SSブログ

ボジョレ・ヌーボー解禁の日♪ [いろいろ日記]

そんなニュースを耳にする日ですね。以前、日本はボジョレ・ヌーボーのお得様だという話を聞いたことがあります。船便よりも割高な航空便で大量のワインが日本に送られ、解禁日に堪能する・・・ワイン好きな方にはたまらないですね♪

という日ですが、宵越しの酒は持たない=その日に買ったお酒はその日に飲み干す僕にとって、平日にワイン1本を飲み干し、さらに大好きなビールも飲むのは結構キツイので、地味に過ごしました。
09110051.jpg
心なしかビールも控え目な感じ・・・そんなボジョレ・ヌーボー解禁の日でした(笑)。
nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

Pace

空けたら1本飲み干すのがデフォルトなんですね(^^;
そして、ビールも外せないのですね(笑)
解禁日だったとは…今知りました。日付の感覚とか
諸々おかしい自分に愕然とします。

by Pace (2009-11-20 00:40) 

向日葵

近くのスーパーで「昨日」から派手に告知していました。

残念ながらワインは苦手。。
赤も白もいりません。

でもこの時期のボジョレーヌーボーの解禁は、やはりお祭りのように
華やかで、「もうじきクリスマス」であることも含め、
「ああ、今年もそんな時期なんだなぁぁ。。」
と「ちょっとした」感慨には耽けさせられますね。。
by 向日葵 (2009-11-20 03:27) 

kaoru

おはようございます。
ボジョレ・ヌーボー解禁の日ですがあけたら
一本飲み干したくなってしまいますよね。
週末のお楽しみですね(^_-)
by kaoru (2009-11-20 06:07) 

baby_pink

20代の頃はワインばっかり飲んでいましたが
フルボディー好きだったので、ボジョレ-には
余り興味をむけなかったですです^^
今はフルボディーはちびちびしか飲めません(>_<)
ビールの空きグラス♪ 何だかかっこいいですね!

by baby_pink (2009-11-20 08:25) 

COYOTE

ボジョレー・・・・週末でも。(*_*)
by COYOTE (2009-11-20 08:57) 

いけ麺

他のスペシャルディ同様、日本の食品・飲料メーカーが盛り上げてる感がありますね(^o^;
by いけ麺 (2009-11-20 09:00) 

お茶屋

ワインもビールも同じ一本としてカウント・・・さすがでございます!!
by お茶屋 (2009-11-20 10:38) 

PAPA

>宵越しの酒は持たない
なるほど素敵なお言葉ですな~・・・^^
我が家は
宵越しするほどの金はない
ですが・・・いかがなもんでしょう?^^
by PAPA (2009-11-20 13:11) 

斗夢

ボジョレ・ヌーボーは昔飲んだとき水っぽい感じがして美味しくなかった。それ以来飲んでいません。あれ高かったよなーーー^^。
by 斗夢 (2009-11-20 15:29) 

たぁ

ボジョレー。
もうそんな時期ですか。
僕はワインというよりもワインに合うチーズが好きです♪
特にブルーチーズ(^ ^)v
by たぁ (2009-11-20 20:20) 

pica

宵越しの酒は持たない(笑
だけど、なんだかカッコエエです!
by pica (2009-11-21 18:33) 

ちか

我が家もワインは開けたらその日のうちに…ですよ♪
でも、二人で一本ですけどね。
まだまだ師匠には及ばずです。(^^ゞ
空っぽの今宵のお供のパターンもいいですね~!
by ちか (2009-11-22 15:17) 

jinn

>みなさま

いつもご訪問&コメント頂きありがとうございます☆
こちらへのコメントレスがすっかり抜けておりました。
申し訳ありません!!

>paceさん

体内時計がまだトルコ標準時だったのですね。
時差ボケ+旅行から現実社会へ戻ったことで
色々混乱されていたのかも知れませんが、
もう大丈夫ですよね?(笑)

>向日葵さん

そうですね~、やはり季節モノですから
そろそろ12月の足音が聞こえてきそうな、
そんな気持ちになりますよね~♪

>kaoruさん

そうなんです!! 栓を抜いてしまうと
途中でやめて、後は明日♪・・・というのは
なかなか出来なくて(笑)

>baby_pinkさん

お酒の好みも長いスパンの中では
結構、変わったりすることありますよね~
ボジョレーはお祭りですもんね。
例えるなら初鰹みたいな(笑)
僕は脂ののった戻り鰹も好きです♪

>COYOTEさん

そろそろ何本か空いている頃でしょうか?(笑)
3連休ですから♪

>いけ麺さん

普段のワイン消費量を想像すると、
それ以上盛り上がってますよね~

>お茶屋さん

1本は1本なので、
一升瓶は買わないことにしてます(笑)

>PAPAさん

座布団2枚で宜しいでしょうか?(笑)

>斗夢さん

最近はとても安いような気がします
・・・という事は、やはり昔は高かったのですね。
まさか1ドル360円の頃ですか。

>たぁさん

チーズも美味しいですよね~
ウィスキーや焼酎をチーズで頂くのも
結構好きですよ~☆

>picaさん

一言で言ってしまうとただの「飲んだくれ」ですが、
言葉ひとつでイメージが変わりますね(笑)

>ちかさん

酒豪がお二人ですから、1本なら当然ですよね(笑)
空っぽのグラス・・・線が入っていないので、
ほぼイッキで飲んでしまったのがバレてます。
by jinn (2009-11-22 22:12) 

mau-mauu

解禁日に初めていただきました。
なくなるのに3日かかりましたが。。。^^;
by mau-mauu (2009-11-23 13:05) 

jinn

>mau-mauuさん

そのくらいのペースがちょうど良いかと。
慌てる必要もないですもんね♪
by jinn (2009-11-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。