SSブログ

親友の墓参り [いろいろ日記]

今朝のアサオチャの風景♪
09020033.jpg
毎度お馴染み、蒲南茶荘さんの「紫宝」です。そして今日はこんなお菓子まで!!

09020034.jpg
カミさんの妹からもらった北海道土産・・・六花亭のマルセイバターサンドと花畑牧場の生キャラメルです。生キャラメルはちょうど1年くらい前に、TV番組「行列のできる法律相談所」で紹介されて以来、しばらく入手が困難でしたが、今は普通に買えるそうです。僕も今回、初めて食べたのですが、口の中でとろける食感がたまりません☆

さて、タイトルの件ですが、毎年この時期に親友の墓参りに行っています。彼は中学生の頃に友達の紹介で知り合い、やがて同じ高校に進み、卒業後も交流の続いた親友でした。造形の仕事をしていた彼は、亡くなる直前にTVチャンピオンの「プロモデラー選手権」で見事チャンピオンとなりましたが、34歳の若さで他界してしまいました。

そんな悲しい出来事から月日は経ち、今年は七回忌。
僕はもうすぐ40歳になろうというのに、彼は永遠に34歳のまま・・・

ちょっと湿っぽくなってしまいました。

さて、今年も一緒に墓参りに行ったのは、彼を紹介してくれた中学・高校の同級生naziさん。霊園は千葉東金道路・高田ICのすぐそばにあるので、クルマだと交通の便が良いところです。
そして墓参りの後は実家に向かい、線香をあげてきました。

09020031.jpg
こちらは、先週末に彼と交流のあった業界関係の方が持って来たフィギュアだそうです。おそらくGIジョーの体にオリジナルの頭を作成したものかな? そっくりとは言い難いかも知れませんが、服装など生前の雰囲気を出していると思いました。

親友のお母様としばし長話をした後、帰り際にこちらを頂いてきました。
09020032.jpg

今年のバレンタインチョコ第1号です♪ もうそんな時期になりましたね。
nice!(22)  コメント(22) 

nice! 22

コメント 22

johanan

通りがかりのものです。オジャマします(^^)
私もつい最近、花畑牧場の生キャラメルを
知人からお土産でいただきました。

生ってだけあって、とろける感がすごい
ですね!キャラメルと言えば硬いキャラメルを
想像してしまいますが、想像とのギャップが
大きかったです。
by johanan (2009-02-11 22:05) 

お茶屋

自分も高校の部活同期が27歳という若さで
永遠の27歳になってしまいましたが・・・
年を経るごとに、感じる想いが皆それぞれあって、
不思議な感覚でもあります。
by お茶屋 (2009-02-11 22:07) 

Yuki

34歳とは、お若いですね・・・。
友人の早い死は心が痛みます・・・。
by Yuki (2009-02-11 22:45) 

fullcon

幸いにも身近には短命だった方はいないのですが、、、。

それにも必ず意味があるのでしょう!
生まれ変わって、jinnさんの身近にいると思いますよ。

ある数学者が、地球上に人として生まれてくる確率は
竜巻が巻き上げたゴミで高層ビルが出来あがってしまうくらい!
と聞いたことがあります。
by fullcon (2009-02-11 23:14) 

ララアント

私の姉は60歳で母と一緒に事故(自損)で他界しました。
姉の年齢に自分がなったときの言い知れぬ すまなさに・・・
こんな若くして逝ってしまったんだと改めて思い出したことでした。
来年は17回忌です。
ごめんなさい!!
今 長男が北海道へ出張中・・・お土産に"花畑牧場の生キャラメルと
じゃがポックル"を頼んだのですが・・・「果たして買ってくるかしら!?」と
お嫁さんと話しています。
by ララアント (2009-02-11 23:38) 

いけ麺

「花畑牧場の生キャラメル」、一度でいいから食べてみたいです!(^_^;)
by いけ麺 (2009-02-11 23:45) 

Pace

永遠の若さを留めた友人が何人かいますが・・・。
忘れず、時々思い出してあげることが一番だなと
思っています。
生キャラメル、昨年11月の出張時には大行列を
見ましたが、もう普通に買えるんですね♪
by Pace (2009-02-12 00:07) 

こうちゃん

高田IC?僕の両親はいずみ霊園です。
by こうちゃん (2009-02-12 00:09) 

nayusa

私は高校卒業してすぐ友人を亡くし
その事実を2年間忘れていたんです・・・。
最後を見送った記憶も、無くしたままでした。

忘れずにいる事で、繋がってると思う。

生キャラメル。美味しいですよね^^*
あ、バレンタインは生キャラメル作ろ!
by nayusa (2009-02-12 00:23) 

mau-mauu

逝ってしまった人は何人かいますが、
そのことを無意識に忘れようとしてます。
そこまで身近でなくても、その悲しみに耐えきれないから。
親友だったらもちろん忘れられませんし、耐えきれません(T_T)

生キャラメル、こちらではあちこち店舗が増えてました。
行列も相変わらずですが(^^;)
by mau-mauu (2009-02-12 05:11) 

斗夢

私の年齢になると、同級生が亡くなっても
”ちょっと早すぎない?”の感じなのですが、
中学二年でなくなった同級生のことは時々思い出します。

by 斗夢 (2009-02-12 08:12) 

白めだか

お母様・・・亡くなられた息子さんにもチョコ差し上げていたんでしょうね・・・
私も毎年息子にチョコあげてるんです。
子を持つ母として、心が痛みます
by 白めだか (2009-02-12 09:31) 

k-sakamama

うちの弟も31歳で他界しました。(20年前)
今でも友人がお墓参りに来てくれます。
ほんとにありがたいことです。
若い方が早く逝かれると心が痛みます。
お花畑の生キャラメル、食べてみたいです。
by k-sakamama (2009-02-12 10:07) 

eyes

「早いなぁ、もう1年も経つのか」という親友さんの声が聞こえてきました(*^_^*)
親しい人との別れは辛いですね
私の父も今年33回忌を迎えます
顔も知らない父ですが、不思議なことに夢を見たんです
あ、今年33回忌だったんだ・・・


生キャラメル、イチゴ味もあったんですか~
食べてみたい(*^_^*)
by eyes (2009-02-12 13:09) 

ukiyogumo117

TVチャンピオンのプロモデラーの選手権見た事ありますよ。
あの方と親友なんですか凄いですね。
でも若くてお亡くなりになり残念ですね。
お悔やみ申し上げます。
花畑のキャラメル大人気ですね。1回食べてみたいです。
by ukiyogumo117 (2009-02-12 21:41) 

jinn

>johananさん

生キャラメル・・・初めての口溶け感で驚きました!!
僕も想像とのギャップが大きかったです♪

>お茶屋さん

同じ想いをされていたのですね。
確かに何とも言えない感覚があります。

>Yukiさん

当時、死の直前にTVの事とか電話で話したばかりだったので、
信じられない思いと悲しい思いが入り混じった感じでした。

>fullconさん

身近に生まれ変わっているのでしょうか?
彼の自我は無くても、現在に生まれ変わっていたら嬉しいです。

>ララアントさん

悲しいお話を思い出させてしまい申し訳ありません。
じゃがポックルも美味しいですよね~
実はあったはずなのに撮影しようとおもったら既に無かったです(笑)

>いけ麺さん

今ではネットでも購入できるのでゼヒ!!
ご家族に喜ばれると思いますよ♪

>Paceさん

墓参りとかの行動を起さなくても
偲ぶ気持ちが一番大事だと思います。
生キャラメル・・・バレンタインデー&ホワイトデーで
また入手困難になってしまうのでしょうか?

>こうちゃんさん

彼は千葉東霊園に眠っています。
いずみ霊園・・・調べてみたら割と近いのですね。

>nayusaさん

数少ない昔からの友人なので、
出来る限り繋がっていたいと思います。
生キャラメル・・・作れるのですか? すごい~

>mau-mauuさん

悲しみに耐えるより、忘れてしまいたい場合もあると思います。
生キャラメルは空港で買ってきたようです。

>斗夢さん

中学2年でお亡くなりになったご友人・・・
今でも思い出されるのが一番の供養だと思います。

>白めだかさん

自分も先に子供が逝ってしまったら
・・・想像できないくらい心が痛むと思います。

>k-sakamamaさん

20年後も墓参りにお見えになるご友人、
そのお気持ちがありがたいですよね。

>eyesさん

本当にあっという間の1年でした。
不思議な夢・・・何かのメッセージかも知れませんね。
イチゴ味は今回初めて知りました。美味しいですよ♪
>ukiyogumo117さん

ご存知でしたか?・・・鈴木ノリミチ。
あっという間に七回忌でした。
花畑の生キャラメルはぜひ!!

by jinn (2009-02-12 23:31) 

シー

実は11日は弟の嫁の7回忌でした
親友さん1歳違いの33歳でなくなり
月日の速さを感じながら偲びました
あなたのお優しさがお母様に伝わっていると思いますね

by シー (2009-02-13 15:38) 

jinn

>シーさん

妹さま・・・若くして亡くなられてしまったのですね。
僕もこれから年月を重ねても、
偲ぶ心を忘れないようにしたいと思っています。
by jinn (2009-02-13 23:30) 

globe

ノリミチをふと思い出して検索したら、ここにたどり着きました。
もう15年前なんですよね。TVチャンピオンで優勝して、祝杯をあげようという矢先でした。

葬儀の時は受付をやっていたので面識があるかもしれません。

このようなブログがあることは嬉しく思います。
by globe (2018-03-07 04:45) 

jinn

globeさん、
コメントありがとうございました。
葬儀の時は受付をされていたのですね。自分も通夜と告別式に参列していたので、その時にお会いしていると思います。
あれから15年、毎年の命日にはノリミチの実家に行き御線香をあげています。お母様もご健在で、年に一度お会いするのが、僕の大事な日となっています。
by jinn (2018-03-07 15:18) 

globe

元々は同じBROSSデザイン友達の繋がりでしたので短い付き合いしかないのですが、こうやって大事に想ってくれる人がいるというのは、ノリミチの新たな面を知ったようです。ご丁寧にありがとうございました。

by globe (2018-04-02 21:01) 

jinn

globeさん、
久々にBROSSの名を聞きました。懐かしいです♪
by jinn (2018-04-03 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます