SSブログ

中学校の入学準備です☆ [いろいろ日記]

長女は4月から中学生になるので、それに向けて色々と準備があります。で、昨日は制服を取りに行きました。

10030042.jpg
ここは中延と戸越銀座に中間くらいのところですが、この先に制服を注文したお店があります。ちなみにfullconさんの地元でもあります。真新しい制服を受け取り、そして卒業式用にブレザーも借りてきました。これは無料の特典でした。

そして今日は、肌着や靴下などを買いにこちらへ♪

10030043.jpg
三軒茶屋の「しまむら」です。ここがオープンしてからは、川崎大師の店舗ではなくこちらに来るようになりました。ここは駐車場がないため、お店の前にクルマ停めて僕は中で待っているという予定でしたが、今日は駐車を取り締まる黄緑色の制服を着たおじさん達や、ちょうどパトカーも停車していたので、この作戦は危険です!!

という事で以前、PAPAさんに教えて頂いたキャロットタワーの駐車場に向かいました。

10030040.jpg
そういえばキャロットタワーはおろか、三軒茶屋を歩くのも初めてだったかもです。

10030041.jpg
裏道でたまたま見つけた「ちゃんぽん」のお店♪ とっても美味しそうな予感☆

実は僕だけお昼ご飯は食べていなかったので、吸い込まれそうになりましたが(笑)、家族が「しまむら」で待っているので、泣く泣く通過です・・・・

その後はカミさんの買い物で新宿に行きました。カミさんと子供たちは「ルミネ」に行きましたが、僕はご飯を食べてきていいというお許しが出たので、珍しく別行動をしました。

10030047.jpg
西口はあまり歩かないので久し振り・・・昨年の12月に人間ドックに来て以来でした。西口に来た目的はビックカメラで、リコーのデジカメ「CX3」の実機に触れてきました。そして試しに価格交渉もしてみたのですが、満足のいく価格が出なかったので、今日は見送りです。

そうそう、お昼はここに行きました。

10030044.jpg
アルタの裏手にある「アカシア」です。ここ10年は来ていないので、かなりご無沙汰しました。アカシアと言えばロールキャベツですが、その前に壁の黒板に目をやると・・・

10030045.jpg
ドイツビールの文字に心躍りましたが、もちろんクルマなので残念ながらパスです(涙)

ほどなく「ロールキャベツ」がきました。
10030046.jpg
この素朴な味がイイんですよねぇ~。

帰宅してからは、アカシアの仇を自宅で討ちました(笑)。
10030048.jpg
いわゆる「キッチンドリンカー」ですが・・・(笑)

昨日は魚の日だったので(記事にはしていませんが)、今日は肉の日です。何を作るかいつも悩むところですが・・・

10030049.jpg
鶏肉の甘酢炒めを作ってみました。ビールにもご飯にもあいますね♪ 手前味噌ですが(笑)、美味しかったです☆

今日の写真、最後の2枚はD90ですが、それ以外はコンデジで撮りました。アカシアの店内の写真は、かなり補正してようやくあの写真になりました。暗めの店内でも料理やビールが美味しそうに撮れるデジカメ・・・欲しいです!!
nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

momotty

しまむらが都会へ進出しているとは!
ファストファッションの先駆けですけど(#^.^#)

お嬢様、もう少し大人になると
ピーチジョンとかで買うようになりますよー(*^^)v
お手ごろ価格なのに可愛い下着ばかりで
こればかりはjinnさんも突っ込みできませんね 汗
by momotty (2010-03-14 22:25) 

たぁ

スーパーの朝市で鶏もも肉が安売りしてたので、1kgも買って来ちゃいました。
甘酢炒めがとても美味しそうなので、僕も作ってみようかしら(^ ^;
by たぁ (2010-03-14 22:40) 

Live

仇討ちだから、バイツェンかデュンケルかと思ったら
国産だったんですね。
甘酢炒めもとても美味しそうです。
by Live (2010-03-14 23:06) 

いけ麺

ワタシのRICHOは、暗い所に弱いです。唯一の不満ですね。(^_^;)
by いけ麺 (2010-03-14 23:22) 

michie

アカシアのロールキャベツ懐かしいです。
素朴で美味しいですよね☆
by michie (2010-03-15 01:06) 

fullcon

ご存知でしょうが、この制服屋まで自宅からダッシュで30秒ですね!
若い頃なら(笑)
カメラ、あと一歩でしたね!
僕の塩ラーメンの写真、どうですか?(笑)
by fullcon (2010-03-15 07:56) 

お茶屋

黄緑色の制服のオジサン、本当に容赦ないみたいですね^^;
by お茶屋 (2010-03-15 09:42) 

baby_pink

アカシアのロールキャベツ一度食べてみたいんですよね!!
とろりと美味しそうですね♪
でもでもjinnさんの鶏肉の甘酸炒めすごく気になります><
レシピ今度教えてくださ~いm(__)m
by baby_pink (2010-03-15 18:12) 

mau-mauu

うちの弟の長女も4月から中学生です♪
月日は早いものです^^
暗いところに強いコンデジ。魅力的です><
by mau-mauu (2010-03-15 20:57) 

mau

アカシヤ、懐かしいです。
グランスタのお弁当もいつか買ってみたいと思ってます。
by mau (2010-03-16 00:51) 

PAPA

お〜止められました?でも意外に小さいんですよねあそこの駐車場って(笑)三茶は意外と駐車場が無いのがネックですよね〜
うろうろ三茶如何でした?意外と下町ぽい感じがしませんでしたか?
ちゃんぽん屋さんむか〜しから有るんですがまだ入って事無いかも
今度機会があったら潜入レポしてみますね(笑)
by PAPA (2010-03-16 07:54) 

jinn

>momottyさん

そうなんです、以前は郊外に行かないと無かった「しまくら」ですが
最近は都内にも進出です☆
ピーチ・ジョンはルミネや渋谷109にありますよね~
さすがに店舗の中までは入りませんが・・・(笑)

>たぁさん

1kgあったら色々作れそうですね~
ぜひ甘酢炒めも☆

>Liveさん

残念ながらドイツビールが調達出来なかったので・・・
でもプレモルはドイツのビールを手本に作っているので、
雰囲気はありますよね♪

>いけ麺さん

そうだったんですか?
いえいえ、十分キレイに撮れているかと。

>michieさん

そうそう、素朴な味が逆に飽きなくて
イイんですよね~

>fullconさん

そうそう、若い頃なら・・・の距離ですね(笑)
えにしの塩、また食べたくなりました。

>お茶屋さん

本当に容赦ないですよね~
でも文句言われながら一生懸命働いている姿は
偉いと思います。

>baby_pinkさん

一度食べに行ってみてください。
なんならお付き合いしますよ~(笑)

>mau-mauuさん

おっ、姪っ子さんも同じ新中学生なのですね☆
はやく新しいコンデジ、欲しいです!!

>mauさん

グランスタも気になりますねぇ~
いまだに行ったことが無くて・・・
山手線だと五反田~新宿方面に
出没エリアが偏ってます(笑)

>PAPAさん

駐車場はたまたま入れたのですね。ラッキー!!
三茶って意外に下町っぽくて、古い映画館とかもイイ感じでした。
「長崎ちゃんぽん」はやはり気になります☆
by jinn (2010-03-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。