SSブログ

親子でクッキング♪ [いろいろ日記]

今日は肌寒い一日でした。スーパーへの買い物も、帰りは雨に降られたりしましたが、子供たちが付き合ってくれたので、助かりました。

そんなこんなでお昼はパスタを作りました。
09100062.jpg
毎度お世話になってるpiattopiattoさんのブログから、ラグーソースのパスタです。
http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02#more

カミさんはご飯にかけて食べてましたが、美味しそうでした。色々と使えそうなソースですね☆

午後は美容院で髪を切って、その後は小6の長女と二人で大森のイトーヨーカドーに行きました。なんでも新しいペンケースを買うんだとの事ですが、そういえば僕も子供の頃は筆箱とか筆記具とか、定期的に新しいものに全とっかえとかしてたなぁ~って。懐かしい事を思い出しました。

そして予定より遅く帰宅したたため、長女が申し訳ないと思ったようで、夕食の支度を手伝うよ~、と言ってくれたので、サラダをお願いしました。
09100063.jpg
ツナとビーンズのサラダ、という感じでしょうか。普段はあまり料理はしてくれないので、僕がヒントを与えたり、アドバイスをした事で上手に出来ました。
女の子なので、おしゃれは一生懸命に頑張ってますが、料理もぼちぼち教えたいと思います。
nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 25

ちゃこちゃん

お料理手伝ってくれるなんて嬉しいですね。
いろいろ一緒に作れるようになると楽しそうです♪
by ちゃこちゃん (2009-10-24 20:13) 

fullcon

りっぱなもんですね。
教えることは大事ですね!
可愛いだけでは、、、。
by fullcon (2009-10-24 21:58) 

michie

お嬢さん、優しいですね✿
お父さんからお料理を教わるのって
イイですよねー。女性同士ってどうしてか
ライバル心が出るっていうか^^;
by michie (2009-10-24 23:06) 

いけ麺

お嬢様との共同作業はそりゃ楽しいでしょうねー!
綺麗に美味しく出来れば、最高ですね(^。^)
by いけ麺 (2009-10-24 23:22) 

たぁ

大森のヨーカドー内にあるレストラン街の中華料理屋さん(店名はわかりませんが)がけっこう好きです♪
お子さんとの共同作業、微笑ましいですねぇ~♪
by たぁ (2009-10-24 23:48) 

Pace

良い娘さんですね♪
jinnさんのご指導があれば、お料理上手な女性に
成長すること間違いなしですね!
by Pace (2009-10-25 00:28) 

ちか

jinnさん指導で…うちの旦那もお願いします♪
お!お豆サラダだ!
私の作品に影響されたかな?(笑)
お豆は大好きなのですが、
食べる率より作品に使う率の方が高いです。(^^ゞ
by ちか (2009-10-25 00:31) 

たろう

 ボクも子供ができたら 一緒に料理したいな~(´ー`)

by たろう (2009-10-25 05:26) 

kaoru

おはようございます。
親子でクッキングって素敵ですね。
色々と手伝われて優しいお嬢様ですね。
綺麗なサラダで美味しそうですね。
by kaoru (2009-10-25 06:08) 

斗夢

女だから料理と決め付けはしませんが、やはり料理ができるということは大切ですね。できない、やれないを自慢しているバカもいますが^^。
親の教育が大切ですね。
by 斗夢 (2009-10-25 06:34) 

baby_pink

小さい頃 よく台所で母と父が立って料理している
間をぬって、私も手伝い(と言う邪魔^^:)をよくしていました(笑)

お豆大好き~♪
by baby_pink (2009-10-25 07:27) 

manamana

お父さん直伝のレシピを覚えるなんて
いいですね。
by manamana (2009-10-25 08:31) 

COYOTE

わぁ~パパが教えるなんて、素敵!!
ほのぼの家族ですね。
お嬢ちゃんキットパパっこになりますね。
by COYOTE (2009-10-25 09:28) 

お茶屋

親子でクッキング、最高の一時ですね♪
娘さまにはいずれお茶の煎れ方も覚えていただかねば・・・☆
by お茶屋 (2009-10-25 13:20) 

mau-mauu

料理等、家事一般を教えるのは大事かと。。。^^
料理上手になったら引く手あまたでしょうね^^
by mau-mauu (2009-10-25 15:44) 

masa

パパから料理覚えるなんていいですね!
私の幼なじみのパパも料理上手
未だに料理食べに行ってます^^
正月のおせちをデリバリーしてもらった事もあり。。ははは〜
jinnさん、娘さんの教育はしっかりと!!(笑)
by masa (2009-10-25 16:09) 

みやび

jinnさんって本当に素敵なパパだなぁ~って思います♪
jinnさんみたいなパパがいたらぁ~きっとお嬢様もお料理上手になりますね^^
by みやび (2009-10-25 19:44) 

ララアント

娘さんとお料理とは・・・そしてお父さんであるjinnさんが
アドバイスが出来るなんて。。。"最高!!"

今日 windows 7 の勉強会に行ってきました。
難しい事は理解できませんでしたが 娘のPCはアップグレード版で
対応できるようです。
私の使っているのはXPでもマシーンがとっても古いため PCを
買い換える方向にという事だと納得しました。
もう少し 時間をかけ 買い換えるようにしたいと思います。
ビスタもPC教室で使ったことありますので 何とか対応できるかと
思います。
娘がもうすぐ 一時帰国しますので その折 バックアップその他
対応をしてもらうつもりでいます。
by ララアント (2009-10-25 20:47) 

jinn

>ちゃこちゃんさん

そうなんです、自分から手伝ってくれるなんて
嬉しい限りです☆

>fullconさん

fullconさんの息子さんたちも、お料理すごいですよね~
ウチの娘たちはまだまだです♪

>michieさん

僕自身、親やカミさんから料理を教わった事がないので、
上手に教えられているか不安はありますが(笑)、
まぁ、一生懸命やってくれていて、ありがたいです♪

>いけ麺さん

ですね~ 先ずは自分からやってくれることが
とっても嬉しいです☆

たぁさん

もしかして、それは大井町では??
共同作業、危なっかしい所もありますが、
楽しくやってます♪

>Paceさん

興味を持ってやってくれると成長も早いと思うので、
失敗も気にしないでトライして欲しいと思います♪

>ちかさん

豆といえばちかさんですね!!
チョイスは長女なんですが、伝わったのかな?
作品に使う率が高いなんて、さすがです☆

>たろうさん

ぜひぜひ!! 一緒に取り組むって
楽しいですよ~♪

>kaoruさん

自ら手伝おうと言ってくれたのは初めてだったので、
内心、ウルウルきました(笑)

>斗夢さん

そうですね、男とか女で決め付けないで、
食は一生の事ですから、少しでも出来るほうが良いですよね♪

>baby_pinkさん

pinkさんのお父様も台所に立たれていたのですか。
こころ温まるエピソードですね♪

>manamanaさん

教え方も適当なところが多いのですが(笑)、
とりあえす何か作れるようになってくれればと・・・。

>COYOTEさん

平日は朝食の支度しかしないのですが、
こうして週末に親子でキッチンに立つって、イイですね~☆

>お茶屋さん

最近はカフェインは控えようと、
子供たちはお茶から遠ざかっていますが
いずれは急須でお茶を飲むようにしたいです☆

>mau-mauuさん

僕に教えられることは限られていますが、
出来るだけ伝えられるものは伝えたいと思っています☆

>masaさん

おせち料理を作れるパパさんってスゴイですね!!
僕もちゃんと教育できるように頑張ります☆

>みやびさん

いえいえ、カミさんあっての僕ですから。
お互いに支え合って子育てしています♪

>ララアントさん

料理好きになってくれたらいいなぁ~
と実は思っているので、一緒に台所に立つのは嬉しいです。
Windows7の勉強会ですか、すごいですね!!
ララアントさん、いつも前向きで素晴らしいと思います。
娘さんも帰国されるのですね。
PC以外にも親子の大事な時間を過ごされてくださいませ♪
by jinn (2009-10-25 22:44) 

piattopiatto

いや~~これは、立派な、サラダです^^
by piattopiatto (2009-10-26 00:17) 

たぁ

アッ、すいません。
ヨーカ堂ではなく西友でした(~_~;)
by たぁ (2009-10-26 04:32) 

まろり〜な

うちも昨夜は娘と作りました~♪
小さい頃から少しずつ教えないと。
と、思いつつ・・・なかなか・・・です。
高校になったら自分で弁当作っていく位には仕込みたい♪
by まろり〜な (2009-10-26 10:38) 

jinn

>piattopiattoさん

今ある食材を教えて、自分で考えました。
今後も料理に興味を持ってもらえると嬉しいです☆

>たぁさん

西友の方でしたか。
レスありがとうございました!!

>まろり~なさん

高校生になって自分でお弁当を作れたら
かなり楽ですよね~
ウチもそうなってくれるかな?
by jinn (2009-10-26 12:29) 

でじこん

パスタ・サラダ凄くお上手ですね!
お店の料理みたいです。
by でじこん (2009-10-27 22:16) 

jinn

>でじこんさん

いえいえ・・・でもお褒め頂き嬉しいです!!
by jinn (2009-10-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。