SSブログ

人間ドックと背油煮干そば 晴♪ [いろいろ日記]

今日は会社を休んで健康診断です。例年のように新宿の医療機関を予約しました。

10110113.jpg

先日、Binさんのクッキングセミナーで行ったクリナップのショールーム、ここと同じブロックにある某医療機関で3度目の人間ドックです。詳しい結果は後日送られてきますが、身長は誤差なのか微増、体重・腹囲はややマイナス、体脂肪率は変わらず14%台。まぁ41歳にしては悪くないと思うのですが、血液検査の結果は決して良くないと思われるので、あまり喜んではいられません(笑)

さてこの2年、受診の後には蒙古タンメン中本で激辛のラーメンを食べていたのですが、今日は新宿から特快に乗り、ゆらり揺られて立川にやって来ました。目指すはアレアレアにあるラーメンスクエアに先月オープンした。「背脂煮干そば晴」です♪

10110114.jpg

10110123.jpg

お昼前に到着したので、並ばずに入店できました。

10110115.jpg

店内はこんな感じで、左側に厨房があります。壁には日本酒のラベルが貼ってありますねぇ~。

ほどなく背脂煮干そばが運ばれてきました。

10110116.jpg

10110117.jpg

麺はストレートの細麺。細麺は茹で時間が短いので、待ち時間が短いのも嬉しいです。スープは「えにし」で食べたあの感じ。最初、煮干の香りがきますが、背脂がまろやかにしてくれていて、そして逆に背脂のくどさを煮干が抑えていて、とても美味しかったです。

席が厨房から離れていた死角だったので、最後に草野さんに挨拶して帰りました。ここは自宅から距離があり、オープン後もなかなか来られなかったですが、一国一城の主となった草野さんに会えて嬉しかったです。

結局、立川の滞在時間はわずか20分で、新宿にとんぼ返りです。で、新宿東口の改札からルミネに向かう途中、やはりベルクは素通り出来ないですねぇ~(笑)

10110118.jpg

10110119.jpg

レジ上を見ると常陸野ネストビールのペールエールが♪

10110120.jpg

瓶のは飲んだ事ありますが、生は初めてです。昼間から香りの良いペールエールを堪能する贅沢なひととき…

その後は、ルミネエストの地下にある酒屋さん「Osakaya」に行ったのですが、お目当てのデリリウムのグラスは置いてなかったです・・・残念。ちかさん、ごめんなさい。

そして4階のソニプラや高島屋のハンズに寄って帰りました。

さて、帰宅後のお楽しみは昨日伊豆屋さんで買ったコレ!!

10110121.jpg

箕面ビールのインペリアルスタウトです。販売数量が少なかったですが、またしてもギリギリ購入することができました。イギリスのビアコンペティションで、スタウト部門の世界No.1に選ばれたビールです。

10110122.jpg

醤油のような(笑)濃い色あいです。通常の2倍以上のモルトとホップを使用したとの事で、かなりしっかりしたビールです。ギネスのもっと濃い感じと言えばわかり易いでしょうか。苦味と深みをじっくり味わう美味しいビールでした♪

明日で11月も終わりです。今日は会社を休んでいるので、月末の忙しさと休み明けの忙しさが一緒になって襲ってきそうですが、今日一日楽しんだ分、頑張りますよ~☆
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

fullcon

同じく滞在時間が短かったのですね。
by fullcon (2010-11-29 23:21) 

Live

健康診断の後のラーメンとBeerは検査の結果に出ないので
気兼ねなくいけますよね。
昼夜2回戦は、いいですねぇ~。
by Live (2010-11-29 23:43) 

けんちゃん

ぜひ味わってみたいのですが、
なかなか立川まで行けません。(泣)
by けんちゃん (2010-11-30 00:00) 

みち

立川へ行ったのですね~^^
体脂肪14%台はさすがですね!
最近家の体重計で量って、、、
まさに隠れ何とかで、唖然としてます。。。
どーにかしなきゃ!!
by みち (2010-11-30 00:22) 

vanilla_beans

平日に健康診断の後立川いらしてたのですね。
アレアレアが近いのに行けてないです^^;
Binさんの料理教室は申し込みしようとブログを
見たらもう満席になっていました。どうもタイミング
が合わなくて残念でした。
by vanilla_beans (2010-11-30 05:15) 

baby_pink

こちらへいらしていたのですね^^
あっ、ベルクだぁ~✿懐かしいですね✿
体脂肪・・・14%とは私とは大違いです>_<
素晴らしいです。
by baby_pink (2010-11-30 06:35) 

Bin

このインペリアルは
箕面の本店・工場でも、いつも品薄です^^
by Bin (2010-11-30 08:32) 

カエル

体脂肪がすごいです!いいなうらやましぃな。
by カエル (2010-11-30 09:00) 

お茶屋

昼間から・・・贅沢ですね!!
by お茶屋 (2010-11-30 09:58) 

egg

健康診断の後に背油・・・
素晴らしい心がけです(*^_^*)
by egg (2010-11-30 11:14) 

babu

私と同じ歳だったのね。
体脂肪率14%は見事です、いいなぁ。

by babu (2010-11-30 11:26) 

たぁ

まさにビール三昧。
いいですねぇ、真っ昼間っから(^ ^)/
by たぁ (2010-12-01 00:46) 

ちか

ゾウさんグラス、なかなか出会えないですね~。
師匠、GETした際には一緒に祝杯を挙げましょうね~♪
引き続き捜査します!
by ちか (2010-12-03 10:12) 

jinn

>fullconさん

お店にもすんなり入れたので、
速攻で新宿に戻りました♪

>Liveさん

すでに血液を抜いた後なので、
何をしようが結果に影響しないので安心です(笑)

>けんちゃん

そうなんですよねぇ~
新宿まで出て、それからですから。
いや、南武線だと1本でしたね。

>みちさん

女性より男性のほうが体脂肪率は低いので、
比較は無用ですよぉ~♪
みちさん、全然隠れていないと思いますよ。

>vanilla_beansさん

Binさんのセミナー、キャンセル待ちもあるようですね。
もしかしたら、もう1つの方を申し込まれましたか?

>baby_pinkさん

ベルク、またご一緒しましょうね♪
あっ、男性と体脂肪率を比べてはいけません(笑)
筋肉の付きかたが違いますから。

>binさん

箕面本店でも品薄でしたか・・・。
今年は飲めてラッキーだったと思います!!

>カエルさん

自分の腹まわりを見ると・・・
今でも計測ミスかもと思ってはいるのですが。

>お茶屋さん

年に1度、健康診断の日の贅沢三昧でした♪

>eggさん

健康診断の前じゃないところがミソです(笑)

>babuさん

おっ、同じ歳だったのですね。
なんだか親近感がわきます♪

>たぁさん

年に1度の貴重な平日昼間新宿フリータイムです。
今年も満喫しました♪

>ちかさん

僕も引き続き調査しますが、
輸入元にも在庫が無いという情報を得ました。
by jinn (2010-12-04 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。