☆

by みやび (2010-04-18 22:14) 

fullcon

そうなんですよね!
説明しないと性能を誤解されてないかな?と心配になります。
┐(´~`;)┌
by fullcon (2010-04-18 22:19) 

momotty

一日得したような感覚になりましたね!(^^)!

タモリ倶楽部まだ見てないです。
この前の2部続きのそら耳アワードはしっかり保存してあります!
by momotty (2010-04-18 22:24) 

ちか

う~ん、お豆ちゃんやっぱ最高!
ミックスビーンズ、重宝だよね。我が家も使ってます♪
たまには、お豆さんから栄養を摂らないとね!(^_-)
by ちか (2010-04-18 23:32) 

いけ麺

タモリ倶楽部は、ゆるいムードで楽しめる大人のオモシロ番組ですね!
by いけ麺 (2010-04-18 23:42) 

Live

早起きするとまったりする時間があるので、
時間がゆっくり過ぎていくように思えます。
私もレタスの上にフジッコの「サラダにおいしい豆」
をよく食べます。
by Live (2010-04-19 00:14) 

michie

早起きしてお弁当を作ったのに、息子が出掛けた後
座布団の上で寝てしまいました(OO)
まったり、、、の休日が!!
神田上水の水源は井の頭公園の池なんですか?
ひとつ勉強になりました^^
by michie (2010-04-19 00:19) 

斗夢

お勤めしている方は曜日感覚がしっかりしていますね。
私は毎日、日曜日ですから、曜日感覚ほとんどゼロ^・^。
by 斗夢 (2010-04-19 05:50) 

たろう

 ボクは今朝 休みと勘違いしました(^^;

by たろう (2010-04-19 08:02) 

まろり〜な

早起きなのに余裕がないのはなぜだろう!?
土日関係なく、皆出て行くのが早いからだよ!!
と、自問自答したまろリ~なです☆
by まろり〜な (2010-04-19 10:05) 

future-miracle

蛍カップ、やっぱりステキですね^^
うちも欲しいなぁ。。。

私も30歳になるまで「入院経験」が無くて、不謹慎にも少し、一日中ベッドの上の生活に憧れたりしてたんですが・・・。
それが妊娠悪阻で3週間ほど入院することになり、食事は全部stop、ただただベッドで点滴三昧・吐き三昧の毎日に、1週間でgiveup宣言でした・・・^^;
もう入院はこりごりです~。。
by future-miracle (2010-04-19 11:10) 

お茶屋

おぉ!注ぎながらの一枚☆
お見事でございます♪
by お茶屋 (2010-04-19 11:18) 

baby_pink

お豆栄養もたっぷりで美味しいですよね☆
私もだいすきです^^
by baby_pink (2010-04-19 13:46) 

gyaro

しばらくの間、撮影情報を載せるのが
楽しくて仕方なかったのですが、
最近はカメラ情報だけでも億劫になってきました^^;
by gyaro (2010-04-19 22:27) 

向日葵

この日のタモリさん、ワタクシも拝見しました。

東京にも未だある暗渠。。
違う世界に迷い込んだ感がありましたね。

ビーンズサラダ、こちらも目線が変わって面白いですね。。


by 向日葵 (2010-04-20 07:37) 

jinn

>たぁさん

感電とは・・・さすが電気工学科ですね♪
発掘は感電こそしませんが、
基本は工事現場なので、夏と冬はキツイです(笑)

>みやびさん

ウチは共働きなので、自分の事は自分でやります。
あと、カミさんがアイロンを必要としない事にもよります(笑)

>fullconさん

すいません・・・誤解させてしまいましたよね?

>momottyさん

まさに得した気分でした!!
そら耳は、今回も面白かったですよ~♪

>ちかさん

豆はいいですよね~
栄養たっぷりだしヘルシーだし。
常時ストックしてます☆

>いけ麺さん

あのゆるさがイイんですよね~
ブラタモリはちょっと真面目過ぎる気がします(笑)

>Liveさん

そうなんです、まったりとした時間・・・
家族が起きてくると急にバタバタしますけど(笑)

>michieさん

座布団の上とは・・・お疲れだったようですね。
神田上水の発掘はNHKの取材も来たのですが、
僕は映りませんでした(笑)

>斗夢さん

夏休みと正月休みは
さすがに曜日の感覚がなくなりますね~。
子供の頃は見たいTVで曜日を把握していた気が・・・

>たろうさん

それは危なかったですね~(笑)
無事に出勤されましたでしょうか。

>まろり~なさん

そのうち子供が部活の朝練とかいう事になると
まったり出来ないかもです(笑)

>future-miracleさん

食事がストップというのはツライですよね。
僕は病院食以外に出前を頼んだりもしていたので、
入院で太りました(笑)

>お茶屋さん

ありがとうございます!!
只今テーブルフォトの練習中です☆

>baby_pinkさん

載せるだけの簡単サラダですが、
栄養価も高くて美味しいですよね~♪

>gyaroさん

僕も億劫ではあるのですが、
D90で撮った写真に対して「さすがCX3はイイですね」
とかなると騙しているみたいで・・・(笑)

>向日葵さん

神田上水に限らず、近所の河川や水路も
ほとんど暗渠になってしまいました。
落ちる危険はないのですが、何も見えないのはさびしい感じがします。
by jinn (2010-04-20 12:40) 

mau-mauu

水道橋博士の名前の由来に気づいた時は感動しました。
東京の地理には疎いもんで。。。^^;
by mau-mauu (2010-04-22 06:53) 

jinn

>mau-mauuさん

水道橋博士にまで話が広がるとは・・・
ちなみに御茶ノ水と水道橋は隣駅です♪
by jinn (2010-04-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。