SSブログ

研ぐ男♪ [いろいろ日記]

さて日曜日です。
今日は衣替えをしました。ちなみに普段、タンスの奥やクローゼットをひっくり返すと鼻水が止まらず大変な事になるので、今日は抗アレルギー薬を通常の2倍服用し、マスクをして臨んだので大丈夫でした。

そんな衣替えもしつつ、ちゃんと昼食の支度もしましたよ♪

R0012384.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

今日はシシリアンライスを作ってみました。

実は先週、社食の限定メニューで生まれて初めてシシリアンライス食べたので、それのイメージ通りに仕上がったと思いますが、いつも通りの自画自賛なので無視して下さいね(笑)

そうそう、先週は訳あってホームセンター巡りをしましたが、メーカーのヤマハに問い合わをして、メールで画像を送ったり色々なやり取りはありましたが、同じものを入手する事が出来ました。

R0012385.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

届いたのはこんなパーツで、浴室壁面?からINAXのシャワーホースに接続するものです。右側はTOTOやサンエーのシャワーにも合う汎用性のあるサイズでしたが、左側はミストサウナが出て来る壁面から生えているもので、このサイズのものが全く売ってなかったです。自力で何とかしようとせず、最初からメーカーに問い合わせるべきだなぁ〜って実感しましたね。

衣替えが終わってから、ちょっとだけお出掛けしました。大井町のアトレでカミさんの買い物に付き合い、次に大森ダイシンに行きました。ダイシンでは僕が懇願してこんなもの買ってもらいました。

R0012387.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

ご覧の通り砥石です。市価よりも安かったのに、1000円以上したのでカミさんに「えっ、そんなにするの?」と嫌味を言われましたが(笑)、先ずは練習として普段使っていないヘンケルスの包丁を使って研いでみました。

夕食は切れ味が戻った包丁を使い、鶏肉と白菜のオイスターソース炒めを作ってみました。

R0012390.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

最初、この白菜やみそ汁に入れたニンジンを切ったところ、切れ味が良くなった実感は正直無かったですけど、サラダのミニトマトがスパッと切れたので、まぁ良いかな?って。でも最初の感じはきっと研ぎ方に問題があるんだと思うので、引き続き包丁研ぎは勉強したいと思います。
では♪
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

fullcon

研ぐ角度がまだまだなのでしょう(笑)
by fullcon (2012-10-28 22:28) 

みち

我が家の包丁もいい加減研がないと…(><)
無事に部品調達が出来て良かったですね♪
by みち (2012-10-29 00:08) 

たぁ

料理人のjinnさんにはマストアイテムですね♪
by たぁ (2012-10-29 00:30) 

かみ

社食でシシリアンライスが出た、という話を最近よく聞きます。
栄養バランスがあって年配の方にも意外に受けがいいので、
社食メニューにとりあげられやすいのでしょうね。
お見事な出来栄えでした!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-10-29 04:37) 

rtfk

包丁と鎌の研ぎ方を祖父に教わりましたが
随分やっていないのでもう出来ないと思います。。。

by rtfk (2012-10-29 07:57) 

vanilla_beans

トマトの皮がスパッと切れると
気持ち良いですね☆我が家でもオイスターソース炒め
って大好きではまっています。
by vanilla_beans (2012-10-29 08:07) 

お茶屋

包丁研ぎ・・・こういったのでは
久しくやってなかたです^^;
by お茶屋 (2012-10-29 10:47) 

chi-cyan

包丁を研いだあとの、食材の切れ味はたまりませんね~

by chi-cyan (2012-10-29 22:04) 

MANICAT

刃物を研いで斬れが良くなると気持ちいいですよね。
by MANICAT (2012-10-29 22:36) 

向日葵

「包丁研ぎ」頑張って下さいな。

昔は良く「お父さん」研いでいましたよねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2012-10-30 01:43) 

カエル

ハウスダストアレルギーですか?私も掃除をするときは必ずマスクしないと大変なことになります!
by カエル (2012-10-31 00:52) 

まろり〜な

お料理、美味しそう!
いつも感心してます、すごいなあ!
私も研ぎ石を愛用してます。
包丁が切れなくなるのはストレスですよね!
by まろり〜な (2012-10-31 08:02) 

ちか

私も砥石でトギトギしてます♪
切れ味、大事ですよね。
切れにくくなってくるとイラッとします。(^_^;)
by ちか (2012-11-01 13:48) 

jinn

>fullconさん

慣れないと角度を固定するのが難しいっす!!

>みちさん

普段は京セラのシャープナーを使ってるんですが、
最近はそちらの研ぎ味がイマイチだったんです!!

>たぁさん

砥石を使うとなんだかプロっぽいですよね(笑)

>かみさん

確かにメニューとして取り上げ易いかもです。
そんなに手間も掛かりませんし栄養面もバッチリですね♪

>rtfkさん

そういえば、遺跡を掘っていた頃に
鎌を研いだ事がありました。かなりテキトーに(笑)

>vanilla_beansさん

トマトは包丁の切れ味を試すのに絶好の食材ですね♪
普段、トマトがうまく切れないと研いでました☆

>お茶屋さん

子どもの頃、実家に砥石があったのですが、
使ったのは今回初めてでした♪

>chi-cyanさん

そうそう、切れ味がよくて
思わず切り過ぎちゃいます(笑)

>MANICATさん

カッターなんかでも
新しい刃の部分は気持ちよく切れますよね〜♪

>向日葵さん

やっぱり刃物研ぎは男性の仕事なんですね!!

>カエルさん

ちゃんと調べてもらった事はないのですが、
経験的にハウスダストがヤバいみたいです。

>まろり〜なさん

そうそう、切れない包丁はストレスになりますし、
料理のテンションも下がりますね。

>ちかさん

イラッとする気持ち、超わかります!!
なのでマメに研がなくては♪
by jinn (2012-11-03 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。