SSブログ

北の玄関口「上野駅」が・・・ [いろいろ日記]

今日の東京新聞夕刊から。

宇都宮線、高崎線、常磐線を東京駅まで延伸する工事が来月から始まるそうで、ますます上野発の電車が無くなってしまうようです。
08040014.jpg
学生の頃は夏休みや春休みになると福島県内の遺跡をよく掘りに行きましたが、上野から特急電車というパターンが多かったです。17番線だったかなぁ~、「スーパーひたち」に乗ってビールを飲みながら「いわき」を目指したもんです。

その昔、東北からの集団就職列車で賑わった上野駅ですが、集団就職世代でない自分にも、何だかさびしく思えるニュースでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

neko

うわぁー、時代って変わるもんですねー。
少し、寂しいですぅ。
by neko (2008-04-16 20:32) 

jinn

そういえば、東北新幹線も開業当時は大宮までだったのが、
やがて上野まで延伸して、やっぱり上野は北の玄関口でしたが、
今は東京駅からというイメージになってますよね。

by jinn (2008-04-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。