SSブログ

夏休み2011〜その1〜箕面・道頓堀編 [いろいろ日記]

今日から夏休みの旅行編です☆

朝の5時に自宅を出発し、混雑前の都内を抜け、東名高速も順調に走りました。途中、渋滞箇所も若干あったものの、思った程混んでいなかったため、11時半頃には名神の茨木IC(大阪府茨木市)を降りる事が出来ました☆

一般道を走ると、東京とは若干風景が違うので、少しずつ大阪にやって来たなぁ〜って実感しますね。そしてお昼ご飯は「餃子の王将」箕面店で頂きました♪
RIMG1261.jpg
RICOH CX3
RIMG1258.jpg
RICOH CX3
僕は焼きチャンポンを頂きました!!

東京で王将というと、ビルの1階にある小さな店舗しか知らないのですが、こっちのは大きめのファミレスサイズで、駐車場もあります。さすが大阪ですね〜なんて事に感動しちゃいました(笑)

ここで、鋭い方は既にお気付ききかと思いますが、箕面という事でこちらへ行きました♪
RIMG1270.jpg
RICOH CX3
RIMG1269.jpg
RICOH CX3
いつも伊豆屋さんで買っている箕面ビール、せっかく大阪まで来たので、思い切って醸造所を訪ねてみました☆

アポも何も取っていなかったため、工場見学的な事は出来なかったのですが、生ビールは飲めるとの事で、本日出せる「ペールエール」と「ヴァイツェン」から、ペールエールを頂きました☆
RIMG1264.jpg
RICOH CX3
美味しかったなぁ〜、という事で大満足な旅行初日。もう思い残す事はありません(笑)。あっ、もちろんカミさんが運転を代わってくれる事は承諾済みですよ〜。

そして、「せっかく東京からいらしてくれた」という事で、奥の様子も少し見せて頂きました。
RIMG1267.jpg
RICOH CX3
ここで、いつも飲んでいる箕面ビールが造られるんですね〜。そう思うと感慨深いものがありました。Binさんに話を聞いていた美人姉妹にもお会いできたし、本当に来て良かったです。

さて、その後はカミさんの運転で大阪らしいところに行きました。
RIMG1277.jpg
<RICOH CX3
RIMG1286.jpg
RICOH CX3
RIMG1285.jpg
RICOH CX3
RIMG1284.jpg
RICOH CX3
RIMG1280.jpg
RICOH CX3
こういうのを撮っているとキリがないですね(笑)。でも大阪らしくてイイです☆

そして「たこ焼き」は欠かせません!!
RIMG1283.jpg
RICOH CX3

あっ、EXILEだ!!
RIMG1287.jpg
RICOH CX3

で、なんだかんだ言っても、この方は外せません☆
RIMG1290.jpg
RICOH CX3
この角度から見ると、磔刑(たっけい)に見えない事もないかも。

道頓堀からの帰り道、なんばウォークという地下街で551蓬莱を見掛けました。
RIMG1293.jpg
RICOH CX3
新幹線が走る新横浜駅では、大阪からのお土産として551の袋を下げている人をたくさん見るので、551蓬莱=肉まん屋だと思っていましたが、中華レストランあり、そしてアイスキャンデーも売っているんですね。結構美味しそうだったので、家族4人でアイスキャンデーを食べて涼をとりました☆

その後、ホテルのチェックインまで時間があるので、四天王寺に行きました。
DSC_0393.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
地元の池上本門寺にも五重の塔があるので、小さい頃から五重の塔が大好きです。
DSC_0391.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
DSC_0392.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
DSC_0394.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
DSC_0395.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
DSC_0396.jpg
NIKON D90/35mm f1.8G
四天王寺は、日本仏教最古の寺という事で、現在の建築物は当時(6世紀)のものではありませんが、どれもとても風格のある建物でした。到着した時間が遅かったため、庭園や宝物館を見学できなかったのは残念でしたが、こういう歴史文化に触れるのも、たまには必要ですね。

さて、夕食はホテルの近くにある定食屋さんで頂きました。
RIMG1297.jpg
RICOH CX3
RIMG1296.jpg
RICOH CX3

今日は僕の希望で箕面ビールさんを訪問しましたが、明日は子供たちの希望でUSJに行きます。ではおやすみなさい!!
nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

ララアント

一番乗りですね!
朝5時に出発で東名 名神と・・・そして11時半には大阪茨木インターを
降りる。。。
つくづく 若いjinnさんご一家のなせる技と驚きながらも感嘆しています。
お好きなの"箕面ビール"の醸造所へ出向けて よかったですね!
楽しい旅行でありますように。。。
by ララアント (2011-07-27 21:38) 

vanilla_beans

お楽しみの箕面ビールの醸造所で生ビールを
いただけて良かったです☆良かった!
それから大阪らしいグリコの看板etc...もう
関西の夜をお過ごしですね。明日はUSJを楽しんで
くださいね^^v
by vanilla_beans (2011-07-27 22:06) 

カリメロ

こんばんは。
楽しい旅のスタートが切れたようですね!!
旅先からのコメントありがとうございました。
USJ楽しんでくださいね。
by カリメロ (2011-07-27 23:16) 

Live

かなりいいペースで走られましたね。
ミナミへ行くとどうも食べることが基本になってしまいます。
づぼらやふぐに粉物に蓬莱の豚まんに・・・。でも、ラーメンはなかなか
美味しいところが無くて、ミナミの定番金龍ラーメンか一蘭に言ってしまいます。
by Live (2011-07-27 23:36) 

お茶屋

生ビール☆いいですね〜☆
こういったリアルタイムレポート、とってもnice!です♪
by お茶屋 (2011-07-27 23:45) 

たぁ

旅行初日から満喫ですねぇ~♪
USJ、できた年に社員旅行で行きました。
また行きたいです。
by たぁ (2011-07-28 00:11) 

rtfk

充実した旅の初日ですね~♫
USJは家族の中で長男しか行ったことがありませんので
行ってみようと思っております(^w^)
by rtfk (2011-07-28 04:36) 

カエル

わーい
大坂いいな。
一度行くと実際に見たことあるからあそこだ!とかわかって嬉しいな。
たこ焼きたべたいぃ。
by カエル (2011-07-28 09:24) 

fullcon

思う存分にデジイチで撮れますね♪
by fullcon (2011-07-28 11:00) 

ちか

箕面ビールさん、必ず行くと思ってましたよ。番長!
大阪、一度も訪れたことないので行ってみたいな♪
by ちか (2011-07-28 13:59) 

向日葵

相変わらずの盛りだくさん。。
家族揃って楽しそうですね。何よりです。
by 向日葵 (2011-07-28 14:29) 

Yuki

まぁ♪
いらっしゃい~(*^ー゚)v
道頓堀も四天王寺もいつも通る場所です。
by Yuki (2011-07-28 14:41) 

おねえさん

ご家族の何気ないお写真が楽しみな私です♪
奥さまはいつもサスガですね(^_-)-☆
長女ちゃんの靴のヒールと次女ちゃんのスカート丈が気になったり・・♪
楽しい思い出づくりを~ヽ(^o^)丿
by おねえさん (2011-07-29 07:26) 

Bin

箕面ビール、いいでしょ
こじんまりした工場ですが、世界に誇るビールです
関西満喫してくださいね
大阪は車の運転が結構荒いですから、気をつけて^^
by Bin (2011-07-29 08:30) 

jinn

>Yukiさん

おじゃましてます!!(笑)
昨年に続き、2年連続で大阪を楽しんじゃいました。

>Binさん

今回、箕面ビールさんに実際に行ってみて
ますますファンになりました!!
by jinn (2011-07-29 21:28) 

jinn

>ララアントさん

もっと疲れるかな?と思ったんですが
渋滞が少なかったので、助かりました。
憧れの箕面ビールを現地で飲めて
とても良い思い出になりました!!

>vanilla_beansさん

グリコの看板は、あまりにベタですが(笑)、
やっぱり大阪に来たら外せませんね♪

>カリメロさん

思わず・・・懐かしい結婚式の頃の話を
コメントしちゃいました。すいません(笑)

>Liveさん

大阪は食い倒れの街という事で、
食べたいものが山のようにありますよね。
でも、ラーメンのイメージはやっぱりないですね(笑)

>お茶屋さん

いつも飲んでる箕面ビールも
格別に美味しかったです☆

>たぁさん

USJが出来た時という事は
もう10年になりますよぉ〜
ぜひ10周年のUSJも♪

>rtfkさん

USJはむしろ大人向けのテーマパークなので
ぜひ行ってみてくださいませ☆

>カエルさん

大阪のたこ焼きは美味しいですよね〜
昨年、通天閣のそばで食べたたこ焼きも
めちゃ美味しくて感動したのを覚えてます!!

>fullconさん

さすがに旅行ともなると
写真を撮る時間を頂けたりします(笑)

>ちかさん

やはり、ちかさんにはバレてましたね(笑)
是非、大阪にも進出してください☆

>向日葵さん

こうして家族で出掛けるのも今回が最後?
と思いながら思い出を作っています。

>おねえさん

いつも細かいところまで見て頂きありがとうございます!!
そう言われると、写真を撮る時にも
ちょっと意識しちゃいますね(笑)
by jinn (2011-07-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

旅の準備♪夏休み2011〜その2〜USJ編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。