SSブログ

黄色い西武6000系。 [いろいろ日記]

はい、朝から雨の火曜日です。

今日はカミさんの勤務の都合で、僕が子どもたちの弁当を作ることになりました。次女は中学生なので普段は給食がありますが、先週土曜の体育祭で給食が出た代わりに今日はお弁当持参の日になっています。という訳で、高校生の長女と次女の分とで2人分です。

お弁当のおかずといえば、やっぱり玉子焼きでしょうか。

R0021415.jpg

玉子焼きは家庭によってオリジナルの味付けがあるんだと思いますが、ウチはカミさんと僕とで玉子焼の味付けが全然違うそうです。

そうそう、野菜もちゃんと食べなくちゃね。

R0021418.jpg

ブロッコリーとニンジンを胡麻玉ねぎドレッシングで和えました。

これに次女のリクエストだった冷凍食品の鶏から揚げをお弁当箱に詰めて完成です。

ちなみに朝食のサラダは蒸し鶏とキュウリのサラダ♪

R0021420.jpg

以上、今日は朝から暗かったので、ここまでガスレンジの上にある電球を照明にして撮ってみました。

さてさて、タイトルの「黄色い西武6000系」ですが、先月のタモリ倶楽部で西武池袋線開業100周年の記念企画がありましたが、その中で黄色い西武6000系とそのラッピングを手伝うというのがありました。

ご存じない方のために補足しますと、通常の西武6000系は青系のカラーリングです。西武池袋線が黄色系のカラーリングなのに、何故?って感じ。

seiibu6k.jpg
Wikipediaからお借りしました

なんて偉そうに語っていますが(笑)、実は僕も東急東横線と相互乗り入れする前は、西武線とは全く縁がなかったので、深い知識はありません(汗)。

で、この100周年記念として期間限定で黄色い6000系が走ることになりましたが、黄色い6000系は1編成しかないので、いつ会えるかわからないレアな車両。僕も番組放送後から東横線に乗るたびに気にしていたのですが、こんなに早くめぐり会えることができました!!

IMG_1178.jpg

黄色い6000系は新鮮味がありますね。ちなみにドアの横に上下で並んでいる表示(ステッカー)のうち、下のは番組内でタモさんが貼ったものなんですよね。

今回、反対方向のホームに停車していたため、乗車することはできませんでしたが、社内運転席側右上の壁には、タモリ、矢作兼(おぎやはぎ)、土屋礼央(RAG FAIR)、六角精児、廣田あいか(私立恵比寿中学)、南田裕介(ホリプロマネージャ)ら(敬称略)の直筆サインが書いてあるので、次の目標はそのサインの写真を撮るぞ~って(笑)

今日は平日なのにちょっと長めでしたかね。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
それでは。
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

nishiken

西武線沿線に住んでいるにも関わらず、黄色の6000系を全然見ません(^_^;)
by nishiken (2015-06-09 23:30) 

jinn

>nishikenさん

という事は、
僕は相当ラッキーだったのですね!!
出会えた嬉しさがさらに増しました♪
by jinn (2015-06-09 23:37) 

もーもー

いつも、素晴らしい家事っぷりですが
この卵焼きは  プロ並みですね\(^o^)/
 いつも、感心して読んでます  黄色い列車が幸せを
  運んでくれるんですね(#^.^#)
by もーもー (2015-06-10 08:26) 

カエル

タモリ倶楽部は楽しいですよね~。観れない時が多いけど。
by カエル (2015-06-10 10:33) 

向日葵

うんうん!
本当に「プロはだし」の玉子焼きですねぇ~ぇ!!(主婦目線)

黄色い列車も物凄い確率で見られたことになりますね!
by 向日葵 (2015-06-10 10:36) 

engrid

玉子焼き、見事な!
美しい、、

by engrid (2015-06-10 18:12) 

みち

綺麗な卵焼きですね。お寿司屋さんのみたい!
西武線=黄色ですが、なぜ6000系は青なんでしょうね?
by みち (2015-06-10 22:26) 

めりー

やっぱり黄色がいいなぁ~(´ `)
by めりー (2015-06-10 23:30) 

jinn

>もーもーさん

過分にお褒め頂き、ありがとうございます!!
黄色い電車と黄色い玉子焼きが幸せを運びます♪

>カエルさん

観れない時が面白かったりするんですよね(笑)
僕も昔、ソラ耳が採用された時に観てなかったです。

>向日葵さん

今回は自分でも驚くほど上手にできました☆
次回も同じように作れるかは・・・怪しいです(笑)

>engridさん

白身もよく箸で切り、全体に混ざるようにしたので、
均一な黄色になりました!!

>みちさん

今回はだしで味付けしています。
砂糖を使うとより焦げ目がついて、
それも美味しそうですよね♪

>めりーさん

ですよね~
青系は西武線っぽくないですよね。
by jinn (2015-06-11 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。