SSブログ

アサオチャで読書とか・・・ [いろいろ日記]

週末の朝、僕以外の家族はみんな遅くまで寝ているので、独り早起きな僕は自分の時間を堪能してます♪

例えば読書・・・
09020014.jpg
もちろん読書のお供は蒲南茶荘さんの煎茶でまったりと♪
今朝、チョイスしたのは「ノルウェイの森」です。先日、Paceさんのブログ(http://lavita.blog.so-net.ne.jp/2009-02-04)にて村上春樹作品の話があり、久々に読んでみたくなりました。今日1日のアサオチャ・タイムでは読み切れませんが、読み続けていくうちに、昔読んだ記憶が次々によみがえってきますね。

そうそう、おとといスーパーで強力粉が安かったので、しばらく使っていなかったホームベーカリーでパンを焼いてみました。
09020015.jpg
焼きたてのパンって上手にスライスするの難しいですね。なので、切りやすいように先ずはど真ん中から真っ二つ(笑) このミミの部分が美味しいので、子どもと奪い合いです☆

そして今朝のサラダは「根菜のサラダ」・・・大根・ジャガイモ・下茹でしたレンコンはフライパンでソテーし、他にはニンジン・ブロッコリー・湯むきミニトマトをレタスの上に豪快に載っけました☆
09020016.jpg
美味しそうに撮れて大満足(笑) ごまドレッシングとの相性もバッチリでした。

こんな感じで朝から気合を入れ過ぎてしまったので、お昼はシンプルにパスタでランチ♪
09020017.jpg
子ども達も大好きなカルボナーラです☆

気付けば既に午後3時。お休みの日なのに家事で一日終わってしまいそうな雰囲気だったので、子供たちに「どこか出掛けようか?」って聞いたのですが、二人で算数の特訓をしていたため、あっさりフラれてしまいました・・・(涙)。仕方がないので独りで散歩です。
09020018.jpg
洗足池に行ってみました♪
09020022.jpg
09020023.jpg
よく鳥が羽ばたいている写真を見掛けますが、そんな場面をカメラで撮るなんてなかなか出来ないですねぇ~
09020020.jpg
梅も咲いていました。春になると桜も咲きます。ここ洗足池は桜がとてもキレイなので、花見の時期には大勢の人で賑わいます。父親が商売をやっていた頃、会社で花見をしに来たこともありました。
09020019.jpg
09020021.jpg
結局、洗足池には夕方の5時過ぎまでいました。だいぶ陽が延びましたね♪
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

mau-mauu

素敵な休日でしたね^^
食べ物、どれもこれも美味しそうです(^^)v
もう梅が咲いてるんですね。
こちらはGW頃でしょうか。。。桜と同時ですから(^^;)
by mau-mauu (2009-02-07 22:49) 

お茶屋

洗足池☆
小中学校があのあたりだったので、
思い出の場所です♪

読書のお供に深蒸し茶☆
ありがとうございます^○^
by お茶屋 (2009-02-07 23:24) 

fullcon

僕もあの耳で覆われた部分が大好きです。

その池はボートによく乗りましたよ!
by fullcon (2009-02-07 23:33) 

nayusa

本当、もう春ですね^^
ボートの二人も春*

私もそろそろ朝型に戻ろう!
by nayusa (2009-02-07 23:33) 

Yuki

美味しそうなサラダです♪
私も、村上春樹さんは何冊か読みましたが、これはまだです。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-07 23:38) 

Pace

「ノルウェイの森」は2回読んでいますが、私も先日の記事書いて
また読みたくなっていたところです♪
記事の紹介とリンク、ありがとうございます!(^^)
カルボナーラ、私も大好きです~!
by Pace (2009-02-08 01:03) 

いえめん

おいしそうなごはん達です。
料理上手ですね!
朝っぱらからお腹空いてきました^^;

洗足池にいった事がないので
月曜日にでもいってみようかな♪

by いえめん (2009-02-08 05:37) 

いえめん

話は変わりますが、
D90の宣伝コマーシャルに出てる人
(ビックカメラ店頭とかで見れます)
m師匠こと関川さんの師匠ですよ!
by いえめん (2009-02-08 05:48) 

斗夢

洗足池には行きたいと思っているのですが、
なかなかチャンスが巡ってきません。
オナガガモもマガモもきれいに撮れていますね!
by 斗夢 (2009-02-08 06:03) 

ララアント

洗足池 通りがかったことありますが・・・
鴨さん 上手に撮れていますね!!
朝から 家族のためのお食事を作り 
そしてお茶をしながらの読書・・・
お子さん達には振られてしまったようですが
お散歩も出来 素敵な休日の過ごし方ですね!!
by ララアント (2009-02-08 15:55) 

jinn

>mau-mauuさん

梅の開花・・・そちらはGW頃なのですね。
福島にも梅・桃・桜が同時に咲くから
三春という地名がありますよ~☆

>お茶屋さん

では洗足池はお庭のようなところですね♪
以前、読書のお共はコーヒーでしたが、
今は昔の事となってしまいました☆

>fullconさん

香ばしくて、あの堅い感じが最高ですよね!!
僕も若い頃、カミさんとボートに乗ったことがあります♪

>nayusaさん

勝手に撮影してしまいましたが、
ボートの二人・・・イイ感じでした☆

>Yukiさん

サラダは基本、毎日作ってるので、色々なレシピを探したりして
飽きないように勉強しています♪

>Paceさん

僕も昔、友人からハードカバーのを借りて読んだのですが、
その後、自分で文庫を買いました☆
カルボナーラ・・・美味しいですよね♪

>いえめんさん

まだまだ料理は下手だと自認していますが、
ブログを意識して幅を広げて頑張ってます(笑)

>斗夢さん

ここのカモたちは人に慣れているみたいで、
陸に上がって僕の足元まで歩いてきたりしました。
見ていて飽きなかったです♪

>ララアントさん

結果的に独りで外出という貴重な土曜日となりました。
洗足池にもカメラを持った方がたくさんいましたが、
桜の時期はもっと増えそうですね♪

by jinn (2009-02-08 22:02) 

michie

大根や蓮根もサラダに利用できるのですね☆
え?湯むきミニトマト?手が込んでいますね。
彩りの良いサラダ、いつもながら、とっても美味しそうです♪
by michie (2009-02-08 22:48) 

jinn

>michieさん

そうなんですよね~
ブログやネットを通じて、自分の知らなかった料理の知識が得られる
便利な世の中になりました(笑)
by jinn (2009-02-08 23:04) 

ukiyogumo117

美味しそうなパンにパスタ良いですね^^
by ukiyogumo117 (2009-02-09 21:03) 

mocotan

いつもサラダ美味しそうです^^*
娘さんたち算数の特訓とは偉いですね^^!
お散歩の誘い、振られたのは残念ですが^^;
こちらでは梅はまだまだ先のようで、一足先にjinnさんのお写真で
春を楽しませていただきました♪


by mocotan (2009-02-11 09:08) 

jinn

>ukiyogumo117さん

ホームベーカリーですが、
自宅で焼くパンはとっても美味しいです☆

>mocotanさん

お姉ちゃんが先生役でママゴトの延長みたいでしたが(笑)
一応、ちゃんと教えていました・・・親としても助かります♪
by jinn (2009-02-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。