SSブログ

たまにはヨルオチャで♪ [いろいろ日記]

今日は仕事を早く切り上げ、8時頃に帰宅しました。いつもより時間に余裕があるので、夕食後にヨルオチャで読書など・・・とっても余裕のある暮らしぶりです(笑)

アサオチャの習慣で「ノルウェイの森」は読み終えてしまったので、次は何にしようと考えていたところ、これが目に留まりました。
09020064.jpg
五木寛之の「雨の日には車をみがいて」です。実は何度かこのブログにも登場しているのですが、こういった短編ものはちょっとした時間に読むのに適していますよね。
長編の小説だと、どこで区切りをつけるかが難しく、朝の場合は結果として朝食の支度、子供の支度フォロー、自分の支度にしわ寄せがきてしまうのが厳しいところです。

暗めの照明で撮ったので、蒲南茶荘さんの茎ほうじ茶が、コーヒーのように色濃くなってしまったのが残念・・・でもこのお茶は、次女がKAZUさんに教わった技で最後の一滴までカップに注いでくれました♪

nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

Yuki

お茶を頂きながらの、読書タイムいいですね!
最近、その時間がなくって・・・・。^^;
by Yuki (2009-02-23 23:09) 

ラミーキッズ

私にもそのお茶を一杯いただきたいです。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-02-23 23:12) 

fullcon

読書、、、学生の時に政治部の記者を目指してたので
そんな関係の本をたくさん読みましたが、今では、、、。

R25がいいとこです(笑)
by fullcon (2009-02-23 23:55) 

こうちゃん

宮本輝の「ここに地終わり、海、始まる?」は
いいですよ。^^*
by こうちゃん (2009-02-24 00:10) 

斗夢

五木寛之はずいぶん読みました。
でも、何年か前から本は買わなくなり、古い本を再読しています^^。
by 斗夢 (2009-02-24 05:49) 

Pace

長編ものだと、「あと少し」って思いながら
ずるずる読んでしまいますよね(’’)
by Pace (2009-02-24 07:21) 

いけ麺

「KAZUさんに教わった技」、どんな技でしょう!?興味津々(^^ゞ
by いけ麺 (2009-02-24 08:40) 

お茶屋

ヨルオチャに読書☆
最高でございます♪

直伝の技、すでにマスターされているようで、
とってもうれしいです^○^
by お茶屋 (2009-02-24 13:23) 

シー

こんにちは
べにふうきの効果の説明ありがとうございました^^
お茶とともに読書素敵ですね

by シー (2009-02-24 15:47) 

ララアント

朝も夜も ゆとりある時間を過ごされていますね!
そして お嬢さんとの相性も抜群ですね。。。
by ララアント (2009-02-24 20:55) 

mau-mauu

文章を読むスピードが人より遅いので、
自分には読書は手軽ではありません^^;
ヨルオチャだけにしときます。。。
by mau-mauu (2009-02-24 21:30) 

nayusa

五木寛之もいいけど
宮本輝もオススメ^^
短編はさくさく読める感じです。
by nayusa (2009-02-24 23:10) 

jinn

>Yukiさん

毎日はさすがに無理ですが・・・
出来る時に読むっていうゆるいスタンスです(笑)

>ラミーキッズさん

どうぞ♪ と湯飲みに注げないのが残念です~

>fullconさん

そういう志もあったのですね。
ならば昭和→平成の頃の政治に詳しそうですね☆

>こうちゃんさん

オススメ本の紹介ありがとうございました!!
ぜひ探してみます♪

>斗夢さん

僕も以前読んだ本の再読ばかりです。
色あせない本はいいですよねぇ~

>Paceさん

そうなんですよ~
週末の朝は気合入れて朝食を作っているはずが、
読書の没頭するあまり、
準備が出来る前に家族が起きてしまって・・・(笑)

>いけ麺さん

う~ん、言葉では表現するのは難しいので、
ぜひ直接のレクチャーを!!

>お茶屋さん

子供の記憶力ってスゴイですよね☆
確かにそうだったって事をよく覚えています。
いっそ「茶ムリエ」に育てようかと(笑)

>シーさん

読書が苦手な子供でしたが、
強制されずに自分の好きなときにする読書はイイですね♪

>ララアントさん

長女はカミさんに似ているので、
次女は僕に似ているのかも知れませんね♪

>mau-mauuさん

ゆっくりでも問題ないじゃないですかぁ~
読書感想文の課題図書とか提出期限とか大嫌いでしたが、
大人になって、自分のための読書ができるなぁと実感しています。

by jinn (2009-02-24 23:24) 

jinn

>nayusaさん

短編はちょっとの時間で読めるのがいいですよね~♪
by jinn (2009-02-25 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。