SSブログ

凡庸亭オープン!? [いろいろ日記]

明け方のはなし。足がつって目が覚めたので、ついでにブログを徘徊して、また少し寝ようと思ってウトウトしていたら「ドン!!」という縦揺れが起こってまた目が覚めました。

慌てて隣の部屋で寝ているカミさんと子供たちの様子を見に行きましたが、さすがにみんな飛び起きたようです。TVを点けたら東京湾を震源とする震度3との事。震源が近いのはやっぱり怖いです。

まだ薄暗いですが、目が覚めてしまったのでアサオチャを堪能しました。

RIMG0055.jpg
RICOH CX3

そうそう、昨日は小学校に次女を迎えに行きましたが、その後に緊急連絡網の電話とメールがきて、「明日から朝も可能な限り付き添って登校させてください」との事でした。そんな要請も、本日は仕事が自宅待機なので二つ返事です。

小学校まで次女と登校し、戻った後は掃除洗濯に取り掛かり、すっかり専業主婦だなぁ〜と。

お昼はラーメンが食べたい気分だったので、外へ食べに・・・いや、もし学校から緊急の電話連絡があったら困るので、外出はせずに自分で作る事にしました。

RIMG0056.jpg
RICOH CX3

今日はこちらの煮干しを使いましょう。これにプラスして動物系のスープを取るため、ひき肉の代わりに豚の小間切れ肉を包丁でミンチにし、にんにくと炒めて煮込んでおきます。

RIMG0057.jpg
RICOH CX3

麺はパスタマシーンで打ちます。そういえばコレでパスタを打った事は一度も無くて、いつもラーメンだなぁ〜と。
で、先ほどの煮干しスープと豚肉のスープ+豚から出た油を混ぜて、しょう油で味付けし、ごま油をたらして完成です。あっ、スープは我流で適当に作っているので、細かい事は気にしないでくださいね。

RIMG0058.jpg
RICOH CX3

煮干しを煮ている時は、かなり煮干し感が強いなぁと思ったのですが、他のものを加えているうちに、だんだんバランスが良くなってきました。

RIMG0060.jpg
RICOH CX3

麺は太縮れ麺です、しかしちょっと長さが足りなかったなぁ〜。パスタマシーンの写真を見ると、伸ばした生地が明らかに短いです。これは次回へ繋げる反省点ですね。でもスープは偶然が重なったのか? 適当に作った割には奇跡的に美味しく出来上がったので大満足です。

僕なんかは何でも適当に作っちゃいますが、ラーメン屋さんとなると、いつも同じ味で提供しないといけないので、やっぱり僕には向いてないなぁ〜と、妙に納得しちゃいましたね。

ちなみにタイトルにある「凡庸亭」とは、新横浜ラーメン博物館でつくった「マイラーメン」のパッケージが由来です。
http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28

夕方前にはまた小学校に向かい、次女を連れて帰ってきました。そして今日は公文の日なので、こちらも送り迎えしちゃいました。

さて、今日の1杯は夕食の支度をしながらコチラを頂きました!!

RIMG0061.jpg
RICOH CX3

常陸野ネストビールから「アンバーエール」です。エールタイプらしいフルーティーな香りと、ちゃんとした苦みも感じる美味しいビールです。

RIMG0065.jpg
RICOH CX3

やや赤っぽい銅褐色の色合いもイイですね〜

実は醸造元である木内酒造さん、そちらのサイトに掲載されている情報ですが、今回の大地震で被災しながらも、社員さんとそのご家族も無事だったそうです。本当に良かったです。設備の損傷は15日中に復旧の予定で、それと同時に地域の被災地に水を配るため、清酒の充填ラインで一升瓶に水を充填しているそうです。

被災したのにも関わらず地域のために頑張る木内酒造さん、素晴らしいです!! そして僕も今日は常陸野ネストビールを飲んで、木内酒造さんを応援します。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

Live

今日も待機だったんですね。年度末にちょっと業務積滞が
気になるところですが、ここはちょっと充電でしょうか。
ラーメン美味しそうで、気持ち的にラー油を入れたいように
思いました。
by Live (2011-03-15 20:38) 

cheese999

被災地でもお酒がふつうに飲める日が1日でも早くきますように。。(^_^)
by cheese999 (2011-03-15 21:12) 

fullcon

むむ!えにしのライバル店になる気ですか?

朝の地震、、、気づきませんでした、、、、、
by fullcon (2011-03-15 23:09) 

たぁ

ラー博に出店できますね!
by たぁ (2011-03-16 00:22) 

向日葵

「適当に作って美味しい」

って「最高!」じゃないですか!!

やっぱり天才コックなんですよ、きっと!<Jinnさん
by 向日葵 (2011-03-16 07:11) 

vanilla_beans

朝、私も地震で目が覚めました。
昨日は東京湾と夜は静岡と日本各地で揺れが来て
いますね。
お子さんの送迎ご苦労様でした。保護者が付き添われて
いると教室側も安心します♪(お帰りの時は電話させますからね。)
by vanilla_beans (2011-03-16 11:52) 

カエル

すごー!
ラーメンの麺ができるんだ!!
いや〜今度パスタマシーン買ってみようかな。
美味しそうです。
jinnさんかっこい!いい旦那さんだなぁ。
作り方今度教えてね。

地震寝てて気づいたけどそのまま寝てたよ〜。
by カエル (2011-03-16 13:25) 

お茶屋

アサオチャ☆こんな時こそ、大切な一時ですよね♪
by お茶屋 (2011-03-16 13:47) 

jinn

>Liveさん

そうなんです、実際のところは
年末の業務がこなせず四苦八苦してます。

>cheese999さん

そうですね。そういう日が早くくることを
心から願っています。

>fullconさん

無化調という意味ではライバルですね。
もちろん味は全然届かないですけど

>たぁさん

ラー博だと会社からも近いので
すぐにバレちゃいますね。

>向日葵さん

いえいえ、スープ・タレ・油といった
基本的な要素が揃っていれば何とかなるもんです♪ 
あと、自分に対する評価は甘いです。

>vanilla_beansさん

余震はいまだ油断できないですよね〜
緊張感が解けず気疲れもしますが、
被災地の方々を思うとそんな事言ってられませんね。

>カエルさん

パスタマシーン、あると便利ですよ〜。
ラーメンの麺はかんすいや玉子を使うとできます。
手際よく作ればお米を炊くのと変わらないといいますが
僕はまだまだそのレベルじゃないです。

>お茶屋さん

どんな時もお茶でリラックスできます。
ありがとうございます!!
by jinn (2011-03-20 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。