SSブログ

本門寺とかいろいろ♪ [ホビークラフト]

今朝は天気が良くてお出掛け日和です♪

お昼前に家事も全て終えたので、散歩がてら子供たちを連れ出し、外でお昼ご飯を食べようと思ったのですが、子供たちに「塾の宿題があるから行かない!!」とあっさり断られてしまい(涙)・・・でも子供たちを置いて一人でお昼を食べに出掛けることは出来ないので、仕方ありません。プランを変更し、早炊きで急遽ご飯を炊いて、ありあわせのものでこんなの作りました。
09110035.jpg
中華あんかけ丼・・・うずらの玉子とイカでもあれば八宝菜を名乗るのですけど・・・(笑)

そして午後になっても誰も外出する気が無かったので、夢のような「自分のための自由時間」となった訳です。

で、今一番したい事はマイケル・ジャクソンの「This Is It」を観に行くことなのですが、今からでは夕食の支度を考えると不可能・・・週末専業主夫の悲しい現実です(笑)。

それは仕方の無いことなので、まぁイイんですけど・・・で、池上本門寺に行きました♪
09110046.jpg
ここは本門寺から下ったところにある「大坊本行寺」です。ウチのお墓があります。

何故だかわからないのですが、急にお墓を掃除しに行きたくなって、ここに来ました。もしかしたら祖母が呼んだのかもしれませんね。

落ち葉を掃き墓石を洗い、新しい花とお線香をあげて、お墓もキレイになりました♪

この後は撮影タイムです!!
09110036.jpg
09110043.jpg
09110041.jpg
09110042.jpg
09110038.jpg
09110039.jpg
09110040.jpg
午後の日差しが強く、手強かったです。まだまだ光とはお友達になれていないようです。

帰宅してから夕食の支度までには約1時間、このスキマの時間を使って久々のプラモデル作りです☆
09110044.jpg
今日は左肩を作ったところで時間切れ・・・過去記事を検索すると何と11ヶ月ぶりの作業でした(笑)。それでも僅かながら進んでいるので、善しとしてください。

さて、夕食は棒棒鳥を作りました♪
09110045.jpg
Binさんのゴマレシピコンテスト(http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2009-11-02)を意識して、ゴマを使った料理を考えていたのですが、目新しいものは作れませんでした・・・orz

芝麻醤を切らしていたので、今日は練りゴマで作りました。練りゴマ・醤油・砂糖・酢を、だいたい4:4:1:1くらい、それに豆板醤を気持ち加えたタレを、レンジで酒蒸しした鶏肉にかけるだけ♪ そうそう、酒蒸ししたときの汁もタレに加えています。

さて、明日からまた仕事ですね♪ 今日は夜更かしせずに早めに寝なくては!!
nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

いけ麺

10年位かけて完成するプラモってのも、ロマンですね~!(^。^)
by いけ麺 (2009-11-15 23:27) 

Pace

塾の宿題を優先させるとは、素晴らしいお子様ですね!!
私みたいにアホな子だったら、すぐにふらふら出掛けて
しまうと思います(^^;
ほうき?を持った石像、やたらと目がリアルですね(’’)
by Pace (2009-11-15 23:42) 

fullcon

映画、残念でしたね!主夫の悲しい定めですね。(:_;)
by fullcon (2009-11-15 23:47) 

ちか

たまには一人の時間を楽しむのも良いですね~。
MJ、良かったですよ~。観に行けるといいですね!
色々お花を撮影してるけど、菊って撮ったことです。
今度撮ってみようっと♪
ザックン、相方募集しているそうですよ!(^^ゞ
by ちか (2009-11-16 00:13) 

けんちゃん

夕食の棒棒鳥って、とっても美味しそうだし、
盛り付けも見事です。参考にしまーす。
(まず料理を作れる事が先決ですけど)
by けんちゃん (2009-11-16 00:20) 

たろう

 ボクも週末主夫してますが 掃除機だけは
 どうも 苦手です(^^;

by たろう (2009-11-16 05:11) 

たぁ

週末の限られた時間を無駄なく過ごせたようで良かったですね(^.^)
中華あんかけ丼も棒々鶏も美味しそう(^0^)/
by たぁ (2009-11-16 05:36) 

manamana

幸せ家庭の不自由を楽しんでいます。
by manamana (2009-11-16 06:55) 

baby_pink

ずっと思っていたのですが、jinnさんはすごく
食材の切り方が上手ですよね~♪
人参ひとつにしても凄くセンスを感じます。
見習わなきゃ ^^
この時期、菊の花をみると、祖母が毎年我が子
のように育てていた立派な菊を思い出します。
by baby_pink (2009-11-16 07:49) 

COYOTE

思いたたっらはniceですね。
きっと、お参りされてお喜びだったのでは?
映画は次回に。。。

by COYOTE (2009-11-16 07:53) 

お茶屋

本門寺、いい感じですね〜♪
もうすっかりご無沙汰してるので、
カメラ片手に行こうかな☆
by お茶屋 (2009-11-16 10:19) 

でじこん

お料理とてもお上手ですね。
料理人になったらどうですか!

by でじこん (2009-11-16 18:52) 

のこ

ありあわせでつくったあんかけ丼、
とっても美味しそうですよ!
ありあわせで簡単に作ってしまうなんて・・凄いです♪
by のこ (2009-11-16 20:02) 

新垣繁美

池上本門寺、懐かしいです。

そういえば、今の子供って、プラモ作る子は少ないらしいですね。
昔あった「BIG1ガム」とかのライトなプラモも、今はウケないみたいです;
by 新垣繁美 (2009-11-16 20:56) 

mau

プラモ、最近はカップヌードルのガンプラくらいしか作ってないです。
ボトムズ懐かしいな。先月1/1のが赤レンガ倉庫のとこで見れたんですよね?
by mau (2009-11-16 22:02) 

jinn

>いけ麺さん

このペースだと本当に10年くらい掛かりそうですね(笑)

>Paceさん

僕が子供の頃は塾など行ったこと無かったし、
宿題なんて全然しなかったのに・・・不思議です。
この小僧の石像、確かに目は怖いです(笑)

>fullconさん

まだ諦めてはいませんが・・・
平日だと時間が厳しいです!!

>ちかさん

ざっくんのためにも、早く完成させねば・・・
MJはレイトショーで家族に内緒で行こうと画策してます(笑)

>けんちゃん

僕もまだまだですが、
他の人の盛り付けとか、勉強になるので参考にしてます☆

>たろうさん

同じ週末主夫なのですね!!
でも掃除機が苦手って・・・(笑)

>たぁさん

週末は家族の動向と気配を察し、
その上で時間との闘いです(笑)

>manamanaさん

なるほど~
その考え方が救いになります♪

>baby_pinkさん

本当ですか!!嬉しいです☆
食材の切り方は、いつも上手に出来なくて悩んでいるのですが、
そう言って頂けると励みになります!!

>COYOTEさん

ぜひ次回があることを願って・・・いや努力して
達成したいです☆

>お茶屋さん

ぜひ、天気の良い日を狙って
お出掛けくださいませ☆

>でじこんさん

いえいえ、手際が悪いので
人様にお出するなんて・・・(笑)

>のこさん

いえいえ、冷蔵庫の中にあるものだけでも
何とかなるもんですよ~♪

>新垣繁美さん

BIG1ガム、懐かしいですね~
フィギュアも、高い完成品を買う方が多いのも
時代なんですね。

>mauさん

あらら、1/1スコープドッグはノーチェックでしたorz
横浜だったら行けたのに・・・悔やまれます。
by jinn (2009-11-16 23:39) 

masa

うちも本門寺です^^
将来もご近所ってことですね(笑)寂しくないわー
お墓参りは突然行きたくなる時ありますね~
お掃除するとお墓も自分もさっぱりしますね^^

by masa (2009-11-17 12:30) 

jinn

>masaさん

お墓もご近所だったとは!!
ホント、将来も寂しくないですね(笑)
お墓がキレイになると、
確かに心も洗われたような気がしました♪
by jinn (2009-11-17 12:59) 

向日葵

お昼も夜も、本当に豪華ですねぇ~~ぇ!
いつもながら。。
  (是非!お相伴にあずかりたい!  ジュルルルルル!)

毎年「10月13日」に本門寺で行われる「お会式(おえしき)」が、
こちらの法明時でも、毎年「10月18日」に行なわれている、のは
過去日記に書いた通りですが、やはり「なんらかの関係有り」と
見るのが「普通」ですよね。

ちなみにワタクシの実家の方のお墓は、著名人のお墓が多いことで
有名な「雑司ヶ谷霊園です。
「法明寺」からは、徒歩15分位でしょうか・・・?

(雑司ヶ谷霊園自体が広いので、端から端まで突っ切ると、
30~60分はゆうに掛かってしまうので、なんとも言いようが
難しいのですが。。)
by 向日葵 (2009-11-18 02:11) 

jinn

>向日葵さん

雑司が谷霊園は行った事がないのですが、
著名な方のお墓がたくさんありますよね~
あと夏目漱石の「こころ」にも登場することでも有名ですね☆
by jinn (2009-11-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。